abikoさんのマイページ

業界意識を高めよう

(株)サミットインターナショナルに6ヶ月の業務停止命令が出た。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/summit_i/index.htm?rss=true&date=20100302
これはとても残念なニュースです。また「悪徳マルチ代名詞」の引用句が増えてしまったことになる。昨年あたりから相次ぐ特定商取引法違反による業務停止、同じ業界人として意識の低さに残念でたまらない。属する企業は違っても同じ業界人として、もう少し高い意識を持って欲しいと思う。MLMも日本に上陸して40年近くにもなろうと言うのに未だに「マルチまがい」「ネズミ講」だのと言われているのは、こういった違法行為が止まないからだと思う。アメリカのように富裕層やトップ経営陣が入ってこないのは業界人の意識がいつまでたっても低いからだ。

私の友人が同社でほぼトップに近い地位にいるので心配で電話してみるとあっけらかんとしていた。「ほとぼりが冷めるまでべガスに行ってきまーす」と軽い感じだった。
MLMに参加する人たちはもっと誇りを持つべきだと思います。なぜなら、我々は「正しいことやっているから」「国に出来ないことを民間レベルでやろうとしているから」だから事実を伝えれば良い、真実だけを伝えれば良い。

Binder: abikoのバインダー(日記数:17/全体に公開)