産業医科大学呼吸器内…さんのマイページ

第79回 日本呼吸器学会九州支部秋季学術講演会@別府

9月22日、23日と、大分県別府市で日本呼吸器学会九州支部秋季学術講演会が開催されました。

9月22日には、島袋先生、先成先生、山口先生、千葉がそれぞれ一般演題発表を行い、赤田先生が学術奨励賞受賞講演として『誤嚥リスク因子のある肺炎における口腔レンサ球菌の重要性』を発表されました。
また、男女共同参画セッションでは若松病院の吉井教授がイクボスについての講演をされました。

9月23日には、午前中に根本先生が育成賞受賞講演『経皮的ドレナージが奏功し、細菌叢解析で原因菌が特定できた難治性肺化膿症の1例』を発表し、午後には迎教授、矢寺教授座長のもと城戸先生が『職業・環境と間質性肺炎』について講演されました。

どの先生方も堂々とした素晴らしい発表で、産業医大の存在感を発揮できたのではないかと思います。
特に奨励賞の赤田先生、育成賞の根本先生、おめでとうございます!
それ以外の講演やセミナー、演題においても活発な議論が飛び交い、とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。

筆者にとっては初めての学会発表でとても緊張しましたが、医局の先生方の応援のお陰で無事終えることができました。今回の経験を活かし、これからも様々なことにどんどんチャレンジしていこうと思いました。

最後に発表の機会を与えて下さった矢寺教授、医局の先生方、不在中に病棟のバックアップをしてくれた先生方、応援のため休日にも関わらず別府までお越し頂いた先生方、本当にありがとうございました!

Tags: なし
Binder: 産業医科大学呼吸器内科MLのバインダー(日記数:887/全体に公開)