umasica :桜里さんのマイページ

「幻想の痕跡」

2009/04/05 23:13

角川書店が出している、『怪』という雑誌(カドカワムック)の最新号(0026)に、「松沢病院に残された「幻想の痕跡」に会う」と題された記事がある。

「荒俣宏の脳内異界探偵」というシリーズのひとつで、「驚愕の松沢病院コレクション」というサブタイトルも付けられている。

 

巻頭の方の、4頁ほどが荒俣宏氏の文と写真で構成されたカラーグラビアページで、続きは後ろの方に別に、同行した京極夏彦氏、そして案内役の作家にして精神科医の春日武彦氏を交えた鼎談形式の記事となっている。

 

言うまでもないことだとは思うが、「松沢病院」は、長い歴史を持つ精神科の病院である。本格的公立精神病院第一号の後身ということになるらしい。

その東京都立松沢病院内にある、「日本精神医学資料館」を訪問しての紹介記事だ。

 
 
 

グラビアのキャプションの言葉を用いれば、「患者の作品、松沢病院の歴史、精神病治療の歩みなどが2部屋にわたって展示されている」施設ということになる。

かつて使用された拘束具や電気治療器もあれば、院内で発行印刷されていた同人誌、患者が制作したカルタもあれば仏像もあり、果ては「葦原将軍」のホルマリン漬けの脳なんてものまである。

 
 

鼎談形式の記事には、「ところで、本日は資料館見学ですが、事前に部長先生の許可をいただきました。中に入ってよろしいですか?」という言葉がある。見学は許可制なのだろうか?

いずれにしても、いつか訪れて見たいと思っている。実は、私の叔父のひとりが、松沢病院で生涯を終えた人物なのだ。院内で、なにやら「作品」を作り続けていたらしい。他人事ではないのである。

 
 
 
 

記事の内容から、興味深かったところをご紹介すると、

 
 

荒(荒俣宏)  ここには院内の同人誌が残されていますね。自家出版だ。あ、印刷作業療法というのを実験していたんですね。「設立以来半世紀以上の歴史を持つわが国の精神病院の印刷作業療法の草分けである」か。松沢病院の印刷作業は昭和五年に開始され、一日平均四人で病床日記その他の印刷物を引き受けて始めた。ほっほう、すごい印刷物を発見しましたよ。「全世界最初の初宇宙神殿建立、天上公園を建設」という本、どうもこの印刷作業療法のひとつで成果のようです。しかも袋とじガリ版刷りになっています。宇宙や地球のことと、この世界のお話であるように思われます。今この本の序文を読みますよ。「小生御厚情を賜り居りまして、誠に喜ばしく、有難く、厚く御礼を申し上げます。およばずながら、本に印刷してあります宇宙や地球のことと世界の人のお話であるように思われます。宇宙や地球のことと、事実なる宇宙や地球がいかにありましょう宇宙の森羅万象とよくあいまして、世界の人のお話の意味が成立しております。」と。

春(春日武彦)  昔はですね、こういう壮大で誇大妄想的な患者が多かったというその実例ですね。

京(京極夏彦)  天上公園の請願がある。院長先生宛ですね。よほど強く願われていたんですね。

 
 

なんてやり取り。

「天上公園を建設」の文章・文体が独特で面白い。

 
 

京  もう一歩深く知りたいところは、妄想なり錯乱状態なりが、治療することで本当に快方に向かうのか、という点です。どうなんでしょうか。

春  医学的にいうと、いわゆる神経細胞間の伝達物質がどうとかいわれますが、ただそれを調整する薬を使っても、ある程度は良くなることはあっても、完全にケロリと良くなることは無い。発症には、相当複合的な原因があるものと思われます。

京  何かのきっかけで、記憶喪失が回復するように正気づいたりすることはないのですか?

