続々々・「幻想の痕跡」

再び…

 

東京都立松沢病院内にある「日本精神医学資料館」をめぐるお話は、昨夜で終わるはずだったのだが、昨日の記事へのコメントに「葦原将軍」への言及があった。

 
…というわけで、今夜も、『怪』0026号(カドカワムック)の荒俣宏「松沢病院に残された幻想の痕跡に出会う」からのご紹介を続けたい。

 
 

葦原将軍の話題としては、これまでに取り上げた発言の他に、まず鼎談の冒頭に、

 
 

荒(荒俣宏)  松沢病院を見学するのは、初めてです。それにしても広い敷地ですね。体育館も、コンビニも、集会所も中にあるし、椅子に座って飲み物を飲みながら談笑してらっしゃるのは、入院患者さんですね。われわれ外部の者が話しかけてよろしいですか?

春(春日武彦)  はい、ここは自由です。…(略)…。なにしろ広いので、医師は自転車で回診しなきゃいけません。…(略)…。

荒  この病院がこんなに駅の近くにあるとは、思ってもいませんでした。なんでも、五十年も居る患者さんもおいでだとか。普通の病院だとなかなか考えられませんね。もうここで、町と病院の共同社会が形成されてしまっている。

春  長い時間かけて、町と一体になった感じがありますね。近くのお店で何か買ったり、もう街に溶け込んでますよ。

京(京極夏彦)  他の疾病で入院する場合、入院が長引くすなわち症状が改善しない、悪くなるということですし、最後にはお亡くなりになってしまうわけですけれども、ここの患者さんの場合はそうではない。

春  葦原将軍のような方も居て、ここに居ながら、いろいろな色紙や証書を出して金儲けをしたりしていましたものね。

荒  販売とかは昔は自由だったんですか。揮毫などを売ったりと。

春  別に、本人がしたければしてもいい。わりと自由だったみたいです。…(略)…。

京  地域全体が本当の意味での開放病棟的に機能しているんですね。病院としても町としても。僕も暮らせるなあ、ここなら。

 
 

という形で登場する。

 

実際、『ウィキペディア』には、

 
 

 病院に来る新聞記者や参観人に勅語を乱発しては売りつけたりした。葦原将軍の乃木希典との会見や、伊藤博文に金を無心して無視された事もある。また、明治天皇が巡幸した際に、「やあ、兄貴」と声をかけたこともある(大澤真幸『思想のケミストリー』紀伊国屋書店、118頁)。日露戦争時、「相撲取りの部隊を出してロシア軍のトーチカを破壊せよ」と発言するなど戦前のジャーナリズムを大いに賑わす人気者であった。奇矯かつ過激な言動は格好のゴシップネタとなり、新聞記者の間では「記事のネタに困ったときは葦原将軍に話を聞きに行け」と言われたくらいであった。
 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%A6%E5%8E%9F%E5%B0%86%E8%BB%8D

 
 

と、その「逸話」が紹介されている。

 
 
 

荒  おっと、とうとう遭えましたよ。葦原将軍の遺品です!

春  そこにデスマスクも脳みそも、あります。

荒  大礼服や帽子も、ほとんど自作、サーベルも安ピカの手作り品ですね。

京  もうちょっと立派なのかと思ってました。でも、かわいいな、素朴で。

春  この葦原将軍に関して、だれか伝記を書かないかと思うんですけれどもね。種村季弘産は、予告だけして亡くなっちゃったし。

荒  当時は言論が弾圧されていましたが、この人は狂人だということで、どんな言論を発してもフリーだったそうですね。

春  マスコミが、何かにつけて話を聞きにきました。葦原将軍の話だからということで、過激な発言もお目こぼしになったんでしょう。

荒  そうですね。それで皆利用したんですよね。

春  そのあとが、山下清ですよ。彼の発言も比較的フリーだった。でも、さらにそのあとが居ないですよね、そういう役割を引き受けられる人が。

荒  いないですね、また表に一切出てきませんしね。でも以前、春日先生がおっしゃったことで、今は葦原将軍のような、宇宙的な広がりを持つ誇大妄想を語る人は居なくなった。俺は誰かに狙われているとか、小さい、しょぼい妄想しか存在しなくなったという話。妄想が小ぶりになったというのが、わたしには印象的でした。電気治療を跳ね返すくらいの妄想が、なかなか出てこない。

