umasica :桜里さんのマイページ

続々々々・映画『靖国』を観る

2009/05/08 22:21

「メイシネマ祭 ’09」での、映画『靖国』(2007年 李纓監督作品)の上映を機に、映画『靖国』が提起した問題を考えて来た。

 

 

 

「週刊新潮」による「反日映画『靖国』は『日本の助成金』750万円で作られた」と題された記事の掲載、稲田朋美自民党議員による文化庁を介した事前試写要求、そして右翼の街宣活動(もっとも参加街宣車は2台だったが)といった事態の展開が、一般公開予定の中止につながった経緯は既に書いた。

もっとも、別の映画館が上映を申し出たことにより、当初予定数を上回る館で上映されてしまうことになった。「反日的」というレッテル貼りと上映中止騒動は、むしろ人々の関心につながり、観客動員数を増やす結果にもなったわけだ。「週刊新潮」、稲田朋美議員とそのお仲間、そして街宣車で活動した右翼の諸氏は、李纓監督のドキュメンタリー映画『靖国』のヒットを支えたことになる。

 

もちろんそこでは、ジャーナリズムによる安易な「反日」というレッテル貼りの是非、上映への圧力として機能してしまうことに無自覚な議員の行動、暴力的イメージが伴われる街宣車を使用した上映妨害活動の問題性が問われなければならないだろう。

鈴木邦夫氏の語るところによれば、「週刊新潮」の取材は、当初から煽動的だったという。扇情的なジャーナリズムが扇情的に振舞っただけなのかも知れないし、取材も表現も自由であるが、しかし、「反日」というような曖昧な、しかし否定的イメージの大きい語の安易な使用には抑制的であって欲しい。

稲田議員の行動にしても、配給会社が用意していた複数回の試写会予定に自身のスケジュールが合わないのなら、一般公開後に観れば済む話だ。芸術文化振興基金からの助成金750万円の支払いの是非を問うのなら、一般上映後で十分だろう。しかし、ここでも、助成金支出の是非の焦点が、「反日映画」であるか否かであるのなら、それは問題だ。あまりに基準として恣意的であり過ぎる。そのことに自覚的でない国会議員の見識が、この国の芸術文化振興を左右するようでは、あまりに情けないと言わねばなるまい。与党国会議員(政権側の人間であることを意味する)による事前検閲という印象(当人の意思の有無とは別に)さえ周囲に与えてしまうわけだから、ご自身の行為には慎重であって欲しい。

右翼街宣車による活動に関しては、その暴力的イメージは問題であるが、その点の抑制が出来るなら、政治的デモンストレーションの自由として保障されなければならない。上映中止の理由付けにされてしまったとはいえ、今回の活動参加街宣車は2台のみ。しかも、右翼・民族派団体が合同試写会を開催し、結果として上映妨害行為は終息している。マスコミからは悪役扱いされてしまったが、上映中止騒ぎで実際に果たした役割は小さいと考えるべきであろう。

実質的な上映妨害行為に当たるのは、「週刊新潮」と稲田朋美議員(とそのお仲間)の振る舞いということになるだろうか。

 

これまでも繰り返し書いてきたように、映画『靖国』自体は、明示的に「反日的」メッセージを発信するような作品ではない。そこに反日的メッセージを見出すのは、観客の側の問題であって、映像自体に反日性が内在してるわけではないのである。

 

 

 

 

稲田朋美議員の言葉をここで思い出そう。


 靖国神社が侵略戦争に国民を駆り立て、天皇陛下のために死ぬ国民を作る一種の装置だった、というメッセージを映画から感じた


というものだった。

確かに、「靖国神社が侵略戦争に国民を駆り立て、天皇陛下のために死ぬ国民を作る一種の装置」として機能したことは否定出来ないだろう。国境線を越えて相手国への敵対的な軍事行動を継続することが「侵略」ではないと言うのなら話は別だが、「支那事変」とは、退却を続ける中華民国国民政府の軍隊を相手に敵対的な軍事行動を中華民国領域内で継続したものに他ならないのであって、私が見る限り「侵略」行為そのものである。その「事変」をも含む「大東亜戦争」において、「天皇陛下のために死」んだ帝國軍人を受け入れるための施設であったのが靖国神社なのである。

 

稲田朋美議員自身が、


 靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、「祖国に何かあれば後に続きます」と誓うところでないといけないんです

          「WiLL」 (2006 9)