春  妄想は、急に我に返って、俺はいままで何をやっていたんだろう、という展開にはまずなりません。いつのまにか消えてしまうことはありますけど。ただ、わりと劇的に消える場合があって、それは本人の健康状態が悪くなって死にかけるか、体が極端に衰弱状態にあるときです。つまり、我が身が危急存亡の際に立たされると、気が狂っているどころではなくなってしまう。

荒  死ぬ寸前に、精神状態が回復する、ということもあるんですか。

春  あります。ですから合併症の手術などをしますと、精神科の薬は一時的に減らせます。精神状態も改善する。ところが体が良くなってくると精神科の薬も増やさざるを得なくなってくる。そういう意味では、一種の贅沢病かもしれません。

荒  大脳皮質みたいな、贅沢な脳の部位を使っているから。

春  そうそう。

荒  生きるか死ぬかの瀬戸際、原始的な動物脳に頼る状態になると、もう妄想だとかそういうものは吹っ飛ぶということなんですね。

京  ということは、我々は日々脳内で贅沢をしているということですね。

 
 

これからが話の佳境で、芸術にまで話が及ぶのだけれど、本日はここまで。

 

精神病院が他人事ではない人たちの「鼎談」というところが、話を面白くしているように思える。

 
 

この続きは、明日にしたい。

 
 
 
 


Tags: 松沢 | 精神 | 印刷 | 鼎談 | 病院 | 宇宙 | 院内 | 天上 | |
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:1266/全体に公開)
 読み込み中...
最新コメント

  • Comment : 1
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 08:49
    「葦原将軍」のホルマリン漬けの脳…とは面白いネ。

    「夏目漱石」や」アインシュタイン」の脳も又保存されてる。

    我が「武蔵大学」の理科室にも、無名氏の脳のホル…があった。

  • Comment : 2
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 09:08
    それから「みほ」サン。この世間では…

    >少なくとも、たぬき男いたち男さまよりも
    人とのつきあい方の道理を理解しているつもりですよ。

    と仰るが「溶接」の仕方さえ理解してりゃ、
    チャント生きて行けるの。
    アンタは「アーク溶接」のやり方を理解してるの?

  • Comment : 3
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 09:18
    >アンタは「アーク溶接」のやり方を理解してるの?

    アンタは「ログイン」「ロググアウト」の意味を理解しているの?

    人それぞれの才能はあるのに、相変わらず自己中心的な思考回路

    反省した振りをして、人種差別が又始まりましたね

    学習したことをまたしてもリセットしたようですね

    きっと、悪い神に呪われているにちがいない

    本当は神なんていないだけどね

  • Comment : 4
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 09:41
    「本当は神なんていないだけどね」…。

    好くもまぁ「イケシャーシャー」と云ってくれるは。

    アンタは知らなくとも、そりゃ結構な事ではあるが…。

  • Comment : 5
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 10:02
    たぬき男いたち男さま >

    >>少なくとも、たぬき男いたち男さまよりも
    >>人とのつきあい方の道理を理解しているつもりですよ。
    >と仰るが「溶接」の仕方さえ理解してりゃ、
    >チャント生きて行けるの。

    仕事さえしていれば生きていけるでしょうね、
    (まぁ日本は仕事なんかしなくても
     生きていける国でもありましが。)
    でも、あなたが年がら年中ピーピーと求めているのは
    友達であり親友であり恋人だと思うので、
    それを得るのに「溶接の仕方」なんて
    何の役にも立ちませんわ。

    >アンタは「アーク溶接」のやり方を理解してるの?

    取りあえず、たぬき男いたち男さまが
    相手の能力や立場をまったく理解しようとしていないことは
    理解しましたよ。

  • Comment : 6
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 10:08
    AGENT Sさん >

    >反省した振りをして、人種差別が又始まりましたね

    そもそも、最初から反省していないような。

    彼は自分が発言するときに
    一歩手前くらいの相手の発言しか読んでないので
    一貫して何が言われているのかとか
    最初の議題は何だったのかとか、
    たぶん理解していませんよ。
    (そして理解する気もなさそう。)

    昨日、「年齢」「性別」「経験」で人を分ける、と
    堂々と言っていましたしねえ。
    (たぶん「経験」って肩書きとか 神がどうとか
     年齢とか そういうのだと思われます。)