京  自分は偉いんだという人が居なくなってしまった……。

荒  デーモン閣下くらいですか。でも、『閣下』どまりですね。あとは有栖川で『殿下』が出たけれども、皇帝とか将軍と自称する人はいないなあ。

京  だからみんな、宇宙にいっちゃうんですね。でも、コリン星あたりじゃ偉くはないね。

 
 

…と、ここでは、『ウィキペディア』の記事にもあった、ジャーナリズムとの関係にも触れられている。

ちなみに、その『ウィキペディア』によれば、山下清はサヴァン症候群ということになるらしい。

葦原将軍の方は、確定した診断名はないという話だが、症状としては「誇大妄想」だろう。

 
 

さて、鼎談には、

 
 

荒  元気になる妄想や、精神の異常状態を、人工的に体験すること(薬物使用についての言及−引用者)はまあ、本人の自覚次第としても、自分でどうしようもないのは統合失調症などの発症です。後遺症とは違う、薬害とも違う形になりますよね。発症すると、自力だけでは治せないですよね。

春  そうですね。家族や社会がパラメーターに入ってきますから。それと、統合失調症の研究が遅れている理由は、動物実験ができないことです。統合失調症のマウスなんて、イメージすることすらおぼつかない。

京  逆に、ほっとけばいい精神疾患というのもありませんか。それはそれで精神の安定が保たれているので、そのままでも良い、というような。たとえば、自分のしたことを覚えていないような場合、それを天井裏の妖怪がしていることだ、と信じこむ。でも、そう信じ込むことで精神の安定が得られているなら、本人も周囲も、それでかまわないのではないでしょうか。

春  そうなんです。わたしもそう思います。心を治すことは、風邪を治すようにはゆかない。ポイントは、本人にとっての幸せは何か、ということです。妄想を持っていてもそれなりに幸せということはありますよ。まわりが許容できるかどうかですが。

荒  統合失調症にかかると、たいていあまり幸せそうではなくなるみたい。

春  まわりからはじかれてしまうわけですよ。ただ昔だったら、どこの町にも一人くらい有名な人が居たわけです。今は街にそういう包容力が無くなったということが、いえます。

 
 

というやり取りも記録されている。

 
 
 

葦原将軍は幸福だったのだろうか? その墓碑銘には、「狂聖」という語が刻まれているそうである。

 
 
 
 
 


Tags: なし  /  葦原 | 将軍 | | | | 鼎談 | 病院 | 妄想 | 松沢 | 誇大妄想
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:743/公開設定:全体に公開)

最新のコメントへ

Comment 1
Smith
2009/04/09 12:48
Smithさん

「ポイントは、本人にとっての幸せは何か、と云うことです」

「まわりが許容できるかどうかですが」…本にその通りだねぇ。

たった今「病院」から帰り着いた所だ。昼飯はラーメンだった。

チャーシューとナルトは食い残した。ギョーザ付き八百円だよ。
Comment 2
みやのたれ
2009/04/09 15:14

>まわりが許容できるかどうかですが。

これ、真理だとは思いますが、
捉え方を間違えると
「許容できない周りがいけない」という風に
解釈されそうな予感。

----

わたしの友達で、恋愛に関して夢見がちな女性がいます。
例えば、

自分が喉が痛いときに**くんが喉あめをくれた

(自分は普段あめを持ち歩かないので)
あめは普段持ち歩くものではない

なのになぜ彼はあめを持っていたのか?

