junichikaw…さんのマイページ

PPI・BNJシンポジウム 誰が社会をリードするのか 〜政治主導、地域主導、市民主導〜

PPI・BNJシンポジウム 議事メモ
2009年12月13日
Google Docsでご覧いただくにはこちら(編集可)
(外部サイト: BNJ)告知文
PPI・BNJシンポジウム
 誰が社会をリードするのか 〜政治主導、地域主導、市民主導〜
パネリスト(敬称略)
大塚耕平 参議院議員、内閣府副大臣(地域主権推進、金融)
川島ごいち 環境コンサルタント、消費者庁
村崎こうじ 長崎県大村市議会、NPOドットジェイピー理事、元インターン
朝比奈一郎 NPO法人新しい霞が関を創る若手の会、経済産業省
モデレータ
福田隆之 NPO法人政策過程研究機構(PPI)事務局長
小池洋次 関西学院大学総合政策学部教授、元日経新聞記者
◆基調講演 大塚氏
四半世紀前も同じテーマ:進化しながら世代を超えて引き継いでいくべき
(1)官と民、公と私
民でも公的な役割がある。
官だからといっても非効率が許されるわけではない。
(2)自利と利他:
ケネディの言葉:
Ask what your country can do for you, ask what you can do for your country.
ジャパンアズナンバーワン(エズラFヴォーゲル)から、
ジャパンバッシング
ジャパンナッシング
ジャパンミッシング じゃなくて、ジャパンライジングに!
◆ PPI事務局長福田氏 モデレータ
NPOとは何かを問われている。
政権交代により、新しい発想のリーダーが求められている。
PPIでは、ネットワークを作って議論をしていく。
◆ 政権交代について
● 村崎氏
・ 国民が明確な意思表示で政権交代、国民も政治を監視していかなければならない。
? 事業仕分けについて、議論をオープンにした意義は大きい。
? 市でも、補助金について、不平・不満を減らすために、事業仕分けをやる動きも
・ 国会議員、市議会員について、議会の在り方を明確にし、地方分権に
? 年2回、タウンミーティングをするよう条例を整えた。
? 市長と議会が対等で、市民が支える地方を目指す。
● 朝比奈氏
・ なぜ新しい方向か:危機の現れ
? 霞が関維新、経済指標が良くない。どうやったら再生できるか。
? 企業改革でうまくいっているところは、仕組みと社員の意識の改革
? 日本の仕組みに置き換える
・ 提言
? 総合戦略本部
? 司令塔が機能しないといけない
? 戦前から言われている
? 縦割りで情報を出さない弊害を解消する
? 資源局、経済産業資本会議などがあるが、器だけになってしまっている
? 省から出向するだけでなく、配置が必要
? 人材
? [...]

Binder: junichikawaiのバインダー(日記数:37/全体に公開)