Fw:医学連大会

投稿者:こてつさん  2012/03/13 12:24  MLNo.6   [メール表示]

医学科2年の小林です。
医学連大会という企画のお知らせをいただいたので、転送しますね☆

あわせて、新入生にもこのIMLメーリスを積極的に呼び掛けていきましょう^^

医学連大会は全日、学生の方であれば、参加自由・途中参加退出可能となっております。
ぜひ奮ってご参加いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

『第29回全日本医学生自治会連合(医学連)大会開催のお知らせ』

………………………………

<2大講演会を21日に開催!>

《講演会1》
「今、医学生に求められるプロフェッショナリズムとは〜世界の医学教育の流れの中で〜」
講師:神津忠彦氏(東京女子医科大学名誉教授 医学教育学)

《講演会2》
「福島のいま〜原発に地域の未来を託せるか〜」
講師:清水修二氏(福島大学副学長、地方財政論、地域論専門)

《報告会》
福島県立医科大学医学生4年生、2年生による、現状とボランティアの状況についての報告

………………………………

★参加についての質問・連絡等あるかたはこちらへ
 全日本医学生自治会連合(医学連)
 第28期中央執行委員長
 岐阜大学4年 遠藤嶺
 →igakuren_endo@…

………………………………

 3月に行われる第29回医学連大会についてのお知らせです。
 全国から医学生が集まり、各大学学生自治会の多彩な取り組み発表や、医学教育・医師養成を考える魅力的な学習企画が満載です。
 医学教育や臨床研修について全国の医学生と考えてみたい方、他大学医学部の様子(特に学生による授業評価やカリキュラム改善などの学生自治会の取り組み)に興味のある方はぜひ奮ってご参加ください。もちろん、自治会に関わっていない学生も大歓迎です。

≪日時≫
3月20日(火)〜22日(木)
≪場所≫
20日東大赤門前 旅館太栄館
21日文京シビックセンター4F 区民会議室C、太栄館
22日文京シビックセンター4F 区民会議室C
≪費用≫
参加費:無料!
宿泊費:5000円/泊

以下大会の詳細です↓

≪記念講演≫
21日9:00〜11:00
「今、医学生に求められるプロフェッショナリズムとは〜世界の医学教育の流れの中で〜」
神津忠彦氏
(東京女子医科大学名誉教授 医学教育学)

 先生は長い間、医学教育研究の第一線に身を置かれていて、日本に初めて「チュートリアル」を導入された方です。いま、世界では医学教育の質保証の動きが急速に進んでいます。ヨーロッパや米国はもちろん、東アジア諸国(シンガポール・マレーシアなど)でも医学教育の世界化を図っています。日本が医学教育の孤島とならないように、教員はもちろん、医学生も世界を見つめながら学ぶ必要があるのではないでしょうか。
今回は世界の医学教育の流れのなかで、今、日本の医学生に何が求められているのかをお話しいただきたいと思います。

≪特別講演≫
21日14:45〜16:45
「福島のいま〜原発に地域の未来を託せるか〜」
清水修二氏
(福島大学副学長、地方財政論、地域論専門)
清水先生は福島大学副学長でおられ、昨年10月から11月にかけて、ベラルーシ・ウクライナ福島調査団の団長として現地に赴き、チェルノブイリ原発事故で深刻な原子力災害にあった地域の放射線対策や健康管理、復興策を直接知る中で、そこで暮らす人々の生活実態を直接見てこられました。
健康調査、除染、食料の放射能測定などの取り組み、また、福島で暮らす人々の社会的・心理的な状況についてお聞きしたいと思います。

≪タイムスケジュール≫
<第1日目 20日【太栄館】>
17:00〜 受付
17:30〜 議長団選出・各種委員選出
18:00〜 中央執行委員会報告
18:30〜 夕食・休憩
20:00〜 自治会セミナー
20:30〜 SGD?
21:30〜 各種委員選出・交流会

<第2日目 21日【区民会議室C】>
9:00〜 講演会?(神津忠彦先生)
11:10〜 各種委員会報告
11:20〜 中央執行委員会報告
11:50〜 休憩
12:50〜 SGD?
14:00〜 福島県立医大4年生2年生の学生の報告
14:45〜 講演会?(清水修二先生)
16:45〜 諸連絡・片付け
17:00〜 移動・夕食・休憩
18:30〜 中央執行委員会報告
19:00〜 SGD?
20:15〜 休憩
21:30〜 各種委員会報告・交流会

<第3日目 22日【区民会議室C】>
9:15〜 各種委員会報告
9:30〜 来賓挨拶、メッセージ紹介
10:00〜 全体討論
12:00〜 休憩
13:30〜 諸決議採択承認、役員選挙
15:30  医学連大会終了

 ※医学連(全日本医学生自治会連合)とは、全国25大学の医学部学生自治会が加盟する全国組織です。各地の学生自治会では「自習室を増やしてほしい」「図書館の開館時間を延長してほしい」など医学生の願いを実現するために、学生の声をまとめ大学側と交渉したりしています。そうした学生自治会の連合体である医学連は、厚労省・文科省と交渉を行い医学教育や研修制度の改善のために医学生の声を国に届けるなど全国的な課題に取り組む組織です。昨年は震災による医学生への影響についての全国調査を行い、医ゼミ等で発表しました。

 ※医学連や大会についての質問などありましたら下記までご連絡ください。

≪連絡先≫
〒113-0034東京都文京区湯島2-7-8東京労音お茶の水センター1F
TEL:03-5840-8263
FAX:03-3816-9266
E-mail:igakuren@…
HP:http://www.igakuren.com/

以上