111さんのマイページ

[RPG]痴漢GAME2 感想(体験版)

リンク(まだ予告):
痴漢GAME2[ALsoft]

要点
一言まとめ
Twitter / becomegame: 「痴漢GAME2」http://t.co/FpaUinG5 ... via kwout
長所
ゲーム的な面白さと、痴漢というシチュを見事に表現したシステム設計には脱帽せざるを得ない。

RPGの意味をまったく別角度から掘り起こして可能性を感じさせてくれる。興味深い。
能力上がったりアイテム拾ったら即、エロ(戦闘)に繋がって楽しそう。

3Dモデリングも地味…だけど、艶めかしさはあって良いんじゃないかと…
(痴漢する女性が、痴漢されて震えてる所に興奮した。こういうテキスト描写もあってくれると抜きやすそうだが…!)
短所
システムとかめんどくせぇ! って人用に簡易機能もかなり用意されてるけど、まぁそれしたら終局、ムービー見るゲーだね…

まあモデリングが古い、地味なのは否めないね…。一見でうーん? ってなるのは分かる。
(もし動画部分を売れまくってる人に外注したら……いややっぱり、システム邪魔! ってなるかね…?)

RPGの残りの重要な要素の一つ、「ストーリー展開」はあるだろうか?
全体の流れに慣れて、繰り返すだけになってしまうとどうだろう…。(むしろそれはSLGだ)
イベントが合間に入ると良いけど、キャッチーなキャラが居なさそうだからな…

プレイ感想
プレイ前
Twitter / becomegame: 「痴漢GAME2」http://t.co/FpaUinG5 ... via kwout
プレイ中感想

えーっと予告版はチュートリアルだけなんですけど、買おうと思ったw

元々このサークルさんには、なんかあんまり良い印象無かったんですが…。
(地味すぎる3Dモデリングからいきなりゲームに転身してるから、地雷臭がする…とかか?)
てもチュートリアル見たら『痴漢をゲームシステムに落とし込もう!』とする、徹底した意志を感じましたね。

「基本、マウスしか使いません」とreadmeで見た時”痴漢だから、触る箇所を選択かぁ? それのどこがRPG?”
と眉間にシワを寄せたのですが…確かに紛れも無いRPGでしたw

主人公は痴漢マンながらキッチリリーマンしてるらしく、出勤・退勤時が痴漢タイム。
電車に乗る時間帯や、車両を選べる!
なんかこの時点でリアリティ故に夢ドリームが広がり、変哲無い駅のプラットフォームがまるでアリアハンを旅するような感覚にw

RPGを初めて触った時、「次はどんな敵が出るんだろう!」という楽しみが確かにあったと思うのですが、いつしかそれは慣れと共にくすみ、戦闘=邪魔 でしか無くなってしまいました。

がしかし! 電車に乗る=フィールドとするならば、戦闘は女性への痴漢ッ!
まさに「次はどんな子だろう」な訳で、RPGの醍醐味をまったく別の視点から掘り下げてるようです(言い過ぎか?)

今作、まさに”換骨奪胎し、違う形でRPGの本質を問い直してる”気がします。
その証拠に、電車内を自由に歩けます。歩く内にアイテムを見つけ、拾ったりも出来ます。
まさに「フィールドを闊歩していたら、宝箱を発見!」の感覚に近い訳です。
(効率を考えたら、この歩行画面は省かれる気がします。電車選択→女を発見した→痴漢 と言う流れになりそう。味気ないですが)

見下ろしRPGが余りにも見飽き、またテンポ的にも見た目的にも現状にそぐわなくなってる中、”横視点RPG”というのは、快適かつ新しく見た目的にも面白いかも知れません。
(用途は限られそうですが)

オッ! メタルスライムやっ!
(*まさにメタルスライムに遭遇した時の様な、興奮や愉悦がありました)

