junichikaw…さんのマイページ

人と人をつなぐ地域SNSの現状と今後の展望 @横浜

横浜メディア研究会 公開トークセッション
ソーシャルコミュニティエンジンとしての地域SNS
人と人をつなぐ地域SNSの現状と今後の展望
http://mediken.blogspot.com/
参加してきました!
地域SNSに中心的に関わっていらっしゃる方々がご登壇。
パネルディスカッションでは、地方政治や報道についても、その取り組みが紹介されました。
地域SNSについてあまり理解していなかったのですが、その役割は色んな場所で色んな人たちが関わっていくパラレルワールドのひとつなんだ、ってことが分かりました。
印象的だったのは、あみっぴいという西千葉コミュニケーションサイトを運営する虎岩さんのスタンス。
積極的にSNSを使う人より、使わない多数の人に着眼点を置いた運営をされています。
特に、受け身を「受動的受け身」、「能動的受け身」に分けた考え方は面白かったです。
能動的受け身の人には、日記を書かずに読むだけでいい、
受動的受け身の人には、使っている人とつながっていればいい、
そんなゆるくて生活感があるのが、地域SNSのいいとこですよね。
2/20に、第六回地域SNS全国フォーラムが開催されます。
http://forum.local-socio.net/
#庄司昌彦さんとお話できたのも良かった!
http://mshouji2.cocolog-nifty.com/makolog/
今回のフォーラムは、こちらでもご覧になれます。
http://www.ustream.tv/channel/mediken

Binder: junichikawaiのバインダー(日記数:37/全体に公開)