
25日クリスマスの朝です。
昨日は、ハーレムの教会でゴスペルを聴くトミー富田のツアーに参加しました。5年ほど前の同じツアーでは、ドラッグの更正施設の人々のゴスペルでしたが、今回はふつうのバプチスト教会、ゴスペルあり、踊りありの楽しいもので、司祭が2人とも女性なのに驚きました。ソウルフッドで有名で、クリントンもよくくるRUTH'sで名物のフリスピーなフライドチキンとワッフルをたべました。こんなにおいしいフライドチキンはたしかに珍しい、クリントンがハーレムに事務所を持ってから、ハーレムの時価は跳ね上がり、だんだん安全でにぎやかになりつつはあるものの、イエローキャブで、ハーレムまで乗り入れてくれるのは、4台に一台もないし、ハーレムのタクシーは5番街もセントラルパークのあたりの地理をしらない。せまいところで、断絶の社会がまだあるのです。 夜は、ホテルが劇場街なので、劇場を教会に変えた大変豪華で
吹き抜けはバルコニーのある劇場教会で、クリスマスイブのミサにでTげみまいさ。無料でクリスマスのミュージカルを楽しんだようなものでした。大変によくできたキリスト生誕ミュージカルでした。ミュージカルの俳優、ダンサーがボランティアで演じているとのこと。ニューヨークの人種や職業、宗教の入り交じった、なんともいえない熱気を感じます。タイムズスクウェア、歌舞伎超の雰囲気の街では。英語など全くわからない黒い女性が、チビクロさんぼに
でてくるような赤ちゃんを3人くらい、ひょいと小脇に抱えて、教会にいたりします。子供は行儀がわるく、猿のように、隣人をアッタクしますが、その
野性味を大変新鮮に感じました。日本ではあまりみない子供達のビヘイビアです。 ここでも牧師は平服の白人の男性と女性、参加者は圧倒的に黒人かかった人々でした。昨日のリバーサイド教会でのメサイア、メトロポリタン劇場でのリゴレットの聴衆とは、全くことなる階層の人々と思います。
選挙も、このようなマジョリティを相手にするので、わけもわからず、教会の説教師の言うままに、共和党に入れたりするのでしょうね。教会を制覇した
党が選挙に勝つのが、よく理解できるような一日でした。
ZAKATで上位にランクされているイタリアレストランで取った食事は絶品。
ワインも渋みのきいたおいしいもの、数種類のパスタ、サラダ、生ハム,アスパラに半熟卵を乗せた物など、おいしかったです。
今日は、南下して、グラウンドゼロに行ってみたいと思っています。
とにかく、あたたかいです。ニューヨークは。
設定タグ: タイムズスクエア | クリスマス | ハーレム / 教会 | 劇場 | ミュージカル | ニューヨーク | クリントン | フライドチキン | タイムズスクウェア | 女性
設定バインダー: クリスマス@ニューヨーク2007(日記数:3/公開設定:全体に公開)
読み込み中...![]() |
いよいよ帰国です。今頃になって、やっとニューヨークが暖冬なのに 納得、それほど私の知っている過去のニューヨークは寒かったのです。 それでも夜の風は冷たく、外で、3度くらいでした。夕べは |

絵文字入力パレット



※入力欄では、コード文字で表示されます。


この日記へのトラックバック






三好達治とウイリアムブレイクの雪 (2)
江戸小物細工服部一郎展@銀座松屋 (3)

Comment1 (umasica :桜里さん)
2006/12/26 00:02
ハーレムの教会、きっとそうなんでしょうねぇ。普段は見えない世界、ですね。
東京も暖かいし、各地のスキー場も雪がなくて大変のようですよ。