Romi_iPodさんのマイページ

スッカン沢氷瀑、三度。

また、スッカン沢の氷瀑を見に行って来ました!氷柱が氷瀑になって来ましたよっ。今日は気温が上がる予報だったので、氷柱が落ちてくると危ないっ。それで午前中の気温が上がる前に行って来ましたっ。八方ヶ原を8時半。山の神様を8:40頃。途中、樹の枝先だけに日が当って花が咲いたみたいでしたっ。雷霆の滝を9:10。最初の氷瀑に着いたのは9:40頃でした。下の方に見えるブルーシートは工事中の遊歩道です。これからコンクリートで固めるので雪が付かない様に覆ってあるようです。到着した時はまだ工事の人は来ていませんでした。私達が帰る頃、工事の人達がブルーシートをめくってコンクリートを混ぜてました。黙って横を通り過ぎるのも気まずいから、「こんなに寒くてコンクリートは凍らないんですか?」って聞いてみました。そしたら、『凍らないやつを混ぜるんだよ。』ってピンクの不凍液を見せてくれました。セメント袋や不凍液をスッカン沢の駐車場から人力で運んでくるんですねぇっ。工事の人は塩原側のゲートのカギを持ってるからスッカン沢の駐車場までは車で来れるそうですが、、、そこから先の遊歩道は夏でも徒歩40分位?プラスチックのソリが置いてあったから、あれに積んで人力で引いてくるのかな?お疲れ様ですっ!新しい遊歩道が出来ていないので、旧遊歩道から撮りました。が、ここには氷の塊がゴロゴロしていました。気温が上がったら危ないですっ。新しい遊歩道は氷瀑から離れた、川に近い方に作っていました。そちらは安全そうなので早く出来ると良いですね。桂の木の周りの氷瀑。橋の向こう端に工事の人が立っているので、大きさを比べて見て下さいっ!一番凍ってる部分。何だか変な色になっちゃった。←夕日モードだった(^^;。だいぶ凍った面積が広がってきました。10mm広角レンズなので小さく写っていますが、上の段は首が痛くなる程、高い崖です。横の槍も伸びて来ました!伸びただけじゃ無くて太ってきた。ものすごく重そう。気温が上がったら落ちるかもしれないっ(>_<)。川を挟んだ向こう側に氷瀑がありますが、こちら岸にも氷の塊が落ちていました。近づくのは危険ですっ。下まで届いちゃえば安定するのかなぁ?↑と同じ場所から撮った写真ではありませんが、大体同じ所から10mmで撮った写真がありました!4日前。4日前には有った真ん中の氷の塊が、今日はありませんね?1週間前。10mmで見回した動画。何だか青く写っちゃってますが、こんなに青く無いです。風も無く、良いお天気でした!今日はスッカン沢ですごく寒かったので、軽アイゼンじゃ無くて10本爪のアイゼンで行って良かった。八方ヶ原に戻ってきたのはお昼過ぎでしたが、帰る頃には気温が上がって雪が緩み、アイゼンに雪がくっつき始めました。最後の平地の頃には歩き辛かったのでアイゼンを脱いで、ちょっと滑り気味に帰ってきました。気温が高いとアイゼンに雪がくっ付くんですね!知りませんでした。

 読み込み中...
Tags: なし
Binder: Romi_iPodのバインダー(日記数:239/全体に公開)