junichikaw…さんのマイページ

アートNPO 緊急フォーラム

アートNPO 緊急フォーラム 開催
現場から、これからの日本の
芸術文化政策を考える緊急フォーラム
『日本に芸術文化は必要だ! そのために我々は何をすべきなのか』
横浜BankART Studio NKでのフォーラムに参加しました。
ファシリテーターは、事業仕分けの結果に反対する立場で進行していました。
一方、参加者やtwitterからは、助成金削減の方向性について受け入れる発言や、アートにおいてのより本質的な問題についての発言が多く見られました。
論点としては、市民への価値の共有をどうするか、NPOのファンドレイジング改善をどうするか、芸術文化振興の重点をどこにおくか、に位置づけられたと思います。
終盤には、その場で戦略会議や分科会の作成が提案されるなど、ダイナミックな展開となりました。
分科会は大きく3つに分類されます。1. 芸術文化の存続、2.芸術文化の裾野を広げる、3.政府・市民に向けてのアドボカシー
全体的にまとまりのない意見交換会ではありましたが、命題を覆して問題の本質を探り、アクションプランが提示されたことは、革新的でした。
フォーラムの運営について、改善できる点を挙げてみると。。
・ワールドカフェ形式で行うと良いのではないか。Webでテーマごとにファシリテーターを設ける。非同期にたたき台対してに発言をしていく。
・発言は、非同期で良いのではないか。その時、論点や文脈が分かるようにツリー状に閲覧できるようにする。
・MLやtwitterでの発言も反映されるような工夫も必要。

2009年12月23日にBankART Studio NYKで行なわれた、アートNPO 緊急フォーラムのTwitterまとめです。
アートNPO 緊急フォーラム

Binder: junichikawaiのバインダー(日記数:37/全体に公開)