はなまきさんのマイページ

3月4日 鼻涙管開放術

華ちゃんは、新生児涙嚢炎です。

新生児涙嚢炎とは
先天性鼻涙管閉塞があると、涙の排出ができないため
涙嚢に涙がたまり、細菌感染をおこし涙嚢に炎症をおこす病気です。
根本的な治療は、先天性鼻涙管閉塞を治療しなければなりません。

先天性鼻涙管閉塞とは
鼻涙管が開通していない状態で生まれる病気です。
先の曲がった涙洗針をつけた注射器に生理食塩水を入れ
それを涙点から涙道内に注ぎ
生理食塩水が鼻腔に正しく排出されるかどうかを調べ
生理食塩水が上手く流れずに、詰まっている場合は
涙管に細い針金(ブジー)を涙点から鼻涙管まで挿入して
狭窄部を拡張したり、閉塞部を突き破る(鼻涙管開放術)治療をします。

先月2/4に生理食塩水を涙点から涙道に流したら
目の下の組織にまで生理食塩水が流れ込み
物凄く目が腫れ上がってしまい、それから1か月間1日4回点眼を続けてきました。

そして今日再び眼科へ。
診察時間外にやるので、確認のために朝電話をしたら
もし今回も腫れあがってしまったら、杏林病院の小児外科を紹介しますから。
って・・・(>_

Binder: はなまきのバインダー(日記数:1787/全体に公開)

    美咲ママ
    華ちゃん目が腫れちゃったんですね…

    早く治りますように