私にあげるため

**くんは私を深く愛しているに違いない

という発想に…。


現実は、
最初からこのように自信満々のため押しが強く、
男性の方は意味が分からず身構えて
最終的には引いてしまうのですが、
彼女はいたって幸せそう。
(こんなかんじ↓)

彼女「ねえ、私のことどう思ってるの?!男ならはっきりして!」
男性「どう思っているも何も、何とも思ってない!」
彼女「そんなに照れて冷たくなる必要ないのに〜♪」

…ものすごいタフネス。


強がりとかではなく、
彼女の中ではそれが「現実」だから
周りに何を言われても
「あなたはわかってないだけよ♪」となるわけで…。

でもわたしも、今抱きかかえている猫が
他人にとっては生ゴミで、それを指摘されても
もたぶん「あいつらは分かってないな〜」
くらいにしか思わない…。
だって自分の「現実」では揺るぎない「猫」なんだもの。
でもなぜかその猫から腐臭がしてきたり、
その猫のかわいらしさを誰とも共有できなかったら
わたしは不幸かも。
でも見ている人が気持ち悪いという程度なら
たいして迷惑はかけていないので許容範囲かも?

思うに、その誇大発想がうまくいっているうちは
彼らは幸せなのではないかと。
そして、現実に気づいてしまうことや、
自分の「現実」を共有出来る相手がいないことが
不幸せかも知れません。
Comment 3
みやのたれ
2009/04/09 15:45

ちなみに、その女の子の話は基本的に
否定も肯定もせずに聞き流しています。
ターゲットになった男性は大変ですが、
女性なので力で男性をどうこうできるわけでもないし
彼女のドリームは別に誰に迷惑もかからないので
許容範囲です。
(別に攻撃性は持ってないし。)


この彼女のドリームが進んで、
「わたしはもてる
 →他の女はクズ・わたしを好きにならない男もクズ」
みたいな発想になってきたら、
「許容範囲外」かな。

つまり、誇大妄想に関しては、
「誇大妄想→他者への失礼な態度」
というところが、
許容範囲内か否かのポイントかも。

そして、許容できるか否かの焦点のひとつに
「見下しているか否か」
という問題も潜んでいるように思います。

同じことを言っても
子供は許せるけど大人は許せない、というように
「こいつはバカだなあ〜」と対等以下に思えば、
たいていのことは許せるし、
葦原将軍時代はそういう風土があったように思います。
Comment 4
umasica :桜里
2009/04/09 18:33

>「ポイントは、本人にとっての幸せは何か、と云うことです」
>「まわりが許容できるかどうかですが」…本にその通りだねぇ。


周囲の寛容度のみに焦点を当てるべきではないだろう。

周囲が寛容でいられる程度も考慮されなければならない。
Comment 5
umasica :桜里
2009/04/09 18:40

みやのたれ様


>…ものすごいタフネス。

「思い込み」だけで生きているタイプを相手に、
「事実関係」を語ることは出来ませんね。

他者と共有可能な認識がどのようなものであるか、
という視点がまったくないんですから、話になりません。
Comment 6
Smith
2009/04/09 18:42
Smithさん

わあ!「ウマシカ」はやっぱり怒ってる。ボクチン怖いよう…。
Comment 7
umasica :桜里
2009/04/09 18:43

>わあ!「ウマシカ」はやっぱり怒ってる。ボクチン怖いよう…。


  情報誤変換ソフトは本日も正常に作動しています
Comment 8
AGENT S
2009/04/09 18:49
AGENT Sさん

たぬき男いたち男さま

素直に、また相手してね といえばすむこと

誰も怒っていない、ひとりでおびえているだけ

さびしんぼう君!

勝手にいいたいこといえば 

相手してあげるヨ!
Comment 9
umasica :桜里
2009/04/09 18:55

AGENT S 様


>素直に、また相手してね といえばすむこと
>誰も怒っていない、ひとりでおびえているだけ
>さびしんぼう君!

