「からだで感じる」阿波踊り

メールの詳細(トピック表示)

週末情報【浅草橋連地域交流会】

投稿者:にわこやまさん  2017/02/24 16:11  MLNo.3888   [メール表示]

土曜日のローカル出演情報です。

毎年5月の恒例イベント、浅草橋紅白マロニエまつりの
地元連「浅草橋連」が、町会と一緒になって、地域の人たちと
阿波踊りを通じて交流するイベントを開きます。

連活動のアピールのため、連自らが企画するイベント、
ここ近年各地(どちらかというと超ローカルエリア)で
いろいろ発生しています。

地元のイベントに参加して、バザー等と合わせてアピールするとか、
連の練習会を公開見学会として、演舞発表会と合わせて宣伝するとか
の形態が多いのですが、アスリートの講演会とセットイベント
というのは、面白い試みですね。

商店街ではなく、町会主体のお祭りから発生し、
町会とタイアップして活動する連の強みを生かした
開拓方向なのでしょう。

現在、阿波踊り指導を受けている、プロパフォーマンスグループ
「寶船」も出演します。

☆ 浅草橋連 地域交流会 ☆
 2/25(土) 14:00〜16:30 柳北スポーツプラザ
 https://goo.gl/9bvdAe ※ 入場無料、誰でも入れます。

 浅草橋連は、平成23年(2011年)11月に設立されました。
 マロニエ祭の阿波踊りの時だけでなく、地域でのイベントにも
 出演することもあります。ちびっ子から高齢者まで
 アットホームな雰囲気で楽しく活動している皆さんです。

 寶船は、創作舞踊集団として阿波踊りを中心とするパフォーマンスを
 開拓する独立連活動の後、プロのパフォーマーチームを内在する
 アート活動グループとなりました。現在、国内活動半分、
 海外公演半分で活躍しています。いわゆる正調阿波踊り路線の連とは
 ちょっと違いますが、阿波踊りの和テイストを組み入れた
 インパクトの強いステージパフォーマンスは、従来の阿波踊りファンとは
 異なるファン層をも開拓しています。

◇出演>

 浅草橋連
 http://asakusabashiren.com/index.php/welcome/index

 寶船
 http://takarabune.org/(HP)
 https://www.facebook.com/Takarabune.official/(Facebook)
 http://takarabune.org/blog/(ブログ)

 ※ ほか、ゲストで、アテネ五輪柔道金メダリストの
  園田教子さん(旧姓阿武)の講演があります。

◇会場・アクセス>

 柳北スポーツプラザは、マロニエまつりの阿波踊りが
 始まった当時に会場として流し踊っていた通り沿いの施設。
 ここの前あたりが組踊会場だった時代もありましたね。

 JR総武線「浅草橋」駅西口から徒歩4分
 都営浅草線「浅草橋」駅A2出口から徒歩6分
 ヤフー地図 http://yahoo.jp/CMxUeG

◇問い合わせ> 浅草橋地区町会連合会
 TEL: 03-3851-4500(浅草橋地区センター)