伝ちゃんさんのマイページ

評価軸を間違っていません か?

こんにちは、伝田眞大です。私はあまり自分に自信をもったことがありませんでした。それというのも、発想がネガティブに結構偏っていたからなんですね。だから、悪いことばかりを強く記憶しており、何かを始めるときもできないイメージからスタートするんです。これじゃ、上達するまでに時間がかかりますよね(笑)普通の人は0からのスタートだったり、根拠もなく自信のある人はプラスからのスタートになります。でも、私はマイナスからのスタートがほとんど。理由は簡単です。できている人と比較していたからです。自分が何を達成してきたのかなんて関係なかったんです。今この瞬間がどうかで比較していたってことです。これってどうでしょうか?明らかによろしくない傾向ですよね。考えはネガティブで、今できている人と、今できていない自分を比較して、テンションが下がってから新しことを始める(笑)泣けてくるほどバカなスタートを切り続けていました。。。でも、そうじゃないんですよね!今を知ることは現状把握しただけであり、そこからどのように自分が成長していくのかをイメージするべきなんです。今できている人は、先に始めただけであり、優れているとか、優れていないの比較をする意味がないんです。評価の軸が違うってやつですね!今を知ることはただの現状把握、比較するのなら過去の自分と!ですよね!!!===================================<<ポイント>>・他人と比較しても良いことはない。・できるできないを知ることは、ただの現状把握。・比較して良いのは、自分自身だけ。===================================評価軸を間違っていませんか?最近、いろいろ考えすぎで、力が分散しているように感じています。これはマズイ!今自分がやるべきことは何で、目指すべきところはどこなのか。しっかり意識していこうと思います。今週末はイベントが盛り沢山です。勉強会開催、講演会聴講、演劇鑑賞、映画鑑賞。すべてをがっつり楽しみます♪今日も読んでくださって、ありがとうございました。

Binder: 伝ちゃんのバインダー(日記数:438/全体に公開)