と語っているわけだから、「天皇陛下のために死ぬ国民を作る一種の装置だった」という認識は、そもそもご自身のものであることになる。

稲田朋美議員が映画『靖国』から感じたというメッセージは、むしろ稲田議員自身の「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところ」という信念に合致するものなのであり、そのようなメッセージを映画『靖国』が発信していると本気で思ったのならば、助成金獲得を擁護することこそがご自身の務めであっただろう。

そういう意味では、映画『靖国』上映をめぐる稲田朋美議員の行動は、実に不思議なものに見える。

 

まぁ、結果として上映館が増え、観客動員数も増えたわけだから、稲田朋美議員(とそのお仲間)の行為も、映画『靖国』上映への支援活動だったのだと考えておくべきなのかも知れない。もちろん、これは皮肉なのであって、当人には自分自身の言行の意味するところは、まったく自覚出来ていないようである。

 

 

 

 

 


 読み込み中...
Binder: 現代史のトラウマ(日記数:652/全体に公開)
Gg[ubN}[N
最新コメント

  • Comment : 1
    umasica :桜里
     2009/05/09 01:06
    今回は、投稿前の全文コピーを忘れて「投稿」をクリック。

      「このリンクは無効です」が出たらどうしよう

    …と、リアルRPGならではのスリルを味わったのでありました。

  • Comment : 2
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 02:32
    。かりも積るす視無に全完。んせ許、てっがやしにケコを人、郎野のこ

  • Comment : 3
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 02:45
    。うよしうどらた出が「すで効無はクンリのこ」。え合き付らなせうど

  • Comment : 4
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 03:19
    に国祖」、てくなはでろことるすをい誓の戦不はのういと社神国靖」

    「。すでんいなけいといなでろことう誓と「すまき続に後ばれあか何

  • Comment : 5
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 09:26
    解った、解った!!そう、スネるなよ「ウマシカ」。だからさ、な…。

    まぁ虚心坦懐に行こうぜ。アンタが黙ると、こちとらも薄気味が悪い。

    とりあえず一杯だ…。「パァーッ」とやろうぜ「パァーッ」とォ!! 

  • Comment : 6
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 14:27
    「雪〜は降る、アナタ〜は来ない。雪〜は降る、幾ら待〜っても…。」

  • Comment : 7
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 16:29
  • Comment : 8
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 16:36
    まちがえた、 だれもいない umasica:桜里日記だった

    相手してやろうか? さびしんぼう狸さん

  • Comment : 9
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 16:49
    あぁ、丁度いい所に巡り会いましたネェ。結構ですヨ。お相手下さい。

  • Comment : 10
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 17:07
    >相手してやろうか? さびしんぼう狸さん

    >あぁ、丁度いい所に巡り会いましたネェ。結構ですヨ。お相手下さい。



    そんなに退屈してるなら、umasica氏に頼んで街宣車の手配でもしてもらえば?

    日の丸の鉢巻のお兄さん達が暇つぶしの相手してくれるよ。

  • Comment : 11
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:16
    それはゴメン被ります。「街宣車」でやって来られたら、御仕舞いだ。

  • Comment : 12
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 17:24
    >それはゴメン被ります。「街宣車」でやって来られたら、御仕舞いだ。


    日本刀ご持参願えば、自殺の手間も省けるんじゃ??

    一瞬で済むぞ。首がスポーン!!って。

    遠慮するこたぁない。高層マンションまで出かける手間もいらない。

  • Comment : 13
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:25
    要するに、誰も「皇室」については「話題」にしてはならない訳だな。

  • Comment : 14
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:29
    それじゃ「自殺」でなくって「他殺」になっちまうでは有りませんか。

  • Comment : 15
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 17:41
    >要するに、誰も「皇室」については「話題」にしてはならない訳だな。

    なるほど、皇室の悪口を書いたってわけか…
    何が書かれていたかを知っているのは、umasica氏なんだな。

    >それじゃ「自殺」でなくって「他殺」になっちまうでは有りませんか。

    自殺=神に殺される、って言ってたんだから、おんなじことだろ??www

  • Comment : 16
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:48
    いや「悪口」だなんて…。誓ってそんなんじゃ有りませんってばさ。

  • Comment : 17
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 17:51
    >いや「悪口」だなんて…。誓ってそんなんじゃ有りませんってばさ。

    なら、何を恐れる????

