産業医科大学呼吸器内…さんのマイページ

平成29年度 第2回北部福岡感染症研究会

9月27日は、第2回北部福岡感染症研究会がホテルクラウンパレス小倉で開催されました!

症例発表では、アレルギー性気管支肺アスペルギルス症の一例について、当科宮田先生が発表されました。
貴重な症例であり、ABPAは今後アレルギー性の面だけでなく感染性疾患としても考えられるようになるであろうというお話などもあり、非常に勉強になりました。

また、整形外科や泌尿器科領域の先生方の症例発表など、日々接している疾患とは異なる領域の御発表も聞けて刺激になりました。
特別講演では東北医科薬科大学感染症内科・感染制御部 教授 関先生が「これまでの呼吸器感染症の診療と今後〜肺炎ガイドライン改訂を踏まえて〜」についてご講演をしてくださいました。
多岐に渡る内容で、肺炎を診ることの多い私たちにとって、検査についての考え方や抗菌薬やステロイドの使用など非常に勉強になることばかりでした。
ポリクリ学生さんも勉強しに来てくれており、嬉しかったです!
明日からの診療に活かしていきたいと思いました。

Tags: なし
Binder: 産業医科大学呼吸器内科MLのバインダー(日記数:887/全体に公開)