    差別もセクハラも自殺でもなんでもしていいけど、
    寂しいとかそういうことをにおわせないでほしいですねー。
    助言もホームランで打ち返されるし、
    「一体お前は何がしたいんだ※」と思いますわ。


    ※Answer: ただのかまってチャン。

  • Comment : 7
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 10:27
    >でも、あなたが年がら年中ピーピーと求めているのは
    友達であり親友であり恋人だと思うので、それを得る
    のに「溶接の仕方」なんて何の役にも立ちませんわ。

    まず「金」ありき。「金」のない男には「女」も得られない。

    違いますか。まず「職」を得なきゃあ。あ、「私」の場合

    溶接機はあっても、「女」はどこにもいませんでした。

    ピーピー求めてるのは「本当」は「神学」なんですけど。

    「病院巡り」はその結果ではありますが…。悲しいなぁ。

  • Comment : 8
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 10:30
    >「本当は神なんていないだけどね」…。

    >好くもまぁ「イケシャーシャー」と云ってくれるは。

    神は弱い人間画が創りあげたもの。

    信仰心の強いのみの人に神が存在し、

    無心論者には神なんて存在しない。

    弱い人間が、神の名のもとに救いをもとめているだけ

    自分に自信があれば、神は不要

    そんなに、神が存在するなら、一度ぐらい現れてみてよ

    少なくとも私の前には現れないと思うよ

    できれば会ってみたいものだ

    結論、たぬき男はすごーくさびしがり屋で、臆病な人種で

    自分に全然自信がないのでしょう

    こんだけ。神をバカにすれば、とっくに抹殺されるわけだけど

    そんなに、神様はひまではないし、もっと寛大でしょ

  • Comment : 9
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 10:34
    >昨日、「年齢」「性別」「経験」で人を分ける、と
    >堂々と言っていましたしねえ。
    >(たぶん「経験」って肩書きとか 神がどうとか
    > 年齢とか そういうのだと思われます。)

    この観点からいえば、たぬき男いたち男は神からすれば、

    どうしようもないし、救いようがない

    神学論をとなえる資格もない

    まず、自分自身を磨きなさい

  • Comment : 10
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 10:47
    「神」は「貴方」に興味を持たない。だから現れないんです。

    それにしても「貴方」も良く「スタ・コラ」を読んでないネ。

    良く良く読んでから、反論して下さいな。少なくとも、「神」

    がどう云う性格の存在なのかを、皮肉まじりに語った積もり。

  • Comment : 11
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 10:56
    >それにしても「貴方」も良く「スタ・コラ」を読んでないネ。

    読むというより、読むこと事態つらい、根本から

    話にならない  説得力のない文章で、自己満足の領域

    陶酔したたぬきが、酔っているだけ

    というか、だれが読んでいるというの?

    最初の12,13行で だれも読む価値なしと評価されてしまうのが、現実

    オウム真理教はバカバカしいが、たいしたもんだったなあ

    ひっかかるひとがいたんだから

    ほとんどの宗教はロクなものではない

    神 と 宗教 は別なの ?

    私には宗教ごとに別々に神が存在すること事態怪しい気がする

    そのへんの反論で、私を説得してみてよ

  • Comment : 12
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 11:06
    まぁ「スタ・コラ」は「私」の自己満足で書いた様なもの。

    だから解って頂けなくって当然です。仕方がないね。

    「神」については、ほとんど殺されかけた体験あっての事。

    「スミス」は殺される値打ちなど、全くない様だねぇ。

  • Comment : 13
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 11:22
    たぬき男いたち男さん >

