ブランドにつて思っていること

投稿者:スギタさん  2008/03/06 12:44  MLNo.5   [メール表示]

smashmediaのどちらかのページでもよかったのでしょうが、ブランド研究所入り口はこちらのようなので書き込んでみました。
で、議論のネタフリに(なるかどうか)、ブランドについて思っていること書きます。まとまってないです。すいません。
私は、長いこと広告会社でマーケとブランディングをやっています。調査、基本設計、ネーミング、ロゴ、パッケージとやって、それだけでも千万円単位のコスト、さらにテレビCM作って、これまた何千万円。媒体費で、かるく億を超えるわけですね。 お客さんの現場からは、効果が見えない、エージェンシーはCM作ったら音沙汰なし、なんていう声も聞く。
いまはインターネット抜きでは考えられなくなっていますから(習慣化されている)、とりあえずWebでキャンペーンということになります。ケースによっては、通販サイトを立ち上げたものの、思うように売れない。よく見ると、装備はりっぱでも、ブランドの視点が欠如していたりする。 トラディショナル広告の中だけの話なのかもしれませんが。
そんなこんなでウロウロしながら、私がテーマとしているのは、「少ない投資で、小さく産んで大きく育てるブランディング」。(もっと上手い言い方ないかな) 例えばLEGO(スウエーデン語でPlay wellの意味だそうですが)のように、「こんなもんかな」で始めて、いろいろ試しながらゴールを目指す。 とっくに、やっている人はやっているのでしょうが。何千万円かけて一軒家を建てて、満足いかなかったら建て直しが効かない。ローンを払うために一生懸命働くことになりますからね。
あと、もう一つは D・I・Y化。Design It Yourself。 広告代理人の立場からすると、ブランドはブランド主がつくるもの(主の志や意思や熱意がカタチになったもの)、それを評価をするのは消費者だと思いますので、いいカタチでD・I・Yができるインフラができないものか。なんて考えています。理屈っぽくなってきましたね。
理屈ついでに、マーケティングが、ベネフィット(広い意味のベネフィット。何がベネフィットかはリサーチが必要)を介して消費者と末永く良いお付き合いをしていく仕組み。であるなら、それを実現する装置としてブランドは有効なものだと思います。
というようなわけで、アイデアレベルの話をさせていただきました。
書込がしやすいように、みなさんにお尋ねします。
小さな投資(実際にどうか別として)で、いいブランディングをしているな、というケースがあったら教えてください。

Gg[ubN}[N

  • MLNo.6   河野さん  (1) 2008/03/09 16:39  [メール表示する]
    誰かコメントするかなーと思って見てたんですが、みんな静かなんですね。
    ま、ブログの引っ越しに伴い、メールサーバも変わっちゃったので、
    メールの送受信をなるだけ控えてたのもあるのですが。

    で、ぼくも
    > 「少ない投資で、小さく産んで大きく育てるブランディング」
    にはとても関心を持っていて、というかネットを使う場合に、
    そこがんばらないでどうするとさえ思ってます。

    > 小さな投資(実際にどうか別として)で、いいブランディングをしているな、
    > というケースがあったら教えてください。

    おととい「じゃがポックル」をもらったんですが、恥ずかしながら
    ぼくは知りませんでした。
    北海道土産として有名らしいですね、。カルビーが作ってて。
    CMを流したりしているわけでもないし、「じゃがりこ北海道限定」と
    既存の(全国CMしてる)ブランドを使わずに展開しているのが
    なんかおもしろいなと思いました。

    地方限定のお菓子って登場してからもう10年くらいになりますけど、
    こういうのは知らなかったです。
    http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productid=20040319021028&prefid=&category_group=off

    --
    河野 武 <Takeshi KOUNO>
    takeshi@…