一人スタンデイング その後

差出人: "KY"さん <kuni.y…>
ML.NO [chance-forum:20298]
本文:

**BCC配信です**

「まやかしのトンボ帰りの視察にて 死地に追いやる政府は許さぬ」 一市民
「自衛隊文民統制なんのその 改憲目指して公然後押し」
「武器売って何人死のうと鎌やせぬ 我が社が儲かりゃそれでいいのだ」 経団連

KY生です。

 なんの因果か、WPNのトップページに一人スタンデイングのことが引用されちゃっ
ていてちょっと困惑していますが、ほぼ一月たったので、その後のアクションを纏め

おきます。

講演会などが極端にすくないのが判ると思いますが、基本的に他の人への意思表示の
アクション(デモやStanding)に主眼をおいているためです。 個人の好みに過ぎま
せんね。

今週は本当に怒っている。
自衛隊の派遣延長、自衛官の改憲案作成関与、みせかけのサマワ視察、石原の憲法無
視発言、武器輸出3原則緩和、---。
それで なんと一週間連続行動になってしまった。

スタンディング関連

11/19 新宿小田急デパ歩道橋下 ひとりStanding 18:40-19:40
11/29 茅ヶ崎 9の日 Standing 17:00-18:00
12/03 新宿小田急デパ歩道橋下 ひとりStanding 18:40-19:40
12/07 新宿小田急デパ歩道橋下 ひとりStanding 19:40-20:15
12/09 新宿小田急デパ歩道橋下 ひとりStanding 19:40-20:25

11/19からは 白い壁に A3X2のパネルを張って、 自分でも A3 ないし A3X2の
パネルを持つことにした。
あるていど高く掲げるので、私の目が出るくらい。 1時間差し上げているのは結構
辛くって、最近は30分くらいのこともあり。

12/9はじっと道行く人を観察していたのですが、壁に貼っているパネルはあまりみな
いというのがわかった。
人間が 何か持って立っている、「あのひとなに?」 のほうが いいようだ。
じっくり 顔とパネルをみて 読み終わったと確認できる人が 100人を越えるのに
要した時間は約30分であった。
交通量は毎分200人くらい、忙しそうだか、忘年会シーズンでもあって チドリであ
るいている人もいる。

「まやかしのトンボ帰りの視察にて 死地に追いやる政府は許さぬ」 一市民
は 12/9 小泉首相の会見の日にはどうしても立たないといけないと思ってつくっ
た。

「自衛隊文民統制なんのその 改憲目指して公然後押し」
これは、12/6の防衛庁前緊急アクションにこさえた。

「武器売って何人死のうと鎌やせぬ 我が社が儲かりゃそれでいいのだ」 経団連
これは 11/26から使っている。

基本にいつも持っていて、壁に貼ったりしているのは
「自衛隊イラク派兵の期限切れ 延長止めよ即時撤退」
「戦争の練習をする基地なんて 辺野古にいらない 日本にいらない」

抗議行動
11/10 アメ大前(JT)抗議行動
12/06 自衛隊改憲案策定抗議+辺野古定例抗議行動

集会+デモ
11/12 市ヶ谷外濠公園 防衛庁抗議デモ
11/14 西荻サウンドデモ (反戦落書き起訴抗議)
11/15 ちょうちんデモ (安保をつぶせ)
11/20 反戦と抵抗フェスタ デモ
11/25 錦糸公園--亀戸 辺野古連帯デモ
11/26 坂本町 経団連抗議デモ
11/28 立川昭和天皇記念館建設抗議デモ
11/30 日比谷野音 緊急、ファルージャ虐殺抗議デモ
12/01 国鉄1047名不当解雇撤回 デモ

講演会
12/08 豊島公会堂、 小田+浅井+原 講演会
小田実さんは実ははじめて見ました。 JVCの原さんもお元気そうだった。

今後 (いけるものには行く、いけないものには行かない)

12/11 宮下公園 辺野古抗議デモ
12/14 WPN
12/15 ちょうちんデモ
12/19 茅ヶ崎Standing

自分の一人Standingは適宜、退勤時間に、気ままに、気力があるときに。