    >「金」のない男には「女」も得られない。
    >違いますか。

    違いますね。
    生活のことを考えるなら、
    男に金がなければ女が稼げばよい。
    それだけの話。

    >「私」の場合溶接機はあっても、
    >「女」はどこにもいませんでした。

    女はいたけど寄ってこなかった、
    というだけの話でしょう。

    友達も異性も、寄ってきてほしいなら
    それなりのアプローチのしかたが必要ということ。
    神学然りです。

  • Comment : 14
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 11:26
    代表的な妄想(統合失調症)
     ・誇大妄想 「私は神に選ばれた偉大な人間だ。私は偉業を達成しつつある」
     ・罪業妄想 「私は恐るべき罪を犯してしまった。永劫の罰を受けるだろう」
     ・好訴妄想 「許せない。訴えてやる。裁判で徹底的に争ってやる」
     ・監視妄想 「私は”やつら”に監視されている。誰もがスパイだ」
     ・陰謀妄想 「世界は”やつら”が動かしている。これもあれも陰謀なのだ」
     ・追跡妄想 「誰かが私をつけている。私は狙われている」
     ・盗害妄想 「何か大切なものを盗まれた。誰かが私のものを盗んだ」
     ・盗聴妄想 「会話が盗聴されている。私の身体に盗聴器が埋め込まれている」

  • Comment : 15
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 11:32
    違うってば!!周囲の環境に「女」がいなかったと云ってるの。

    職場は「大宮国鉄操車場」とか「福田プレス」とか、そんな類

    の「女」一人いない世界でした。当然でしょ。「旋盤工」に

    どこの「女」が関係すると云うの? とにかくいませんでした。

  • Comment : 16
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 11:32
    ちなみに、わたしの師匠はカトリックのくせに

    「キリストは、不幸な生い立ちゆえに妄想癖が始まり
     『実は自分は神の子』などとふかして
     家業も継がずにごろつきとプラプラしていた30代ニート。」

    などと普段からのたまっていますが、
    才能にも容姿にも非常に恵まれて
    お金にも女性にも不自由してませんよ…。

  • Comment : 17
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 11:34
    >周囲の環境に「女」がいなかったと云ってるの。

    じゃあ他の人はどうやって結婚したのですか?

    そしてあなたの過去に日記に
    何度か女性が登場していましたがそれは??

  • Comment : 18
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 11:37
    「妄想」を巡って「私」を侮辱するなら、どっか他の場所で

    やって下さいマシ。少なくとも「傷害者虐待」は、この

    「freeml」上では行われない事の筈。「みほ」は「虐待者」。

  • Comment : 19
    umasica :桜里
     2009/04/06 11:39
    >「妄想」を巡って「私」を侮辱するなら、どっか他の場所で
    >やって下さいマシ。少なくとも「傷害者虐待」は、この
    >「freeml」上では行われない事の筈。「みほ」は「虐待者」。

    「妄想」に関しての精神医学上の知見を示すことは、
    障害者虐待には該当しないだろう。

  • Comment : 20
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 11:40
    まぁ、女性に縁がなかったのは悪いことではないです。

    ただ、それを理由にして
    女性に失礼なことを言っていいとか
    女性を差別していいとか
    そういうことにはなりませんよ。

    うちの長兄も女性との出会いが少なく、
    口下手なので女性を口説いたりできない
    超内気なタイプですが
    相手が女性だからってバカにしたりしませんし
    セクハラ発言もしませんし、
    自分が悪いと思えばきちんと謝ります。

  • Comment : 21
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 11:43
    >「妄想」を巡って「私」を侮辱するなら、どっか他の場所で
    >やって下さいマシ。

    侮辱でも虐待でもありません。


    「神に選ばれた」という発言の多くは、
    一般的には「妄想」に該当する、

    ということを指摘しているだけ。

  • Comment : 22
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 11:43
    >神」については、ほとんど殺されかけた体験あっての事。

    >「スミス」は殺される値打ちなど、全くない様だねぇ

    私は殺される値打ちがなくて、たぬき男は殺される価値があるんですね

    おー神様 なんと不公平なことを

    ずるいゾ そんなにたぬきが大事かよ 

    納得できませーん 

    神さまって、きっとアホなんですね

    アホ神のバカヤロー

    まるで、神=たぬき男いたち男 なんだ。

    どうりで、納得しました 

  • Comment : 23
    umasica :桜里
     2009/04/06 11:46
    みほ。様


    >※Answer: ただのかまってチャン。

    それを言っちゃぁお終…

  • Comment : 24
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 11:48
    女性待望論と女性蔑視という、矛盾した発想のたぬきには

