ひらくさんのマイページ

【関西の議論】「私を館外(おそと)へ連れてって」“貸出ゼロ本”の中にお宝、図書館所蔵本発信にユニーク企画

「読書の秋」がやってきた。大阪府内の図書館では、利用者の探究心をくすぐるユニークな企画が人気を集めている。時節に合わせたテーマ展のほかに、一度も貸し出しのなかった本を集めたり、カバーを開けるまで何の本かわからない「図書館福袋」を実施したり…。最近では本を通じた交流イベントも行われており、何かとお堅いイメージが強い図書館が利用者の裾野を広げるためにあの手この手の工夫を凝らしている。(北村博子)2万8千冊のうち3600冊が貸し出し記録なし府立中央 全文産経新聞 09月29日12時07分

Tags: なし
Binder: ゾロのバインダー(日記数:421008/全体に公開)