まったくです。

たぬき男いたち男の、
 ↓ ↓

さてさて、「桜里さん」よ。先日は失礼しました。
そう、「私」の言葉を信用してはイケませんよ。
なにせ、「たぬき」に「いたち」ですゆえ、人をだますのが性分です。

 ↑ ↑
という言葉は私たちにとっての大前提。


今回は「freeml」を舞台としての、

  やめるやめる詐欺

だったというだけの話。

残念ながら、誰も騙されていないけれど…
Comment 10
Smith
2009/04/09 18:57
Smithさん

ヤレ「スミス」さんよ。丁度良いタイミングで現れてくれた。

遊び相手として不足はないな。でも勝手を云って構わない?

そう、一人で怯えているだけ。「ウマシカ」は機嫌が悪いし。
Comment 11
umasica :桜里
2009/04/09 18:59

>そう、一人で怯えているだけ。「ウマシカ」は機嫌が悪いし。


「Comment9」を読め。

普段と何も変らない。
Comment 12
Smith
2009/04/09 19:03
Smithさん

やっぱし「電子ピアノ」を弾いてる方が、お似合いなのかも…。
Comment 13
Smith
2009/04/09 19:15
Smithさん

なにかが決定的に「変わって」しまった。もう普段通りでない。
Comment 14
Smith
2009/04/09 19:29
Smithさん

「地域全体が、本当の意味での開放病棟として機能していた…」

そうあって欲しいよネ。でも、やっぱり無理は無理だと思うな。
Comment 15
Smith
2009/04/09 19:38
Smithさん

所で「ウマシカ」以前も云ったがDVDの「300」をお勧め。
Comment 16
umasica :桜里
2009/04/09 19:50

>なにかが決定的に「変わって」しまった。もう普段通りでない。


腰を低くして戻ってくればいいものを、
 ↓ ↓

Comment7 (たぬき男いたち男さん)
2009/04/08 21:37

A)「ど暗真っ暗」なら解る話なんだけど…。
B)「ウマシカ」の阿呆には、なに云っても通じないよ。
A)「俺」が怒ったら、怒り返して来やがった。
B)「渡る世間は鬼ばかり…」「奴」もただの「ドロイド」だ。
A)或いは「ブロック」して来るかも知れんな。
B)さぁて、解らん。頭の芯まで「キムチ」で出来てる男の事。

 ↑ ↑
なんて口に出してしまった、
「やめるやめる詐欺」の「出戻り男」が、
感じて当然の引け目を感じているだけの話。

わざわざ、

>B)「ウマシカ」の阿呆には、なに云っても通じないよ。
>B)さぁて、解らん。頭の芯まで「キムチ」で出来てる男の事。

なんて言わなくてもいいことを、
誰にも頼まれもしないのに書いてしまった「出戻り男」の、
自ら招いたお話。



こちらからすれば、
すべて「想定の範囲内」の出来事で、
退屈極まりない話だよ。
こんなことで、今さら怒るわけがない。
Comment 17
Smith
2009/04/09 19:51
Smithさん

「誇大妄想→他者への失礼な態度。許容範囲内か否か…」。

困ったなぁ、それを云われると。「みほ」サンに説教されるぜ。
Comment 18
Smith
2009/04/09 20:00
Smithさん

そうそう、怒ると血圧が上がって健康に良くないのは当たり前。
Comment 19
umasica :桜里
2009/04/09 20:06

誰にも頼まれもしないのに、
 ↓ ↓

Comment30 (たぬき男いたち男さん)
2009/04/06 13:33

あぁ「神」よ「神」。なんでこんな所で油を売ってなきゃ
ならないの。「私」には居るべき場、行くべき所がある筈。

 ↑ ↑
と言い出し、
自分から、
 ↓ ↓

Comment37 (たぬき男いたち男さん)
2009/04/06 14:16

今度と云う今度は「freeml」退会だなぁ。まぁいいけれど…。

 ↑ ↑
と言い出しただけ。
「自縄自縛」ってやつ。
「自作自演」でもあるな。

で、出戻ってくりゃぁ、
 ↓ ↓

Comment7 (たぬき男いたち男さん)
2009/04/08 21:37

B)「ウマシカ」の阿呆には、なに云っても通じないよ。
B)さぁて、解らん。頭の芯まで「キムチ」で出来てる男の事。

 ↑ ↑
わざわざ悪態をつく。
自分で肩身を狭くしているだけの話だ。

この際だから、
墓穴掘りの王様の一人として、
たぬき男いたち男にも「ラムセス」の称号を贈ろうか?
Comment 20
Smith
2009/04/09 20:14
Smithさん

