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老眼と自己決定 (29) エホバの証人、あるいは輸血拒否の論理 5

2009/10/19 22:33

「エホバの証人」とナチスをめぐる話題の続きである。

 

 

 

「エホバの証人」のメンバー(信徒と書くべきか?)が、ナチスから敵対的な取り扱いを受け、強制収容所の収容者の独立したカテゴリーまで与えられていたことは、既に書いた。

前回ご紹介したように、彼らの振る舞いは、ナチス体制への徹底した非同調性、その非妥協的な態度に特徴付けられるのだが、それをナチス体制への「抵抗」として性格付けてしまうことは、いささか的外れに思える。

 

「この世の政治」への不参加という彼らの信仰の要求する態度が、国民の政治参加の義務化とでも言うべきナチスの全体主義体制の要求からは、敵対的なものとしてしか評価され得なかったというのが現実であろう。

「エホバの証人」の徹底した「非政治的姿勢」が、その「非政治的姿勢」の徹底性の故に、現世的現実政治の要求に対し対立的な振る舞いとしてしか実践し得ないものとなってしまうのである。「非政治的姿勢」の表現が、現実政治の場において、敵対的な「政治的姿勢」として意味付けられてしまうのである。

「エホバの証人」は、その「非政治性」において、決してナチス体制への政治的敵対者、政治的抵抗者ではあり得ない。しかし、その信仰が要求する「非政治的姿勢」の故に、ナチス体制の政治的要求を徹底的に無視する以外の選択肢を持たず、それが結果としてナチスの側からの政治的敵対者としての高い評価を生み出してしまったわけである。

 

 

「エホバの証人」の信仰が信徒に求めたのは、ナチス体制への政治的抵抗ではなく、ナチス体制への不参加であったに過ぎない。より正確に言えば、彼らの信仰は、現世的政治体制すべてへの不参加を求めているのであって、ナチス体制が特異的な対象であったわけではない。

第二次世界大戦下のアメリカ合衆国では、国旗への敬礼への拒否として表現された彼らの信仰に基づく振る舞いは容認されるものとなったが、ナチス体制の下では、彼らの信仰には強制収容所がふさわしいと判断されたのである。

 

 

シビル・ミルトンによる『ホロコースト大事典』の記述によれば、


 1934年10月7日、ドイツのエホバの証人の集会はドイツ政府に、ナチ国家の権威に対する全面的な抵抗を肯定する諸原則の公式声明を送った。それは目覚しいものだった。「過去に神の法に反して、、またわれわれの諸権利を侵害して、あなたがたはわれわれがエホバの証人として神の言葉を学ぶために集まり、神を崇め、神に仕えることを禁止した……。それゆえに、ここに次のことを通告する。われわれはどんな犠牲を払っても神の掟に従うだろうし、神が命じるように神を崇め仕えるだろう。もしあなたがたの政府や官庁が、われわれが神に従っていることを理由にわれわれに暴力を加えるならば、そのときわれわれの血はあなたがたの上にふりそそぐことだろう。あなたがたは全能なる神の問いに答えることになろう。われわれは政治の出来事に関心はないが、キリストのもとにある神の王国にすべてを捧げる。われわれは誰に対してであれ傷つけたり、害を与えるつもりはない。われわれは平和に生活し、機会があればすべての人々に善をなすことを喜ぶ。しかし、あなたがたの政府と官庁がわれわれに宇宙の最高の法に背くよう強制しようとしつづけているので、われわれは今やあなたがたに、われわれが神の恩恵によりエホバの神に従うこと、神がわれわれをすべての圧制と迫害から解放することを完璧に信じていることを通告せざるをえなくなった」と。35年4月1日に、ドイツ帝国とプロイセンの内務大臣はエホバの証人の国内でのすべての宗教活動と出版を禁止した。


ということになる。

ここでミルトンは「ナチ国家の権威に対する全面的な抵抗を肯定する諸原則の公式声明」と、「抵抗」という語を用いて書いているが、声明の内容を見れば明らかなように、その「抵抗」は決して政治的なものではない。

彼らの態度の核心にあるのは、


 われわれは政治の出来事に関心はないが、キリストのもとにある神の王国にすべてを捧げる。


という認識なのである。あくまでも。

 
 
 

