うみさんのマイページ

ジャンクノート再生計画 その後

先日紹介したVAIOノートの再生のその後。
YahooオークションでATA20GBのハードディスクを落札し、装着。
OSが間に合わなかったので、ダメもとでとりあえず手持ちのXPをインストールしてみた。
2000が難なく動く機械だから、XPでもなんとか動くはず。

インストール段階のスペックチェックでハネられると思っていたのだが、なぜかすんなり入っていく。
CPUのパワー不足か、メモリ不足かインストールは二時間強かかったが、無事に成功。
起動にも成功。
試しにKingsoft Office2010の無料版をインストール。
これもさくさく動く。

起動はさすがに重い。
うんうん言いながら、それでも頑張って起動したよボク・・・
と涙目で「ほめて、ほめてぇ」と言っているようで、なかなかかわいい。

グラフィックスを駆使して、メモリを大量消費する最近のソフトはさすがにきついだろうが、基本的なビジネス(ワープロ、表計算)にはまだまだ十分に使えそう。

さて、VAIOの再生に成功して気をよくしていたら、件のパソコンショップのジャンク箱で、今度は
NECのLaVieNX(PC−LW40H84D6)が「買って買って、わたしを買ってぇ」とピーピー泣いていた。
かわいそうになって1000円で購入。

今回も外観はほとんど無傷。
同じA4ノートだが、VAIOより画面が一回り大きく見やすい。
電源を入れると直ちにBIOSが起動する。
おおっ!こいつは拾い物だぁ。
ハードディスクがないっ!という警告が出たが、メインメモリは64MB、CPUはCeleron
400MHz。
なかなかいいスペック。

ハードディスクは40GBを用意。
装着はアームレストカバーを取り外して行う。
カバーのツメを外そうとしたらまったく抵抗なくカバーが外れた。
あれ?
このカバーにはタッチパッドの配線が付いていて、本体と繋がっているはずなのに・・・
見るとタッチパッドの配線がカバーからぶら下がっている。
しかも・・・その先にはあろうことか、基板側に半田付けされているはずのコネクターまで。

あちゃぁ
前のオーナーが処分するとき、ハードディスクを取ろうとして、無理に引っ張ったかどうかしたな・・・
真下にあるIO基板を探すと、キーボードカバーの下に元の位置を発見。
分解修理することにする。

液晶パネルを外し、キーボードを外す。
キーボードカバーは放熱板の隠しネジを全部外さないといけなかった。
IO基板にコネクタを半田付け。
脳外科か心臓血管外科の医者になった気分。
微細なパターンを見ると目がくらくらする。
老眼鏡をかけてルーペで拡大する。
ウッ!
こりゃあかんわ・・・
パターンの銅箔が完全に剥がれている。
基板破壊・・・

こうなると手がつけられない。
残念ながらタッチパッドの再生は今回は保留。

組み立てなおして、OSのインストール。
今回もXP。
うちには昔調達したXPが5枚あるので不正ではない。
インストールに先立ってマシンスペックを再確認。
増設メモリは最大128MB。
内部の標準メモリと合わせて192MB。
ハンパやのぉ・・・
近所のパソコンショップに中古メモリを探しに行く。
144ピンPC133規格は256しかなかった。
使えなければVAIOに入れればいいやと、1480円で購入。
使えなかったら起動すらしないはずだから、すぐわかる。

メモリを装着して起動。
BIOSの設定を見るとメモリ容量200MB。
つまり256を128と認識してくれたらしい。
よしよし、いい子いい子。
XPのディスクを入れてインストール。
CPUのパワーもメモリもしっかり入っているので1時間強で終了。
KingsoftのOffice2010もちゃんと動く。

初めは売りとばすつもりだったが、ここまで手をかけたら愛情?がわいてしまった。
タッチパッドも壊れたままだし、画面が大きく見やすいので自分用にする事にした。

       ブログランキング参加してます。 ぜひクリックをお願いします。<m(__)m>
                    ↓ ↓ ↓ ↓

Binder: うみのバインダー(日記数:371/全体に公開)