ケボチイズムさんのマイページ

「草莽発起」 草の根が一斉に立ち上がり、この国を救う! 頑張れ日本! 「全国行動委員会」 田母神会長 You Tube

頑張れ日本!「全国行動委員会」結成大会報告(Part1)昼の部(23分)の映像です。
田母神 俊雄 会長の講演。
水島氏の挨拶より、一部抜き書きします。

「草莽発起」(そうもうくっき)

草の根が一斉に立ち上がり、この国を救う!
国難を突破していこう! そういう想いで立ち上がりました。
草莽発起という言葉は、ご存知のように、吉田松陰の言葉であります。
私たちは常にこの言葉を皆様と共に申し上げ、そしてこれを実践しようとしてまいりました。

吉田松陰の弟子「久坂玄瑞(くさか げんずい)の言葉」

つひに諸侯 恃むに足らず、
公卿恃むにたらず、草莽の志士を糾合、
義挙の外にはとても 策これなきことと、
私共同士申し合わせ 居り候ことに御座候。
失敬ながら、尊藩も弊藩も
滅亡しても大義なれば 苦しからず

今の言葉に当て嵌めれば・・・
これまで戦後を担ってきた、政治や経済、こういう人たちも、もはや恃むに足らない。
この上は、「草莽」草の根の国民が義挙を起こし、それしか日本を救う手立ては無い。
このように私たちは申し合わせ、決意をした。

以上です。
田母神会長の講演は映像後半をご覧下さい。

「吉田松陰.com」
http://www.yoshida-shoin.com/
「吉田松陰の教え」(松陰語録)
http://www.yoshida-shoin.com/torajirou/goroku.html
「志を立てる為には、
人と異なることを恐れてはならない。
世俗の意見に惑わされてもいけない。
死んだ後の業苦を思いわずらうな。
また、目前の安楽は一時しのぎと知れ。
百年の時は一瞬に過ぎない。
君たちは どうかいたずらに時を過ごすことのないように・・・」

至誠をもって対すれば動かすことができないものはない。
何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる。

志ある人は、その実現のためには、
溝や谷に落ちて屍(しかばね)をさらしても構わないと常に覚悟しているものだ。
自分に真の志があれば、無志(虫)は自ら引き下がるものだ。

人として生まれてきた以上、動物とは違わなければならない。
人間は道徳を知り、行なわなければ人間とは言えない。

私を使役して、道を行なうことに心がける者が大人であり、
反対に、私の欲望を満足させる事を目的とするものは小人である。

人には能力の違いはあるけれども、誰にも長所はあるものである。
その長所を伸ばしていけば必ず立派な人になれるであろう。

死んでも志が残るものであれば、いつでも死ねばよい。
生きて大事を為せるならば、いつまでも生きてそれをやればよい。
(男児たるものどう生き、どう死ねばよいのか・・・という問いに対して)

以前ご紹介した、2010年2月2日(日比谷公会堂)は「夜の部」の映像かも知れません。
  ↓
「頑張れ日本!全国行動委員会」 1〜6 2月2日 田母神俊雄会長・安倍元総理・平沼赳夫氏・坂東忠信氏・村田春樹氏・永山英樹氏  You Tube
http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/31199575.html

ワンクリック お願い致します。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ 現在 ランキング 「3位」 (852 サイト中)
にほんブログ村 ニュースブログへ          現在 ランキング 「7位」 (4215 サイト中)

【2.2 頑張れ日本!】「全国行動委員会」結成大会報告Part1 [桜H22/2/8]

Binder: ケボチイズムのバインダー(日記数:5232/全体に公開)