nagano-gagaさんのマイページ

大忙しの10月16日 その1 雅楽のお稽古

午前中から笛のお稽古をしました。

ところが、今日に限って笛を家に置いてきてしまったのです。

しょうがないので社務所に置いてあるプラ管を出してお稽古をしました。

音が合うか心配でしたので、平調の「皇?急」を唱歌をして吹いてみました。

プラ管は息がよく入ります。というか、息が入りすぎる感じがします。

抜頭を「林邑乱声」「抜頭音取」「抜頭」と一具をお稽古しました。

篳篥の方にも合わせてもらいました。
んー、・・・・・。少し音が違うような・・・・。
調整しながら吹きました。

それから、高麗楽の「高麗小乱声」「納曽利破」「納曽利急」と続けました。

最近のプラ管はいいそうですが、高麗笛が他の人の高麗笛とどうも合わず・・・・・、

妊婦がいるので、胎教に悪いと却下されてしまいました。 (;;;´Д`)

午後はひたすら琵琶のお稽古です。

琵琶を一月ぐらい触っていなかったので全然ダメダメです。

時間をかけて何とか音らしくなってきました。

少し打ち物をいじっていたら、浅野舞姫会のお稽古の時間になってしまいました。

これから40分かけて豊野に行かなければ。

Tags: 高麗 | 稽古 | | 琵琶 | | | 豊野 | 篳篥 | 社務所 | 胎教
Binder: nagano-gagaのバインダー(日記数:447/全体に公開)