Re: 【アイディア募集!】無関心層へ届く言葉、届かない言葉

差出人: "amano"さん
ML.NO [chance-forum:1879]
本文:

 チビローです。キャッチコピーではないのですが、
 僕のカンピューターにアイデアが浮かんだのでアウトプットします。

 ☆短い漫画にしたら伝わりやすいかもしれません。若い人は活字を読む
のはダルくても、漫画を読むのは得意な気がします。

 【タイトル】ユウジとホウセイ

 ユウジ;「あぶない刑事」の柴田恭平ふう(サングラスをかけてる無関心層)
 ホウセイ;山崎邦正ふう。
 ワルトラマン;ウルトラセブンふう。アイスラッガーのかわりに生物兵器を
     頭につけている。こめかみに「米」印。ボディは星条旗模様。
 森マン;校長先生

  (関西弁間違っていたらスミマセン。)

  ホウセイ:「なあ、ユウジ、有事法制って何かな〜。」
  ユウジ:「関係ないねっ!」

  ホウセイ:「そんなことないやろ。今、国会で話合われてるらしいで。」
  ユウジ:「関係ないねっ!」

  ホウセイ:「いい加減にしろや!マジでやばそうやねんて。」
  ユウジ:「関係ないねっ!」

  (2人は喧嘩になる。煙で中は見れない。)

  ホウセイ:「いい加減にしろや!マジでやばそうやねんて。」
  ユウジ:「関係ないねっ!」

  (気付くと2人は巨大怪獣ユウジホウセイになっていた。体の半分は
  ユウジでもう半分はホウセイ(漫画じゃないと表現できない))

  ホウセイ:「なんやねん。これ。」
  ユウジ:「関係ないねっ!」

  (戦車や自衛隊が攻撃開始。)

  ホウセイ:「あいたた。日本てこんな国だったんかい?」
   ユウジ:「関係ないねっ!」

  (そこへワルトラセブン登場。アイスラッガーのような生物兵器を
  ユウジホウセイに投げる)

  ホウセイ:「くさっ!なんやねん。これ。」
   ユウジ:「関係ないねっ!」

  (ユウジホウセイの体は普通サイズに戻る。)

  ホウセイ:「助かった。でも体がダルイ。それに、人がおらんのは
         なんでやろ?」
  ユウジ:「関係ないねっ!」

  小人(一般人)「おーい。生物兵器のせいで私達まで小さくなってしまったよ。
           どうにかして。」
  ホウセイ:「マジッすか?どうしたらええねん?」
  ユウジ:「関係ないねっ!」(小人を踏んづけてしまう。)

  ホウセイ:「何やってんねん。ちゃんと話きけや!」
  ユウジ:「関係ないねっ!」

  (ユウジホウセイはその場から逃げ出し、学校へ向う。)

  校長(森マン)「お前等は憲法(校則)に違反したから、停学だ!」
  ホウセイ:「マジで?」
  ユウジ:「関係ないね!」

  ホウセイ:「どうすればいいねん。小さくなった人達にやられそうで
        怖いわ。」
  ユウジ:「関係ないね。」(さすがに元気がなくなってくる。)

  (そのとき、PWに出会う。)

  ホウセイ:「一緒に歩きながら考えよう。」
  ユウジ:「関係ないね。」

  ホウセイ:「何で歩いているんですか?」
  参加者:「ピースウォークっていって、平和を創りたい人達が
       歩いているのよ。」
  ユウジ:「関係ないね。」

  参加者:「関係あるわ。CHANCEのHPを見て。最近は有事法制
       のことが話題になってるわ。これあげる。」
       (イエローリボンを渡す。)
  ホウセイ:「見てみます。」
  ユウジ:「関係ないね」

  (家のパソコンで早速見る)

  ホウセイ:「こういうことかい!」
  ユウジ:「関係あるね!」

  (イエローリボンがのびて体に巻きつく。)
  ホウセイ:「うわっなんやこれ?」
  ユウジ:「学校ヘ行こう!」

  ホウセイ:「校長!なんとかしてください。」
  森マン:「分かった。」(リボンの端を引っ張る。)

  ホウセイ:「あれえ〜」
  ユウジ:「あれえ〜」

  (2人はもと通りになる)

  ホウセイ:「助かった」

  ユウジ:「         」(自由に言葉を入れてください。)

      【終わり】

 戦争のパロディー映画があるなら、漫画もあっていいと思います。
 週刊漫画雑誌のような本で数人のギャグ漫画家にかいてもらって、
 タイトルはずばり、「脱・戦争論」。表紙の絵は武器を捨て、軍服を脱ご
 うとしているアメリカ人女性がいいなあ。エロ漫画と間違える人もいたり
 して。グラビアは色気と嫌気が同時に伝わる物がいい。例えば、難民
 キャンプを背景にして、水着のアイドルがケーキを食べている写真とか。
 (合成でできそう。)

 ーおまけー

 PWで「命」をやるアイデアがこんなに反響があるとは思いませんでした。
やるかやらないかも含めてこれから練っていきましょう。ちなみに明日から
15日までメールがチェックできません。すみません。

  チビロー  「やってみないと分からないですよね。長嶋さん。」

  長嶋  「う〜ん。どうでしょう。」
       「いわゆる〜1つの〜狂気ですね。」
       「セコムしてますか〜。」

  チビロー 「変わらなきゃも変えなきゃですよ。」

  円安楽 「山田くん!2人の「ザ・武闘」全部持って行きなさい。」
        (言論弾圧)
       「今日はこのへんで争点お開き。」

 *「大義理」の舞台裏で、円安楽は「ザ・武闘」を政府に横流しして利益
 を得ていました。そのことがバレた時、政府は「恐馬病」という名前をつ
 けて騒がせ、本質はうやむやになりました。

    「お昼のニュースです。円安楽さんの体内から遺伝子組替え食品
    をつかったプレッツェルが検出されました。JRAは競馬馬の検査
    を開始しました。」

 ☆昨日、ちょっと感動的な体験をしました。まとめたら【生き抜き】というカテゴ
  リーで流そうと思います。

日本にいるアフガン難民を助けよう!
http://give-peace-a-chance.jp/refugees/

       チビローのHP
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1254/

    合い言葉は勇気(有機)