    残念ながら、全女性を敵に回すことになるから、

    あこがれの女性と巡り会うことはないでしょぅね

  • Comment : 25
    umasica :桜里
     2009/04/06 11:48
    >まるで、神=たぬき男いたち男 なんだ。

    たぬき男いたち男の頭の中に、
    たぬき男いたち男そっくりの神が住んでいましたとさ。
    身勝手で、嫉妬深くて、他人の話を聞かない…神、がね。

  • Comment : 26
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 11:51
    青山で、ハンサム・スーツを売っているみたいだから、

    一度着てみたら 心もハンサムになってね

  • Comment : 27
    umasica :桜里
     2009/04/06 11:59
    >>アンタは「アーク溶接」のやり方を理解してるの?

    >アンタは「ログイン」「ロググアウト」の意味を理解しているの?


    そこだよね。

    「アーク溶接のやり方」を理解していることはスバラシイが、
    それが役に立つのは、
    アーク溶接現場で働く人物か、
    アーク溶接を必要とする構造の設計者くらいのもの。
    アーク溶接現場で、あるいは構造設計者として稼ぐことはスバラシイ。
    しかし、その二人だけでは世の中まわりません。
    「アーク溶接のやり方」を知りもしない多くの人々の存在を抜きに、
    その二人はご飯を食べることは出来ません。

    小学校の社会科、だな。

  • Comment : 28
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 12:50
    >アーク溶接現場で、あるいは構造設計者として稼ぐことはスバラシイ。
    >しかし、その二人だけでは世の中まわりません。
    >「アーク溶接のやり方」を知りもしない多くの人々の存在を抜きに、
    >その二人はご飯を食べることは出来ません。

    そのとおり。
    専業主婦だって子育てや家事をして旦那さんを支えているし、
    ぺーぺー平社員の旦那さんだって会社を支えているし、
    人は社会で間接的・直接的に他人の役に立ってます。

    だからこそ他人の存在・立場に対する尊重が生まれるわけですが…

    その論理を詰めていってしまうと、
    とある種の男性にとっては非常に都合の悪いことに・・・
    なので、神に選ばれたとかそういう詭弁が必要…。

  • Comment : 29
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 13:01
    アンタ方とケンカしている内に、今日は「歯科」の通院日だと

    云う事を忘れていた。あわてて三十分遅れで駆け込んだよ。

    「みほ」サン、あのねぇ「片思い」をした事は学校時代から、

    よくありましたよ。でも、何時も遠目に見ているだけで、

    「両思い」の本格的「恋愛」はした事がない。そうこうしてる

    内に社会でドえらい思いをさせられ、労働と恋愛が両一する場

    が見出せなかった。そして「発病」と云う事態を迎えたが、

    これも「チャネリング」を試みた結果の大失敗だったと云う訳。

    これでは満足な答えに、なってないかも知れないが仕方ないネ。

  • Comment : 30
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 13:33
    あぁ「神」よ「神」。なんでこんな所で油を売ってなきゃ

    ならないの。「私」には居るべき場、行くべき所がある筈。

    「ガキ」や「ジジイ」にいい様に愚弄されて黙ってなきゃ

    ならない不運を、なぜ与えてくれる訳? バカバカしいよ。

    「神学」を求める「私」をまるで、さも犯罪者扱いする「神」

    には失望させられる。これでは「無神論者」の云いなりだ。

  • Comment : 31
    umasica :桜里
     2009/04/06 13:34
    >これでは満足な答えに、なってないかも知れないが仕方ないネ。


    要するに、
    これまでに女性に縁がなかったのは、
    女のせいでもなければ、仕事のせいでもない。
    それがわかればよろしい。

    何かのせい、誰かのせいにすれば、話は簡単だろうが、
    何も解決しない。

    「統合失調症」の発症は不幸なことであり、
    様々なことに関して、
    当人の努力ではどうにもならないことがあり、
    そのこと自体を責めてはいけない。
    ここでは、たぬき男いたち男が、
    「統合失調症」であること自体を責めることは誰もしていない。

    「統合失調症」であることと、
    現在の境遇には関連はあるが、

     「年齢」「性別」「経験」で人を分ける

    という発想の方が、
    人間関係を発展させることを阻んでいる。

    そのことに気付くことが出来た方が、
    今後生きていく上での利益も大きいだろう。

  • Comment : 32
    umasica :桜里
     2009/04/06 13:36
    >あぁ「神」よ「神」。
    >なんでこんな所で油を売ってなきゃならないの。


    そう思うなら、他所へ行って「油を売」れ!!