    もう一度ここで言ってみろや。

  • Comment : 18
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:52
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 19
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:52
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 20
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:53
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 21
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:53
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 22
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:53
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 23
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:53
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 24
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:53
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 25
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:54
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 26
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:54
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 27
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:54
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 28
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:54
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 29
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:54
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 30
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:54
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 31
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 32
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 33
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 34
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 35
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 36
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 37
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 38
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 39
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 40
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 41
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:55
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 42
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:56
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 43
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:56
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 44
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:56
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 45
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:56
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 46
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:57
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 47
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:57
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 48
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:58
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 49
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:58
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 50
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:58
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 51
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:58
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 52
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 53
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 54
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 55
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 56
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 57
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 58
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 59
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 60
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 61
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 62
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 63
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 64
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 65
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 66
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 67
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 68
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 17:59
    「神」はそんな理由だけで「私」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 69
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 17:59
    stop!

  • Comment : 70
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:23
    「思想警察」はそんな理由だけで「たぬき」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 71
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:23
    「思想警察」はそんな理由だけで「たぬき」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 72
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:24
    「思想警察」はそんな理由だけで「たぬき」を殺したりは、決してしませんヨ。

  • Comment : 73
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:24
    「思想警察」はそんな理由だけで「たぬき」を殺したりは、決してしませんヨ

  • Comment : 74
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:25
    これって、きりないから、やめますよ

  • Comment : 75
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 18:25
    どうなっているのかなぁ。構造上の「エラー」だと思いますがネェ…。 

  • Comment : 76
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:26
    でも、自殺願望のたぬきが、他殺を嫌うのって なんか変?

  • Comment : 77
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:27
    でも、自殺願望のたぬきが、他殺を嫌うのって なんか変?

  • Comment : 78
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/05/09 18:30
    どうやら、発狂したのはたぬきではなく、freemlだったので

    一安心です

  • Comment : 79
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 18:31
    もう、このくらいで止めてくれよ!!「頭」がイカレルじゃないか。

  • Comment : 80
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/05/09 18:32
    >あぁ、丁度いい所に巡り会いましたネェ。結構ですヨ。お相手下さい。

    むだな相手をしてしまった。虚しい

  • Comment : 81
    umasica :桜里
     2009/05/09 18:35
    >どうやら、発狂したのはたぬきではなく、freemlだったので
    >一安心です


    重複コメントは削除しないで、このままにしておいて下さい。


    リアルRPG、面白過ぎ。

  • Comment : 82
    umasica :桜里
     2009/05/09 18:36
    >もう、このくらいで止めてくれよ!!「頭」がイカレルじゃないか。


    これも名セリフ。絶対に削除しないように。

  • Comment : 83
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 18:39
    「スミス」さん。そっちの方だけでも削除できませんか。

  • Comment : 84
    umasica :桜里
     2009/05/09 18:40
    >「スミス」さん。そっちの方だけでも削除できませんか。

    削除はするな!!!!!!!

  • Comment : 85
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/05/09 18:41
    しばらく、相手をしないとたぬきは馬鹿な逆さ言葉を発したり、

    おなじことを何度も繰り返したり 本当にユニークなんで

    飽きませんよ 

    今度は何をしでかすことやら ヤレヤレ

  • Comment : 86
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/05/09 18:46
    そう、いよいよ思想警察のたぬき狩りがはじまるのではないかな?

  • Comment : 87
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 18:47
    やぁ困った事を仕出かしてくれるよ。なにかの「メッセージ」かネェ。

  • Comment : 88
    Ian Holm
    Ian Holmさん
     2009/05/09 18:48
    逮捕される前に、懺悔でもしなさい。

  • Comment : 89
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 18:50
    さて、この辺で話を戻して…



    >要するに、誰も「皇室」については「話題」にしてはならない訳だな。

    なるほど、皇室の悪口を書いたってわけか…
    何が書かれていたかを知っているのは、umasica氏なんだな。


    >いや「悪口」だなんて…。誓ってそんなんじゃ有りませんってばさ。

    なら、何を恐れる????

    もう一度ここで言ってみろや。

  • Comment : 90
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 18:51
    ざ〜んげ、ざ〜んげ。しかし「私」がなにをしたって云うんですかい。 

  • Comment : 91
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 18:53
    今日のことわざ

    言いたい事は明日言え

  • Comment : 92
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 18:55
    「妹」夫婦と甥達の安全の為にも、オヤジの卒倒を止める為にも…。

  • Comment : 93
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 18:58
    云えないヨ〜!!

