りびさんのマイページ

木曜日は島内音文フリマ開催日♪

大型の台風で、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

事務局、代表の自宅近くも、倒木などがあり、
風の力を感じました。

台風一過の26日木曜日、島内音文公園のフリマを開催します。
きょう23日時点ではお天気は晴れマーク♪

当日のあさ、このブログと公式HPで開催宣言をしますのでご確認の上でご来場くださいませ。

今週から、11月の一週目は開催が続きます。

3日松本市民祭歩行者天国の花時計公園で市民祭フリマ70区画
5日アルプス公園東入り口フリマ フル出店
7日島内音文公園火曜日平日フリマ フル出店(雨天は翌日順延開催)

晩秋を前に、冬支度は、市民フリマで可能な限り賄えたらお財布にも、環境にも、人にも優しくて、
いろいろ便利です。

秋から冬のフリマの利用について、少し書い

〜〜〜★フリマでのお買い物・出店の仕方アドバイス★フリマ歴30年のベテランフリマアドバイザーからのアドバイスです〜〜〜
黒文字は買い手のため、赤文字は売り手さん、出店される方のためです。

寒さはあっという間にやってきます。
フリマ開催日がいいお天気で気温が高めで暖かくても、しっかりと冬物を狙いましょう。

この季節は時間差対策が有効です。朝がた気温が低い時間帯には、防寒コートなど、少し値段がが張るものでも季節需要をしっかりとアピールしましょう。
日中気温が上がってきたら、薄手のものも上手にコーディネートしてアピールしましょう。

ダウン、フリース、コート、などの防寒衣類のほか、季節のもの、ブーツ、巻物、帽子や手袋など、洋品や小物もしっかりとチェック。
コートやダウンはできるなら平置きではなくハンガーなどにかけて、お客さんが気軽に試着できるように準備しましょう。ちょっと羽織って見てください、と声を変えてあげるなど♪
ディスプレイは、帽子や手袋、マフラーなどはまとめてコーナーを創るなどすると見やすくなります。
つまり、「売りたいイチオシや、季節需要の品物など」は、コーナーを創るとお客さんの目に付きやすいのです。
特に、朝方はお客さんはまず会場を急ぎ足で一回りして、どこに何があるかを把握するので、目につきやすいディスプレイが有効なのです。
日中、少し落ち着いてきたら、「○○円均一」などの均一価格が見やすくなります。
あと、靴やかばんは経年劣化してきます。
全然使っていなくても、靴箱やクローゼットにしまっておくうちに、かばんの内布がへばりついてバリバリになっていたり、靴底や中敷がはがれてきたりなどに気付かないで出品しないように、きをつけて。
バッグを出品するときには、ポケットの中をよく確認してくださいね。鍵や印鑑がたまに入ったまま、ということもあるようです。

お子さんのいる家庭では、買うと高額なスノースーツやスキー用品、出かけた先でなくしてしまうこともある帽子や手袋などや、ブーツなどもチェックしましょう。

こどものアウトドア用品は、サイズ感が重要です。買い手さんにわかりやすく、サイズや購入価格、使用頻度などを説明できるようにするかポップにかきましょう。次のママと、お子さんに役立ちますように!

これから室内で過ごすことが増えるので、室内で遊べるおもちゃなども探しましょう。
パズルやDVD、ゲームソフトやぬり絵の道具、絵本など。

たびたび起こるトラブルに、DVDを買ったけど中身が違った、というのがあります。
シリーズ物などの番号も含めて、売り手さんはしっかりとチェックしてください。
傷がついて見られない、など、買い手さんががっかりしないように責任をもってチェックしてくださいね。

他にも電池で動くこどものおもちゃは、必ず、電池を入れて稼働を確かめてから出品をお願いします。
家に帰ったら動かなかった、という苦情もたまにあるからです。
永いことしまっておいたものは経年劣化しますので、確認をしっかりとお願いします。

こんなところかなぁ♪

そうそう、フリマネット信州のフリマ会場で、出店者さんから時々いただく感想ですが、

「お客さんのエコバッグ持参率が高い」というのがあります。
それも、長年ずっと呼びかけてきたのですが、定着してきて嬉しいです。

エコなのはフリマでは当たり前なのですが、出店者さんのなかには、普段からスーパーの袋などを貰わない、という方も増えています。
ですから、出店者さんが袋を持っていない場合もあるわけです。

ぜひ、フリマ会場に来るときにはエコバッグをご持参くださいね。

最新の秋のフリマ情報はフリマネット信州公式HPこちら→

http://furimanet.com/

Binder: りびのバインダー(日記数:1254/全体に公開)