松橋良紀さんのマイページ

本田健&ロッキー・リャン講演会 1

本田健&ロッキー・リャン講演会に天才工場代表の吉田さんのご招待で参加してきました。ロッキー・リャンは、ナポレオンヒル風の成功哲学バリバリという感じ。私が20年前にブリタニカで営業を始めたころに教えてもらった、ノウハウを思い出しました。彼が、モチベーションを高めるためにやっていること。年に2回目標を101個書き出す。そしてそれを録音して毎朝聞く。私もブリタニカ時代に、移動中に自分で目標をしゃべって吹き込んだ録音テープをとにかく聞けと教えられました。「年収1億円やるぞ!」「田園調布に100坪の家を建てる!」でも、20年経ってもいまだに達成してません…(笑)今思えば、かなり強引な目標のインストール方法ですからね。今、高度経済期の中国では、日本で20年くらい前に流行したたものが、必要な時期なのでしょうね。

Binder: 松橋良紀のバインダー(日記数:1023/全体に公開)