umasica :桜里さんのマイページ

Inside-Out 1と0の為に

2009/06/21 20:58

井上廣子さんの、「窓」をテーマにした写真展のタイトルが「Inside-Out 1と0の為に」、である。

 

 

武蔵野美術大学内のギャラリー「apmg」で開催中だ(6月26日まで)。先日のオープンキャンパスの際に、パートナーと観たのが最初(昨日も、再度訪れたことは既に書いた)。


 

 

 

会場内の照明は、ほとんどない。床にランダムに置かれたライトボックスに、作品が浮かび上がっている。室内から、窓を通して見える外の風景。

ベッドや洗面所の向こうの窓。カーテン越しの外の光景。室内の光と、外の光のバランスが美しい。

 

 

窓とは、そもそも、室内と室外の間にあるものだ。壁に窓を穿つことにより、室内は閉鎖空間から、外部へとのつながりある空間へと変貌する。

寒冷地では、板ガラスの登場・普及以前の窓は小さく、外光あふれる生活は望みえなかった。大きな板ガラスの製造技術が、開放感ある室内をもたらしたのである。

しかし、窓に鉄格子がはめられていたら?

 

つまり、井上廣子の写したのは、そのような窓なのである。

大きな窓のある室内。つまり、外の光景も十分に取り入れられた、外光あふれる室内である。しかし、その部屋は、鉄格子により外部から隔てられているのだ。

 

 

 

撮影地は、オットー・ワグナー精神病院、ベーリッツ療養所、県立岡山病院(現・岡山県立精神科医療センター)、ベードブルグ・ハウ精神病院…、と続く。

精神病院以外にも、老人施設や少年院などの隔離施設が撮影の対象となっている。

 

窓が存在しながら、外部とのつながり以上に、外部から隔てられた場としての室内であることが、写真を見ているうちに理解されるだろう。

 

 

 

…なんて書いているが、すぐに気付いたわけではない。パートナーの方がすぐに気付き、指摘してくれたのだ。ウチのパートナーは精神科関連業界人なのである。

要するに、私のような素人(?)には、すぐに気付くことは出来ない情景の要素なのだが、プロにはピンと来るということなのだろう。病院や、老人あるいは障害者関連施設の光景であるらしいことまでは、私にも想像がついたのだが、プロの目はその先まで見抜いてしまうようだ。

 

実際のところ、鉄格子といっても、昔の監獄のイメージからは遠いものだ。大きな窓に、デザインされた細い格子状のフレームが取り付けられている、ようにも見えるのである。

 

 

いずれにしても、室内の人間を外部から遠く隔ててしまうものが、窓の外のフレームなのだ。

外部である社会から、室内の人間を護るということである以上に、室内に人を隔離することにより、外部の社会を護るという発想が、そこには存在するだろう。

しかし、社会は十分に凶暴であり、弱者としての障害者が、その凶暴な外部から護られることも必要事ではある。

外部には自由があるかも知れないが、必ずしも安全ではない。しかし、隔離され、拘束されることもまた、人間にとって好ましい状態ではないだろう。自由を奪われた場所で保障される安全な生存を人は望むものだろうか?

 

もっとも、外部である社会に生きる人間達も、それほど自由であるわけでもなく、身の安全のためには行政権力による日常生活への管理・統制を望んでいるようにも見える。

 

私たちは、本当にあの窓の外部にいるのだろうか?

 

 

 

 

 



Binder: 桜里の休日(日記数:283/全体に公開)
 読み込み中...
最新コメント

  • Comment : 1
    umasica :桜里
     2009/06/21 22:03
    …というわけで、昨夜のお約束通り、井上廣子さんの写真展のお話。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
     2009/06/21 22:31
    【業務連絡】

    タヌキは今のところゲームに熱中しているので、
    ゲームに飽きるまでは、私たちも静かに暮らせることでしょう。
     

  • Comment : 3
    みやのたれ
     2009/06/21 23:23
    >社会は十分に凶暴であり、弱者としての障害者が、その凶暴な外部から護られることも必要事ではある。

    もともとの脳の構成が「犯罪」に向いている場合もあり、
    (ちなみに、こういう人にポリグラフは作動しません…。)
    社会はある一種のそういった「奇なる者」から
    身を守らなければいけないな、とも思います〜。

  • Comment : 4
    umasica :桜里
     2009/06/21 23:38
    みやのたれ様


    >社会はある一種のそういった「奇なる者」から
    >身を守らなければいけないな、とも思います〜。

    もちろん、そうですね。

    それに、他者へ対する凶暴性の問題だけでなく、
    当人の自傷行為の防止も必要だし…

    自由の拘束が必要になる状況があることは確か。

  • Comment : 5
    みやのたれ
     2009/06/21 23:39
    でもどうして自傷行為をしてはいけないのでしょうね。

    うっかり失敗して「自殺」になる可能性があるからかなぁ。
    でもタバコと大して変わらないような。

  • Comment : 6
    umasica :桜里
     2009/06/21 23:45
    みやのたれ様


    >でもどうして自傷行為をしてはいけないのでしょうね。
    >うっかり失敗して「自殺」になる可能性があるからかなぁ。

    「医療」という場のパラダイムが生命の維持にあるから、
    じゃないだろうか?