    ここで油を売ってくれと、オレは頼んではいない。

  • Comment : 33
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 13:45
    ずいぶんとエラッソーに云うが、もともとこの社会が

    要求する「差別」なんだから、どうもなるまい。

    「高校」で我々が「或る任意のn場に於ける微分に付いて…」

    …とやらされて「差別」されて行く過程をどう考える。

    「私」が知りたいのは、あくまで「神学」であって、

    「数学」でも「英語」でも「歴史」でも「理科」でもない。

  • Comment : 34
    umasica :桜里
     2009/04/06 13:49
    >ずいぶんとエラッソーに云うが、もともとこの社会が
    >要求する「差別」なんだから、どうもなるまい。

    何について何を言おうとしているのかが、
    もうひとつわかりづらい。

    問題を整理して、
    もう一度書き直せ。
      (添削指導)


    >「私」が知りたいのは、あくまで「神学」であって、
    >「数学」でも「英語」でも「歴史」でも「理科」でもない。

    誰もその邪魔はしていない。
    どうぞご自由に。

  • Comment : 35
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 14:06
    確かに「ご自由」の筈だった。だが、雑誌「UFOと宇宙」で

    「私」が発言した事を「許されない」誹謗中傷行為と取られて、

    以来この歳まで軟禁された生活を、送らなきゃならなかったヨ。

    「神」はこの愚か者を黙って許す事が、出来なかった…

    と云う訳だ。なぜ「私」が、愚弄される事になったかの理由は

    「スタ・コラ」の延長上に存在しているが、誰も理解しない。

  • Comment : 36
    umasica :桜里
     2009/04/06 14:09
    もう一度。


    >あぁ「神」よ「神」。
    >なんでこんな所で油を売ってなきゃならないの。


    そう思うなら、他所へ行って「油を売」れ!!

    ここで油を売ってくれと、オレは頼んではいない。

  • Comment : 37
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 14:16
    あ〜ぁ、遂に「ウマシカ」にまで拒絶されて、もうお仕舞い。

    今度と云う今度は「freeml」退会だなぁ。まぁいいけれど…。

  • Comment : 38
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 14:20
    >「ガキ」や「ジジイ」にいい様に愚弄されて黙ってなきゃならない不運

    黙ってないのに。(笑)

    自分が見下したい相手(「ガキ」「ジジイ」「女」)に
    ものを諭されるのは苦痛でしょうかね。
    相手を再評価する、という発想にならないのが
    非常に残念なところ。

    桜里さまの日記で、自分にとって
    面白くないコメントを見るのが嫌なら、」
    よそへどうぞ。
    おうちにいて、
    お父様のやることに不満があるなら、
    よそへどうぞ。

    結局、人格のある人でも公平な神でもなく、
    自分を気持ちよくさせてくれる
    道具がほしいだけに見えますが?

  • Comment : 39
    umasica :桜里
     2009/04/06 14:23
    >あ〜ぁ、遂に「ウマシカ」にまで拒絶されて、もうお仕舞い。
    >今度と云う今度は「freeml」退会だなぁ。まぁいいけれど…。

    別に「拒絶」なんかしていない。

    >あぁ「神」よ「神」。
    >なんでこんな所で油を売ってなきゃならないの。

    と、文句を言うなら、
    他で油を売ればいいという、至極当然なことを言っているだけ。


    >今度と云う今度は「freeml」退会だなぁ。まぁいいけれど…。

    好きにすればいい話だ。
    誰も止めはしない。

  • Comment : 40
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 14:23
    「私」は或る種の「人間」を捜していた…と云うだけの話。

  • Comment : 41
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 14:25
    > あ〜ぁ、遂に「ウマシカ」にまで拒絶されて、もうお仕舞い。

