アホの栗田さんのマイページ

自然治癒力・自己治癒力の凄さ!

人間の自然治癒力・自己治癒力は凄いです!

たとえば、ケガして血が出たとしましょう。

血はいつの間にか止まり、傷もそのうちふさがって浅い傷なら
いつの間にか消えてしまいます。

骨折しても安静にしていれば、1か月もすればつながってしまいます。

この自然治癒力・自己治癒力は脳の中枢にある自律神経
(交感神経・副交感神経)を使って脳が支配しています。

我々が意識して使える脳は、ごく一部で90%以上の脳は、
我々の意識とは別のところで働らいています。

意識がなく眠っているときも体は活動しているでしょう。

(五臓六腑) 肺・心・脾・肝・腎の五臓と大腸・小腸・胃・胆・
膀胱(ぼうこう)・三焦の六腑 は我々が意識しなくても
脳が動かしています。

人間は、ストレスを強く感じると交感神経が強く働き、胃にポリープが
できたり(穴が開く)しますが、このポリープも脳が副交感神経を使い
自然治癒力・自己治癒力を発揮して修復をしてくれています。

当然、胃酸の調整もしている訳ですから、胃の調子が悪いからと
○○○に依存している人は、自然治癒力・自己治癒力は失われていきます。

このことは、五臓六腑すべてに当てはまりますから、注意が必要です。

たまに使うには便利なものですが、常用して使うと、どんどん免疫力は
低下して、自然治癒力・自己治癒力は働かなくなってきます。

脳は単純です。

常に、外部からの助けることをすると、本来する仕事をしなくなります。

逆に言えば脳に働かせる事をさせればいいんです。

脳が本来、健康を保とうとする自然治癒力・自己治癒力を発揮させ
るには条件があります。

☆骨格を正常な位置からずらさない。
☆骨格を動かす筋肉に歪を作らない。
☆筋肉の柔軟性を高める。
☆正しい姿勢を意識する。
☆深呼吸(腹式呼吸)を時々する。
☆ストレスを発散する環境を作る。
☆プラス思考でいる。
☆からだにとって良いからと余分なことをしない。

みなさん、自分の体は自分で守れるようになりましょう!

では、また・・・

 読み込み中...
Tags: なし
Binder: アホの栗田のバインダー(日記数:768/全体に公開)