umasica :桜里さんのマイページ

フィンランドの歴史 番外編

2008/03/01 00:13

フィンランドについての話題が続いてしまったのは、当人にとっても驚きだった。



フィンランドといえば、カウリスマキの映画に、ユリア・ヴォリの絵本『ぶた』くらいしか思い浮かばない。かつての「モンティ・パイソン」の番組中で、フィンランドをバカにするネタがあったことは覚えているが、詳しくは覚えていない。



…実は、この日記、2度目の挑戦である。

ほとんど書き上がっていたものを、ミスって消してしまった。


昭和26年の岩波新書『独立への苦悶−フィンランドの歴史−』を本棚から引っ張り出して来て、本文からの引用紹介などして、旧字体への変換作業中にまさかのミス。


力が抜けてしまったので、昭和26年のフィンランド観紹介は、残念ながら後日といたします。

ちなみに、昭和26年の岩波新書の定価は100円。古書店での値段は300円でありました(今確認)。



今日はその代わりに、画像の紹介をしておきませう。


「冬戦争」時のニュースフィルム。ソ連空軍爆撃機による都市無差別爆撃の状況と、空襲に対応するフィンランド市民の姿が映し出されている。
唄はモンティ・パイソンだけど、画像は勝手につけたヤツ。だけど、この画像がなかなかなので…
…ということで、本日はオシマイ。


 読み込み中...
Binder: 現代史のトラウマ(日記数:652/全体に公開)
Gg[ubN}[N

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
Trackback 1
2008/03/02 11:36
フィンランド研究 (フィンランド厳選サイト一覧)

フィンランドのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.