selfyojiさんのマイページ

シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法

 昨夜、シティーカードを退会・解約しました。 その方法を、ネット上で探すのに苦労したので、同じようにな人が多いと思います。 ぼくが参考にしたページは次です。シティカード解約・退会「0120-003-081」へ電話してカスタマーサービスへ。。日本語選択「1」≫カード番号入力≫「5」≫電話用暗証番号入力≫「0」 ぼくがやった方法をここに記しておきます。 コールセンターへの電話で行いますが、その前に、「カード番号」(カードにある16桁の数字)と「電話用暗証番号」を準備して下さい。 電話用暗証番号については、後で又書きます。 生年月日など、本人を確かめるものも必要となることがあります。 まず、 0120‐003‐081 に電話を掛けます。 それは音声自動応答サービスになっています。 最初は、録音メッセージが流れます。「こみ合う時は・・・」といったもの。 しばらく、それを聞き流していたら、呼び出し音が鳴り「カスタマーズサービス」が始まりました。 それは、録音された声です。「日本語選択」で、電話機の「1」を押します。 それに続き、カード番号を入力します。 その後、どういう質問内容なのか、選ぶようにとの声が流れます。 その中に「退会・解約」の選択肢がありませんでした。 それでも、先のブログにあったように、ぼくは「5」を押しました。 次に、電話用暗証番号を入力します。 そのあと、また声が流れますが、「0」を押します。 ここで,、「オペレーターにおつなぎします」の機械音の後に、生身の人間の声が出てきます。 どういう内容でしょうか、と問われました。 「退会・解約したい」と答えました。 その理由を尋ねられました。 僕は「カードを使わないのに、年間費だけ支払っているから」と答えました。 そして、本人確認のために、生年月日を訊かれました。 その後、いろいろなサービス内容を言い、引き止めにかかりますが、しつこくはありません。マニュアル通りに話しているだけです。 すると、「それでは残念ですが、退会の手続きに入ります」とのことで終わりました。 電話をかけてからは、意外にスムーズに退会できました。 次に、「電話用暗証番号」について、 それをぼくは全く覚えていませんでした。 最初の封書で届いたとのこと。 それも、どこにあるのかわかりません。 これは、オンラインにあった、次の説明でスムーズに変更し、それを使うことができました。【暗証番号・電話用暗証番号がわからない場合】1. お手続きにシティカード オンラインをご利用になると、カード番号も要らず、簡単に再発行が可能です。下記のシティカード オンラインにサインオン後、「各種お申し込み」→「暗証番号オンライン再発行」または「電話用暗証番号オンライン再発行」をお選びください。 さて、僕は電話が嫌いなので、できるだけネット上で退会・解約ができないかと、いろいろ探しました。 でも、Cityカードの「オンライン」には、退会の手続きの仕方が全くありません。 ないことの証明は難しいです。どこかにあるかもしれませんね。でも、僕はかなり長い時間かけて探しましたが、見つけることはできませんでした。 ネットの検索で、やっと先ほどのページを見つけ、結局電話で解約することに成功したのです。 Cityカードとしては退会・解約はしてほしくないのでしょうが、とても不親切です。というより、意識的に分からないようにしているのでしょう。もっと気軽にできるようにしてもらいたいと思いました。

 読み込み中...
Binder: selfyojiのバインダー(日記数:1854/全体に公開)