せっかくの「夕飯」をマズイものにしてしまって悪いな。

だが「ウマシカ」は本当に怒っていない?本当の本当か。
Comment 21
umasica :桜里
2009/04/09 20:22

>だが「ウマシカ」は本当に怒っていない?本当の本当か。


ホントは怒ってるぞ! とでも言えばおとなしくなるのか?

狸が勝手に自爆しただけの話。
こっちにとってはドーデモイイ話だ。
頼まれもしないのに恥をさらすのは、
当人の自由だからな。
Comment 22
Smith
2009/04/09 20:27
Smithさん

どうやら「ラムセス2世」と呼ばれそうな雰囲気。なぜかねぇ。
Comment 23
Smith
2009/04/09 20:34
Smithさん

「私」はトラブル・メーカーと昔から決まってるから、驚かん。

でも「ウマシカ」には厚い恩義があるから、頭が下がりっ放し。
Comment 24
AGENT S
2009/04/09 20:46
AGENT Sさん

>DVDの「300」をお勧め。

先日レンタル落ちで、680円で売っていたので、買ってきたよ

まだ、みていないがね。

面白くなかったら、金返せだよ
Comment 25
Smith
2009/04/09 20:51
Smithさん

発症すると、自力だけでは治せないですよね。
春 そうですね。家族や社会がパラメーターに入ってきます
からそれと、統合失調症の研究が遅れている理由は、
動物実験ができないことです。統合失調症のマウスなんて、
イメージすることすらおぼつかない。

…と云う事で「皆様」方を悩ませてますが、なにしろこの病気

結構しつっこいんです。粘着気質とでも云いましょうか。本来

は躁鬱病に多く見られる症状なんですが、どう云う事でしょう。
Comment 26
Smith
2009/04/09 20:55
Smithさん

AGENT−S様。それはなによりの朗報ですよ。保障します。
Comment 27
umasica :桜里
2009/04/09 20:58

>本来は躁鬱病に多く見られる症状なんですが…


生身の人間の身の上に起こる事なので、
「教科書通り」にはいかない。

当人にとってが、一番ツラいことだろうが、
家族だって、その苦労は大変なものとなる。

理解ある家族と、
ネット上での、
それなりに理解ある人間関係(決して甘やかしはしないけど)。

満足しろとまでは言わないが、
文句を言うこともないんじゃないかとは思う。
Comment 28
Smith
2009/04/09 21:06
Smithさん

それはその通りですネ。「私」を甘やかしてはいけませんよ。

大抵、ロクでもない事を考えてますから。「スタ・コラ」は

典型的な「被害者妄想」の産物ですが、真実も隠れています。
Comment 29
みほ。
2009/04/09 21:08
みほ。さん

まぁ単純な話、
神に運命を託されたキリストだろうが
神に逆らったルシファーだろうが なんでもいいから、
自分以外の他人ををろくな根拠なく侮蔑・罵倒したりしなければ
いいというだけの話…。
Comment 30
AGENT S
2009/04/09 21:12
AGENT Sさん