    簡単に死なれちゃ困る、って話。

  • Comment : 7
    みやのたれ
     2009/06/22 00:02
    umasica :桜里さん >

    >>でもどうして自傷行為をしてはいけないのでしょうね。
    >「医療」という場のパラダイムが生命の維持にあるから、
    >じゃないだろうか?

    うーん。
    確かにそうなのですけど、そしたら「尊厳死」はどうなるのだろう、と。

    あと、医学的に言えば例えばジェットコースターに乗るのだって自傷行為です。
    脳細胞がもりもり壊れますからね。
    もちろん事故で死ぬ危険性もありますし。
    でも「ストレス解消」のためにはいい、と一般的には認識されていますよね。
    タバコもお酒もそうですし。

    思うに「血」とか「痛み」とか、分かりやすいものだけに反応しているような気が…。

  • Comment : 8
    umasica :桜里
     2009/06/22 00:08
    みやのたれ様


    >あと、医学的に言えば例えばジェットコースターに乗るのだって自傷行為…

    病院内で、医療関係者の目の前で死なれてはマズイ、ってことでは?

  • Comment : 9
    みやのたれ
     2009/06/22 01:00
    umasica :桜里さん >

    >病院内で、医療関係者の目の前で死なれてはマズイ、ってことでは?

    あ、ごめんなさい。どうもわたしたちの前提が違っていたようです。

    わたしは
    「日常生活においてなぜ自傷行為をしてはまずいのか」
    を想定して話していました。
    (自傷行為をしたら入院→拘束衣なので。)

  • Comment : 10
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
     2009/06/22 01:31
    >タバコもお酒もそうですし

    というわけで、もりもり脳細胞が壊死しつつあるダークです。

    うぅ‥(T_T)

  • Comment : 11
    umasica :桜里
     2009/06/22 06:12
    Mr.Dark 様


    >>タバコもお酒もそうですし

    >というわけで、もりもり脳細胞が壊死しつつあるダークです。

    「自傷行為」は人生を豊かにする??

    「食べ過ぎ」ってのも、「自傷行為」だろうし…

  • Comment : 12
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 09:45
    やぁ「皆さん」御邪魔します。御存知の通り「私」は「ゲーム」狂い

    ですヨ。しっかし「デビル…3」は規模壮大な世界で、さすがの「私」

    も「攻略本」が必要である事を思い知らされました。「サイバー社製」

    の秘技コードも必要でしたし、全く「脳細胞」の活性化に役立ちます。

    毎日壊れて行くニューロンを、補足して余り在る入力が与えられるし、

    「自傷行為」とは正反対の方角を向いて、目出度く生きて居りますヨ。

    「皆さん」も暇があったら是非やりなされ。「自傷」してる暇がない。

    絶えず「推理力」と「判断力」そして「耐久力」が求められ続けます。

    中年の「肥満男」である「ウマシカ」には、時間が足らない様で残念。

    「オツムのシャワー」として、こんな素晴らしい思いが出来て幸せ!!

    「神様」…こんな素敵な高級オモチャを下さって、深く感謝致します。

    「私」の晩年は、かくして面白可笑しな時間を刻んで行きます。もう、

    「 freeml 」なんて退屈な世界には、こだわる理由がありませんから。

  • Comment : 13
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
     2009/06/22 10:06
    ↑最後の文章は余計だ!
    皆に失礼だろう。

  • Comment : 14
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 10:17
    わざと「失礼」を意識して云ってんだヨ。「余計だ!」はナンセンス。

  • Comment : 15
    umasica :桜里
     2009/06/22 11:21
    Mr.Dark 様


    >↑最後の文章は余計だ!
    >皆に失礼だろう。

    カマって欲しいのでしょうねぇ…

    スミス氏にはアイソを尽かされて、行き場がないタヌキ。
    「わざと失礼を意識して云」うことでしか、
    コミュニケーションのきっかけをつかめないタヌキ。

    ここはひとつ、その寂しさを理解しといてやりましょう。

    どうせ、強気でいられるのもゲームに飽きるまでの話なんだから。

  • Comment : 16
    umasica :桜里
     2009/06/22 11:31
    Mr.Dark 様


    タヌキは、

    >「freeml」なんて退屈な世界には、こだわる理由がありませんから。

    なんて言いつつも、「freemlを退会するでもなし。


    たぬき男いたち男をブロックするのは簡単だが、
    「こだわる理由」のない退屈な「freeml」の世界にわざわざログインし、
    わざわざいらぬ悪態をつく、
    たぬき男いたち男の醜態を楽しむほうが面白いと思うので、
    出入りは自由にして放置プレイを採用、ってことで…