ミルトンの記述に戻れば、


 ナチ支配のはじめの二年間に、エホバの証人たちは公務員や私企業従業員としての彼らの職を失ってしまった。彼らが労働戦線に加わることや「ハイル・ヒトラー」の敬礼を使うこと、あるいは選挙で投票することを拒否したからだった。1935年1月23日、ドイツ帝国とプロイセンの内相はドイツの「ハイル・ヒトラー」のあいさつを使わないと、官庁や民間企業から解雇されることになると布告した。36年2月2日、ドイツ帝国とプロイセンの労働大臣はエホバの証人にはすべての失業手当や年金が留保されることがありうると布告した。さらに、彼らの個人的な財産や事業の財産も、破壊分子と敵の財産没収法を適用して没収できるとされた。この没収法はもともとは、追放され国籍を奪われた政治的な敵の資産を取り上げるために使われたものだった。エホバの証人はまた人種法に従うことも拒否した、なぜならば、彼らは「すべての人間は神の目には平等である」と信じたからである。彼らの失業手当、福祉手当、年金手当はしばしば否定された。35年の強制兵役の導入により、彼らの徴兵拒否や戦争関係業務拒否の結果、しだいに多くのものが刑務所や強制収容所に拘留されることとなった。35年初め、エホバの証人の逮捕や保護検束を命じるゲシュタポの規則は、以前より体系的になった。


ということになる。

つまり、


 われわれは政治の出来事に関心はないが、キリストのもとにある神の王国にすべてを捧げる。


という彼らの信仰の求める態度の帰結として、完全な失業、福祉・社会保障制度からの排除、財産の没収といった、生活の根幹を奪われるという事態が彼ら「エホバの証人」の上に降りかかるのである。

そして、


 35年の強制兵役の導入により、彼らの徴兵拒否や戦争関係業務拒否の結果、しだいに多くのものが刑務所や強制収容所に拘留されることとなった。


とあるように、彼らの信仰が求める「兵役拒否」は、彼らをより過酷な状況に導くものとなるのである。

 

「兵役拒否」についての詳細は、稿をあらためて、次回の話題としたい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


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Binder: 現代史のトラウマ(日記数:652/全体に公開)
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最新コメント

  • Comment : 1
    umasica :桜里
     2009/10/20 00:38
    タヌキの言うことなど聞く気はないが、タヌキに言っておくことはある。


    「ミルトン…」〜「…ということになる」の間が、資料からの引用部分。


                 わかったかね?

  • Comment : 2
    たぬき男いたち男
     2009/10/20 08:25
    阿呆らし!こんな作文どこぞの「ポン大」の卒論にでも書かれるわい。

    いい気になるなよ、ウヌボレ屋「ウマシカ」馬鹿大将メが!自分の頭

    で書かれた文章と云えるのかどうか、果たしてあやしげなモンだわい!

  • Comment : 3
    たぬき男いたち男
     2009/10/20 08:51
    ついでに云えば、そんなに「エホバの証人」が可愛けりゃあ自分もその

    1人に成って見たらどうだ!「彼ら」をかばい立てる理由が解らんネ!

  • Comment : 4
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
     2009/10/20 20:37
    何を言ってんだよ、たぬきさん。
    umasica :桜里さんの日記はそんじょそこらの学生ごときには書けない代物だよ!
    何が面白くなくてひとに絡むんですか。
    ええっ?たぬきさん。

  • Comment : 5
    umasica :桜里
     2009/10/20 22:04
    Mr.Dark 様


    >何を言ってんだよ、たぬきさん。
    >umasica :桜里さんの日記はそんじょそこらの学生ごときには…

    それを言ってもムダと言うものでありましょうぜ。

    なんせ、これ ↓ が、
     
    もの凄い「勢い」だが、一体何処までが引用で、何処までが作為なの?
    「ウマシカ」御得意のハリボテ細工であるな。創作としての御勉強か?
     …(以下省略)…
     (たぬき男いたち男 Comment 2 2009/10/19 00:44)

    タヌキ様のお言葉だ!

    「一体何処までが引用」かもわからない読解力!!

    内容を理解するなんて、所詮タヌキには無理というもの。

  • Comment : 6
    たぬき男いたち男
     2009/10/20 22:04
    ウルサイなぁ、アンタに入って来られると「話」がややこしくなるぜ。

    「そんじょそこらの…」と来たモンだ。エラッそうに何だ、その口調。

    「ウマシカ」の作文は、まずまず「及第点」と云った所だろうにさ…。

    そんなに上手だと云うなら「朝日新聞」の「社説欄」に載せてミロよ。

    それで通るんなら認めてやろう。実際にはただのポンツクの作文だろ。

    世の中、上には上がギョウサンあるって事を認めてから書いて欲しい。

  • Comment : 7
    たぬき男いたち男
     2009/10/20 22:18
    じゃあな、御休みだ。

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