どうやら、少しは元にもどってきたようですね。

すくなくとも、ここは他の場所よりたぬき男いたち男のやすらぎの場ではないかと

思います。ウマシカ氏には迷惑なところはあるとは思いますが

まあ、誰もいないよりたぬき一匹ぐらい立川の野生の小動物に加えて

くれるでしょう。
Comment 31
Smith
2009/04/09 21:12
Smithさん

「貴女」の性的な面については、一切係わりを持ちません。
Comment 32
umasica :桜里
2009/04/09 21:19

>ウマシカ氏には迷惑なところはあるとは思いますが


神の我に与えし試練!!
           なんちゃって…

 
Comment 33
Smith
2009/04/09 21:20
Smithさん

「たぬき男」の安らぎは「スタ・コラ」でほざく事でしたが、

あえなく終幕を迎えて仕舞いました。続きは「ウマシカ」に。
Comment 34
umasica :桜里
2009/04/09 21:29

>続きは「ウマシカ」に。


「神」についてだろうが、
「思想警察」についてだろうが、何を言うのもご自由。

ただし、同意を求められれば、それは得られないだろう。

たぬき男いたち男の現状認識・把握能力に関しては、
信頼すべき理由が見つからない、
と経験が教えてくれているからね。

その点について、
ゴネられても相手にはされないことを覚悟しておくように。
Comment 35
AGENT S
2009/04/09 21:30
AGENT Sさん

>神の我に与えし試練!!
           なんちゃって…

我は、自ら喜んで、たぬきに膨大な無駄な時間を費やすことに

快感を抱いている暇つぶし男 なーんてね
Comment 36
Smith
2009/04/09 21:36
Smithさん

ここにいらっしゃる「皆さん」は全て、膨大な無駄な時間を

費やしています。それに快感を抱く人物達とは到底思えません。
Comment 37
AGENT S
2009/04/09 21:42
AGENT Sさん

少なくとも、私は快感を抱いております。

アンパンマンだけでは、おもしろくない。

だから、バイキンマンが、主役だと思っているし、

アンパンマンや水戸黄門だけではドラマになりません。
Comment 38
umasica :桜里
2009/04/09 21:42

>それに快感を抱く人物達とは到底思えません。


しかし、
誰に頼まれたわけでもないのに、
そしてまったくカネにならないのに、
たぬき男いたち男の相手をしている、ってこと。

「それが気に入らない」って文句があるなら言えばいい。
皆さん手を引くぞ。
そして一人ぼっちに戻る。
 
Comment 39
AGENT S
2009/04/09 21:44
AGENT Sさん

たぬき男のすきな、宇宙家族ロビンソンもスミスが主役でしょ

あっ、 たぬき男はスミスだったんだ
Comment 40
Smith
2009/04/09 21:47
Smithさん

ありがとう御座います。ドラマの「台風の目」となりたい所。

どうか是非「皆さん」よろしく可愛がってやって下さいまし。
Comment 41
umasica :桜里
2009/04/09 21:50

>ドラマの「台風の目」となりたい所。


予告自殺騒ぎは禁止。

「やめるやめる詐欺」も効果なしだってことを覚えとけ。
Comment 42
Smith
2009/04/09 21:54
Smithさん

これにて「オネム」の時間とさせて頂きます。大変ありがとう

御座いました。今日も長時間に渡りご愛顧賜りまし、感謝です。
Comment 43
umasica :桜里
2009/04/09 21:58

…というわけで、
        すべては振り出しに戻った、のでありました。


メデタシメデタシ…なのか??
Comment 44
みほ。
2009/04/09 22:09
みほ。さん

交替から振り出しに戻ってこれたので、
めでたいような、別に何も変わってないような?
Comment 45
umasica :桜里
2009/04/09 22:21

みほ。様


>めでたいような、別に何も変わってないような?

基本的には「想定の範囲内」だったにしても、
「幻想の痕跡」で「やめる」。
「続々・幻想の痕跡」で悪態つき始める。
静かだったのは、「続・幻想の痕跡」の一日だけ。
もう少しは意地になるかと思ったんだけど…
この日記にコメントをつけるには、ログインする必要があります。
会員登録がまだのひとは「freemlに会員登録する!」ボタンを押して会員登録してください!
freemlに会員登録する!
Trackback URL: http://www.freeml.com/tb_ping/316274/100589

不適切な日記を見つけたら、こちらからご報告ください!




umasica :桜里さんのマイページ