聞き方の達人 松橋良紀さんのマイページ

本田健&ロッキー・リャン講演会 3

講演会に、アムウェイのカリスマ、中島薫さんが飛び入り参加。ロッキーの本にも書いてますが、その昔、中島さんが台北で講演した姿を見て、ロッキー・リャンは「あんなふうになりたい」と決心したそうです。そこで、天才工場の計らいで、今回の登場でした。中島さんが雑誌の記者にインタビューされた時のこと。「鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス 鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス 鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス 中島さんはどれですか?」「う〜ん、どれもピンとこない。オレならこういうね。 鳴かぬなら、鳴くヤツ探せ、ホトトギス! なんでその一羽に執着するんだ?他に鳴くヤツいっぱいいるでしょ!(笑)」一人に断われて、しつこく粘ったり、がっかりしてないで、次に行け!っていう話ですね。さすがMLMスーパーセールスマンらしい回答です(笑)セールスの経験者が成功している人が多い理由。「鳴くヤツ探せ」の精神が身に付いているからかもしれません。人生で成功の秘訣のひとつですね。

Binder: 聞き方の達人 松橋良紀のバインダー(日記数:1023/全体に公開)