  • Comment : 17
    umasica :桜里
     2009/06/22 11:38
    …しかし、わざわざいらぬ悪態をつく、ってのも、
               一種の自傷行為に見えなくもないなぁ…

  • Comment : 18
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 11:57
    「放置プレイ」とは、なんとも「寛大」なる処置ですな。痛み入る話。

    「 freeml 」は半分捨てた…も同然です。「スミス」と同感にですネ。

    そう云えば「スミス」も「わざわざいらぬ悪態を…」付きまくってた。

    「私」はしかし「彼」をブロックしませんでした。忘れていたんです。

    そんな訳で、今回も来回も「ウマシカ」の云う「悪態」を付き続ける。

    「私」は一体なにをやっているんでしょうかネ。我ながら解りません。

  • Comment : 19
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 12:16
    云い忘れたが、昨日と、一昨日と「コメント」を誰からももらえない

    「ウマシカ」は金魚みたいに口パクパクの、情けない有様でしたよネ。

    「見えない読者」を期待していた割には、客の入らぬ場末の酒屋です。

    傑作な風景でしたよ「ウマシカ」君。今後もニギヤカく行きたいネェ。

  • Comment : 20
    みやのたれ
     2009/06/22 12:18
    口を挟む余地もないほど素晴らしい文、ということもあるんだけどな…(ぼそ)

  • Comment : 21
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 12:22
    仰る「意味」が良く解らないのですが…。

  • Comment : 22
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 12:28
    「私」が今なめてる「ミルクキャラメル」は「森永製菓」都港区芝

    5−33−1で、賞味期限は2010年3月です。大変美味ですヨ。

  • Comment : 23
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 12:42
    原材料名は「水アメ、加糖練乳、砂糖。加糖脱脂練乳、植物油脂、

    ホエイ加工品、小麦たんぱく、モルトエキス、黒みつ、食塩、ソルビ

    トール、乳化剤、香料…です。1箱当り熱量245キロカロリーです。

  • Comment : 24
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 13:07
    「妹」がやって来てくれた。では「私」は「ゲーム」に帰る。

  • Comment : 25
    Smith
    Smithさん
     2009/06/22 21:29
    「妹」が「オヤジ」とヨロシクやってる間に、「私」は「デビル…3」

    今日は「ステージ3」と「ステージ12」とを変則的にやりましたヨ。

    なにせ昨日苦しんだ「体力維持コード」を使ってるので、苦しまない。

    ラクラク「ステージ・クリア」となりましたが、なにせ「攻略本」が

    ありませんので、意外な所で意外な思いをしました。なんと云っても、

    「自助努力」の奮闘が一番楽しくて、確かなものにする過程が面白い。

    「知恵の輪」や「キュービック」に似て、「頭」の出来を楽しめます。

    是非「ウマシカ」にも推薦して置くので、まぁやるだけやって見たら。

    「天皇論」よりも「ニワカ役者」よりもユニークな世界が広がるから。

  • Comment : 26
    umasica :桜里
     2009/06/22 23:13
    ところで…

    今を遡ること2年前の、こんなお言葉を発掘。
     ↓ ↓


    (たぬき男いたち男さん) 2007/06/02 19:24
    「現代」、我々「人間」はしばしば「絶望」に打ちひしがれ、何処に「希望」を見出せるかと悩む。ネットやケイタイに寄る情報は、山の様に存在するが、「人間」の「心」は、決して簡単には動かない。又、TVゲームによる「いやし」も、適当にごまかされている様に思えて来る。何故だろうか。それは、「人間」自身を置き去りにして来た教育や家庭、政治と云った問題の、汚れた営みに責任がある。それらを回避して生きざるを得なかった社会の病理。しわ寄せは、たどれば切りなく現れる。我々は単に、環境の所為にするのではなく、もっと根深い問題:例えば時代の性格、歴史の変化に基を正す事を考える。すると、実に様々な角度から「現代」を捕らえ直す事ができる。我々はあえて、世界を学び直さなくてはならない。


     ↑ ↑
    投稿者によれば、

     我々はあえて、世界を学び直さなくてはならない。

    のだそうです。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!
PR: メーリスふくびきレシピ無料ホームページ予定調整

Mail Address(GMOとくとくID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2012 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.