さて「戦闘」=痴漢!
これがツクールなら、またデフォ戦かよー、とか言う所ですが今作はしっかり練り込んであります。
まあ平たく言うなら「カイジの限定ジャンケン」ですかねこれ。

三すくみなんですが、相手のカード使用限度が見える(使い切らせて0なら圧倒的に有利になる)
また今回のデュエル(お互いの責め・守りカードを突き合わせる形なので、こう呼びたくなる)に使用するカードは見えるものの、その順番までは分からない…と、”開示と秘匿”の情報量が適切です。

そうですね、開示されてるポイントから推理するのはまさに楽しみです。しかし開示されまくってると、何が楽しいんだ、作業じゃねえか、みたいになりますからね。
(例:攻撃前に与えるダメージが計算・表示されてるとか)

また単純な3すくみではなく、”リスクも多いがメリットも大きい”声で脅すコマンドなどもあります。
これを使うと次回のデュエル時、相手のカードが1枚オープンになる。
「毎回同じ開始条件であるが故の中だるみ」を解消してるなど、唸りますねえ。

「乗車率が多いほど、見つかりやすいが女へのダメージはでかい」など、リスクとリターンを盛り込みつつも、痴漢というシチュを再現するシステム設計は妙技、と言えるかも知れません。
(しかもRPGというジャンルを問い直している)
乗車率100%以上だと例外として女は逃げ辛くなる、とか想像して興奮です。
(つまりそういうフィールド=狩場探しが楽しくなる訳です。これも「毎回同じ開始条件(フィールド)であるが故の中だるみ」の解消ですね。

3Dの格闘ゲームで足場のほんの少しの段差の為にコンボが成功する/しない、その違いがプレイの幅を生んで楽しい、の様なものです。
開始条件が毎回違う)

また「3HITコンボ」「女へのダメージ」「経験値」など、プリミティブなまでのゲーム的な語感が脳汁を出させてくれます。

痴漢が上手くいくとお小遣いとかも増える謎仕様。
この全力の称賛っぷりはまさしく愚直なまでに”ゲーム”であります。

痴漢をなぞらえてシステムに落した所と、あくまでゲーム的インターフェイスで喜びを煽る所と。
巧妙に使い分けてますな…

コンボがたくさん入った時に経験値をジャカジャカ稼げる『コンボモード』、
”LVの低い女相手にコンボモードに入って、経験値を稼ぐのも手です”と、この辺はまさに楽しく「ザコ狩り」の感覚。
(そして普通のエロRPGにも転用が効きそうなシステム…)

また、そんな練り上げたシステムに溺れる事なく、「簡易モード」と称して、普通の3すくみ(エロを単純に楽しみたい人向け)とか「飽きましたモード」(エロ全開放)とかあるのも、抜かりないなあ、大したバランス感覚だなあと。

そしてRPGと言えば「成長」もしくは「お買い物」。

自宅に帰ると攻撃カードの限度数を増やせたり、戦闘(痴漢)中に使えるアイテムを整えたり(つまり「スキル」ですね)アイテムを使ってステータスを上げられるようです。
まさしく”抜かりなく”…というか、”その辺のエロRPGより”RPGしてると言えます。

エロ的には「3すくみに勝ったらムービーが流れる」という構造。(ここがシンプルなので、戦闘システムを練ったとも言える)

…まあその、今いち華やかさとか、萌えとかとは離れたモデリングなのが、残念な所であります。
でもそこはムービー。スペックをさほど気にせずヌルヌル動くので、挙動自体はかなりエロく、艶かしくはあるのでした。

痴漢GAMEの予告お気に入り数、少ないなあ。
むしろ過去作の「レイプGAME」が出色なのだろうか、なぜかレイプGAME+でガクンと売上落ちまくってるし。(本編買った人無料にしてるし…)
まあスカッと分かりやすいエロの方が良いんですかねえ

 読み込み中...
Tags: なし
Binder: 111のバインダー(日記数:671/全体に公開)