ようちゃん☆さんのマイページ

初登録〜(-*)

よろしくお願いします(^-^)

今日は鉄分&アントシアニンを含む商品の含有量について

製品担当に問い合わせたら…

まずは、EX登録を確認できないような発言でビックリ

去年末したはずだと思ったら
折り返しの連絡で

外人名のように、名前→名字の 並びで登録なってたらしく
時間をかなりかけられたし横柄な対応に苛立ちを感じた

しかも、肝心な
有効成分の含有量について

他社製品(薬局など機関の認定がある漢方や有効成分いりのものなどの)
と比較し

純度の高さと
毎月かかる量と金額を検討したかったが…

回答は「企業秘密」 の類いのもので
含有量は数字にださないらしくアイマイでがっかりした。
普通の生活では
簡単に…他の商品の数字をみれば一目瞭然なことも

やはり、サプリメントや一般食品の分類になるからか
開示がないので
比較すらできない

担当部署にもかかわらず、たんたんと
簡単で事務的な言葉を並べるばかりだった

国(厚生省)での
有効成分含有量
開示の基準をしれば
比較できなくても
そうゆうものかと、あきらめつくかなあ
本当によいものを
、できるだけ続けることも考慮し、
客観的な他食品の基準と比べ納得できる価格で購入したいと思う日々。

官報のどの部分に客観的基準がわかる最新の薬事法記載があるのか

厚生省からでている書籍の知識豊かに

保健機能食品の
分類に属するのか

本日きになる三点でした〜(-*)

消費生活センターの担当は
特定商取引法など
なかなか疎通しているし、勉強され身についていて、親切丁寧にわかりやすい対応だったけど
話しをきりにくくつかれたでも、不明な点がすっきりで充実したお世話になりました

Binder: ようちゃん☆のバインダー(日記数:5/全体に公開)