こいちゃんさんのマイページ

【きょうの人】デビュー3カ月で芥川賞 沼田真佑さん「ジーパンを1本しか持っていないのに『ベストジーニスト賞』をとったようなもの」

作家デビューからまだ3カ月余り。処女作でいきなり芥川賞を射止めた。19日の記者会見で「本当に光栄です」と恐縮しつつ、「ジーパンを1本しか持っていないのに『ベストジーニスト賞』をとったようなもの」と語り笑いを誘った。受賞作「影裏」は30代の主人公と元同僚の一筋縄ではいかない交流を描く。渓流釣りに適した豊かな自然を背景に奏でられる男同士の友情に、あの東日本大震災が影を落とす。自らの実感が底に流れている。大学卒業後、福岡で塾講師として働くが「会社 全文産経新聞 07月19日21時47分

Tags: なし
Binder: こいちゃんのバインダー(日記数:452765/全体に公開)