  • Comment : 94
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 19:00
    >しかし「私」がなにをしたって云うんですかい。 


    Comment 3 2009/05/07 11:57 たぬき男いたち男さん

    おい、まずいぜ「ウマシカ」。削除した「コメント」を公表されると、

    「私」は窮地に立たされる。困るんだ。黙って握り潰してくれないか。

    後生だから「私」の「暴言」を、内密に処理してくれる様に頼んだぜ。

    Comment 4 2009/05/07 12:25 たぬき男いたち男さん

    どうせ「キチガイ」の戯言だから、誰もマトモにしないだろうと思う。

    だが、やっぱりマズイ。事が政治に及ぶと、どうしてもトラブルから、

    「私」の「酔っ払い発言」は、危険性を帯びてしまうんだ。解るだろ。

    Comment 8 2009/05/07 13:23 たぬき男いたち男さん

    ますます、恐ろしくなって来る。冗談じゃあないぜ。街宣車だって?

    さては「私」が震え上がるのを、面白がって見物している積もりだな。

    コイツら「人」の不幸を喜んでやがる。オヤジもどんなに怒る事か…。



    とか書いてあったけど…

    いったい何を言ったのかなぁ…????

  • Comment : 95
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:03
    「ウマシカ」頼む!!一生に一度の御願いだ。知らない事に…。

  • Comment : 96
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:05
    …してくれヨ!!

  • Comment : 97
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 19:06
    >「ウマシカ」頼む!!一生に一度の御願いだ。知らない事に…。


    鍵を握っているのは、umasica氏、ってことらしい。

  • Comment : 98
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:14
    19時ピタリで縁起もよろしい。ここは是非この間々御仕舞いに…。

  • Comment : 99
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 19:19
    Comment 100 2009/05/09 19:14 たぬき男いたち男さん

    19時ピタリで縁起もよろしい。ここは是非この間々御仕舞いに…。



    せっかくの「コメント100」、自分で削除かよ。

    ラッキー・タヌキになりそこね。

  • Comment : 100
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:24
    名誉ある「コメント100番目」は「私」のものに…。

  • Comment : 101
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:28
    糞ぅ!!やられた。無念!!

  • Comment : 102
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 19:32
    >名誉ある「コメント100番目」は「私」のものに…。
    >糞ぅ!!やられた。無念!!

    って、削除したの自分だろ?

    マヌケなタヌキの物語…

  • Comment : 103
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:39
    そう、そうだったか。自分で「削除」してしまった。なんたる皮肉だ。

  • Comment : 104
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 19:39
     名誉ある「コメント100番目」は「たぬき」にプレゼントしてみました。

    そーなんだ

  • Comment : 105
    ゆき恵
    ゆき恵さん
     2009/05/09 19:40
    あんまり名誉でないか

    実にくだらん

  • Comment : 106
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:43
    一体誰だい、譲って頂けたとは…。かたじけない。

  • Comment : 107
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:46
    又しても「スミス」の恩を受ける事となってしまった。ゴメン。

  • Comment : 108
    ストロング@テロル
     2009/05/09 19:46
    言いたい事は明日言え

    言いたいことがあってもすぐ言わず、時間をおいてよく考えてから
    言えば思わぬ失言をまぬがれることもあるということ

    肝に銘じるんだな

  • Comment : 109
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 19:52
    「スミス」様。肝に銘じておきます。この恩は必ずやどこかで。

  • Comment : 110
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 20:07
    >「ウマシカ」頼む!!一生に一度の御願いだ。知らない事に…。

    >「スミス」様。肝に銘じておきます。この恩は必ずやどこかで。


    どうせ、明日の朝には忘れてる、なんてことになるんじゃぁないかい?

  • Comment : 111
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 20:13
    はいはい、解ってはいるんですけどネェ…。毎度の事で。

  • Comment : 112
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 20:31
    >はいはい、解ってはいるんですけどネェ…。毎度の事で。


    umasica氏に街宣車を手配してもらうしかないのか?

  • Comment : 113
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 20:37
    もうこれ以上なあんにも出て来ませんヨ。後始末は「ウマシカ」に…。


    でなきゃあ、一家心中です。「スミス」様のお陰でネ。

  • Comment : 114
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 20:45
    >もうこれ以上なあんにも出て来ませんヨ。後始末は「ウマシカ」に…。


    これ、umasica氏に街宣車を手配しろ、って言ってるのか??