    「私はここにいるべきではない」と言うから
    「じゃあよそに行けば?」というだけの話。
    たぬき男いたち男さまの希望を尊重しただけ。

  • Comment : 42
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 14:25
    >「私」は或る種の「人間」を捜していた…と云うだけの話。

    そして探している人物はここにはいません。

  • Comment : 43
    umasica :桜里
     2009/04/06 14:26
    >「私」は或る種の「人間」を捜していた…と云うだけの話。


    その種の人間がここにいないというのなら、
    この場にとどまり続ける必要はない。

    好きなところへ行けばいい。
    誰も止めはしないぞ。

  • Comment : 44
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 14:30
    「自殺」は止めても「退会」は止めない…と云う訳か。

  • Comment : 45
    umasica :桜里
     2009/04/06 14:31
    >「自殺」は止めても「退会」は止めない…と云う訳か。

    YES!

  • Comment : 46
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 14:33
    了解した。その様にしよう。

  • Comment : 47
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 14:34
    たぬき男いたち男さん >

    >「退会」は止めない…と云う訳か。

    探しているものがここにないなら
    ここにいる理由はないでしょう。

    自殺はするのは自由ですが(奨励はしないけど)、
    死体を始末する他人の迷惑になるので。

  • Comment : 48
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 14:35
    >了解した。その様にしよう。

    退会を止めない=退会してほしい
    と誤認している予感。

  • Comment : 49
    umasica :桜里
     2009/04/06 14:41
    >了解した。その様にしよう。

    「退会」を勧めているわけではないので誤解しないように。

    「退会」の選択は、たぬき男いたち男の自由に任せられるという話。
    誰の迷惑にもならないからね。


    それに私は、
    「自殺」そのものに反対はしていないよ。
    どうしても自殺しなければならないと言うのなら、
    「高層マンションからの飛び降り」はダメだ、と言っただけ。
    あまりにもハタ迷惑だからな。
    だから、国立公園の奥深くでタヌキの餌にでもなれ、
    とは言ったわけだ。

  • Comment : 50
    たぬき男いたち男
     2009/04/06 15:10
    では「皆様」方よ、サラバじゃ!!

  • Comment : 51
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/04/06 15:21
    やれやれ、また振り出しだよ

    ごねるなよな

    もう、とめないから、予告は禁止 かってしろ

  • Comment : 52
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 16:52
    やまとなでしこさま >

    「振り出しに戻る」というか、

    最初から最後まで
    「年齢・性別・肩書き」で人を判断して
    相手の都合や立場や気持ちや趣向を
    何一つ考慮しないという点と
    「自分の発言に責任を持たない」という点において


    「振り出しから進んでいない」
    と言えると思いますが…


    -----------------

    また戻ってきたときにこれを読んで
    どうしてご自身が他人と上手に交流できないかに
    気づいてくれたらいいな…。
    (難しいと思うけど。)

  • Comment : 53
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/04/06 17:04
    みほ。さま

    とりあえず、敬意を評しただけです。

    なにしろ、たぬき男を信用してはいけませんよ という方ですので


    狼少年ではなく、たぬき男いたち男ですから、何も進歩は期待できないのは

    今までのとおり 

    おーい たぬき男さま 聞いているか? (敬称つけないと又怒るから)

    いじけないで、出て来い

  • Comment : 54
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/04/06 17:08
    北朝鮮とたぬき男いたち男は本当に似ているよ

    自分の論理だけが正しい

  • Comment : 55
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 17:22
    都合が悪いと、またしてもとんずらかよ

    ワンパターン の繰り返し 

    本日はマイナス評価になってしまいましたネ 

    (やわらか@テロルさんはがっかりですよ  たぬきさん)

    少しは学習したかと、期待したのに、

    根底はなんら変わっていないわけか  残念

  • Comment : 56
    umasica :桜里
     2009/04/06 18:27
    只今、仕事から帰ってまいりました。

    既に「退会」済みのようですね。

    最後まで、

     情報誤変換ソフトは正常に作動しています

    状態。

    ま、「freeml」卒業と考えて、後は忘れちゃいましょう。

    戻りたけりゃ戻って来るだけの話だし。
    そこでホントの「振り出しに戻る」…?



    皆様、お疲れ様でした。
    しばらくは、静かな日を過ごしましょう。

  • Comment : 57
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 18:57
    umasica:桜里さま

    長い間お疲れ様でした。

    明日から、違う楽しみを模索します。

    そのうち、又の復活を期待して しばらくお休みします。(^.^)/~~~

  • Comment : 58
    umasica :桜里
     2009/04/06 19:55
    え〜、皆様。


    静けさを満喫出来たのも、ほんの一瞬のようです。

    検索の結果
     ↓ ↓

    たぬき男いたち男さん
      最終ログイン時間:2009/04/06 18:25
    又しても登場。「たぬき男」は、不滅だぜ。

     ↑ ↑
    結局、、

    >又しても登場。「たぬき男」は、不滅だぜ。

    だそうで…

  • Comment : 59
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 20:56
    http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/blog_id/5023/user_id/7207877

    早速たぬき男に遊びにいってきました。

    やはり、さびしいのでしょうね

    こんどは、こっちから、たぬき男いたち男の日記にうかがいましょう

    顔をプレゼントするといったら、お友達になってしまいました。

  • Comment : 60
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/06 21:11
    なんとも予想を裏切らない展開・・

  • Comment : 61
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 21:20
    たぬき男いたち男が、スミス化してきているようです。

    退会・入会の繰り返しが理解できたようです。

    こちらの思う壺です

  • Comment : 62
    AGENT S
    AGENT Sさん
     2009/04/06 21:22
    自称秘密警察要員になったようです。

    遊ばしています

  • Comment : 63
    umasica :桜里
     2009/04/06 21:32
    みほ。様


    >なんとも予想を裏切らない展開・・

    意外性のカケラもありませんでしたね。


    オオカミオオカミオオカミト
      コエヲカギリニサケベドモ
        ヒゴロウソツクムクイニテ
          トウトウアワレナショウネンハ
            ケモノノエジキトナリマシタ…

    「かちかち山」的日本昔話からイソップモードへ…

  • Comment : 64
    umasica :桜里
     2009/04/06 21:34
    AGENT S 様


    >顔をプレゼントするといったら、お友達になってしまいました。

    釣るのも簡単。。


    >たぬき男いたち男が、スミス化してきているようです。
    >退会・入会の繰り返しが理解できたようです。

    少しは進歩…??

  • Comment : 65
    umasica :桜里
     2009/04/06 22:13
    今、また窓の外にアライグマが…

    この日の夜に、グッドタイミングだねぇ…

  • Comment : 66
    みほ。
    みほ。さん
     2009/04/07 01:55
    >意外性のカケラもありませんでしたね。

    しいて言うなら「しばらくの静寂」が「一瞬の静寂」だったことかしら…。

    日記で「友人と大喧嘩した」とお話している辺り、
    誤作動はまだまだ続きそうです。

  • Comment : 67
    umasica :桜里
     2009/04/07 07:29
    みほ。様


    >日記で「友人と大喧嘩した」とお話している辺り、
    >誤作動はまだまだ続きそうです。

    当人一人で「大喧嘩」した気分。
    ドンキホーテの英雄的な闘い…??

  • Comment : 68
    みやのたれ
     2009/04/08 17:09
    >今、また窓の外にアライグマが…

    そういえば、狐・狗・狸と書いて「こっくり」さん。
    「狗(イヌ)」はネコ目ですねえ…。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
Trackback URL: http://www.freeml.com/tb_ping/316274/100265
Trackback 1
2009/04/07 21:51
言われたまんまでも… (いも男爵)

うはwwwま●こウマすぎるwwってか初めてなのに、言われる通りレロちゅっぱ舐めてたら5万貰えたんですけどwwww

Trackback 2
2009/04/07 21:51
言われたまんまでも… (いも男爵)

うはwwwま●こウマすぎるwwってか初めてなのに、言われる通りレロちゅっぱ舐めてたら5万貰えたんですけどwwww

不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!
PR: ブランド サングラス

Mail Address(GMOとくとくID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2012 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.