    >でなきゃあ、一家心中です。「スミス」様のお陰でネ。


    スミス氏は何もしていないんじゃぁ…
    すべては口の軽すぎるタヌキの自業自得だろ???

  • Comment : 115
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 21:02
    >今や「我が家」は、重大な危機に晒されています。助けてちょーだいよ。


    よっぽどの暴言だったらしい。


    >いや「悪口」だなんて…。誓ってそんなんじゃ有りませんってばさ。


    ってのは、ウソだな。

  • Comment : 116
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 21:08
    「スミス」黙れ!! ここはアンタの出番じゃあないの。解る?

  • Comment : 117
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 21:10
    >「スミス」黙れ!! ここはアンタの出番じゃあないの。解る?


    ハハハ




    >いや「悪口」だなんて…。誓ってそんなんじゃ有りませんってばさ。


    ってのは、やっぱりウソだな。

  • Comment : 118
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 21:17
    ウソじゃないの、ホントなの。ホントにしちゃうの。解る?

  • Comment : 119
    ストロング@テロル
     2009/05/09 21:18
    umasika:桜里という名を使ったことはありますが、

    uma-sika:桜里の名は正真正銘の本物の偽名です。

    まあ、混乱するのは理解できますが。

    お間違いのないようお願いします。

    私が、スミスグループの一員ですが、uma-sika:桜里は部外者ですよ

  • Comment : 120
    ストロング@テロル
     2009/05/09 21:23
    >スミス」黙れ!! ここはアンタの出番じゃあないの。解る?

    濡れ衣ですよ  

  • Comment : 121
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 21:25
    「ウマシカ」よ!!「スミス」にヘタな知恵を付けんでもらいたい。

  • Comment : 122
    uma-sika:桜里
     2009/05/09 21:26
    なんか変だと思ったら、


    Comment 115 2009/05/09 20:58 たぬき男いたち男さん

    …と云ってるのは「スミス」:アンタでしょうに。なんで又これ以上に

    「私」を追い詰めるの。「妹」は危なくなっちゃうし、エ〜ン悲しい!

    今や「我が家」は、重大な危機に晒されています。助けてちょーだいよ。



    これが削除されてる。
    umasica氏は喜ばないだろうなぁ、こういうの。

    スミス氏の言葉


    言いたい事は明日言え

    言いたいことがあってもすぐ言わず、時間をおいてよく考えてから
    言えば思わぬ失言をまぬがれることもあるということ

    肝に銘じるんだな



    もう忘れてるな。


    >私が、スミスグループの一員ですが、uma-sika:桜里は部外者ですよ


    そう、私はスミスじゃないよ。

  • Comment : 123
    ストロング@テロル
     2009/05/09 21:32
    たぬきには理解不能 私も理解に苦しむ

    たぬきが猫にばかされて、どうする

    ねずみが、猫を咥えて、食べてしまう光景だ

  • Comment : 124
    ストロング@テロル
     2009/05/09 21:33
    いや、ばけ猫もいたっけな

  • Comment : 125
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 21:33
    あ〜あ南無阿弥陀仏、ナンマンダブ、ナンマンダブ…。「仏」様よ。

    「神」様よ。我が家をお守り下さいます様、心より念願いたします。

  • Comment : 126
    ストロング@テロル
     2009/05/09 21:37
    たぬきの神頼みは無視されます

    むだなこと

    なにせ、そのばかぎりのいいかげんな発言ばかりですから

  • Comment : 127
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 21:40
    もう時間が残り少ない。今夜この場であった事は、我々だけの話に…。

  • Comment : 128
    ストロング@テロル
     2009/05/09 21:41
    うそつき、

    徘徊たぬきになるくせに

  • Comment : 129
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 21:43
    …してくれヨ。それが「仁義」ってもんだろうに。頼んだぜ。

  • Comment : 130
    Smith
    Smithさん
     2009/05/09 21:47
    じゃあな!!

  • Comment : 131
    umasica :桜里
     2009/05/09 21:50
    振り出しに戻る。

  • Comment : 132
    umasica :桜里
     2009/05/09 22:02
    皆様お疲れ様でした。


    お陰様で、
    タヌキは、神より街宣車が怖い、ということが判明しました。


    「101号室」には街宣車、って感じ??
     ↑
    (オーウェルの『1984年』ネタ)

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.