歴史の事実と論理

 毎度云うが「目に見えたもの…これすなはち真実ではないのです」だ。


 「論理」で世界を割り切ろうと試みた場合「原子爆弾」が結果される。


 それを、無実無関係な人々の頭上に落とす事が「はっきり見る」事に


 なるのかい。「冷たい方程式」って奴だな。そんな結果を回避する為


 にこそ「はっきり見る」必要がありそうなもんだが「ウマシカ」式の


 論理では「説明」は出来ても「説明しかねる」事は語れないだろう…。


 

 

まぁ、何を言っているのか、何を言いたいのかはさて置いて・・・

 

 

 

経験される現実自体が、論理的構造や、論理的根拠をもって、私たちの上に降りかかってくるわけではない。

 

理不尽であり不条理。それが現実というものだろう。

 

しかし、私たちに経験されるそれぞれの行為は、それぞれの論理の背景を備えていることも多い。行為の当事者にとっては、自身の行為の多くには理由があると考えられているものだ。やられた方にとっては、理由のわからぬ理不尽な暴力であっても、やった方には理由ある当然の行為であり得るのだ。

 

 

行為の理由となるのは、先立つ何らかの行為の結果であろう。あいつに無視されたから、オレは仕返しに殴ってやった、みたいな。

しかし、「あいつ」が本当に「オレ」を無視していたのかどうか? 実はそこからして怪しかったりする。別のことに気をとられていて気付かなかっただけのこと、というのはよくある話だ。

気付かないことと、無視することは、別の事柄である。気付かれなかったことと、無視されたことも、別の事柄である。

視点が異なれば解釈も異なるし、文脈が異なれば行為としては同一であっても意味は異なるものとなる。気付かないこと or 無視すること あるいは、気付かれないこと or 無視されたこと。「or」を挟んで対立しているのは「文脈の違い」であり、「あるいは」を挟んで対立しているいるのは「視点の違い」だ。

 

「事実」とは「視点」に依存し、「文脈」に依存して経験されるものなのである。「被害」と「加害」の関係を考えてみれば理解しやすいだろうか?

 

「目に見えたもの…これすなはち真実ではないのです」になぞらえれば、感じられたこと…これすなわち事実ではないのです、と言うことが出来るだろうか?

 

 

 

しかし、経験された出来事を、広範囲の他者との共有可能性に配慮しながら記述することは出来る(少なくともそのための努力は)。

自身の視点を相対化し、その都度の自身の文脈に自覚的になることが出来れば、ある程度は実現可能なはずだ。「歴史学」の根底を支えるのはそのような認識だろう。

もちろん、一方で、歴史の記述は、自身の視点及び文脈の絶対化として現実化されることも多い。自己礼賛的な歴史記述、あるいは自虐的な(と言われる)歴史記述とはそのようなものだ(「自虐的」として批判される歴史記述の多くは、単に自省的であるに過ぎないと思うが)。

 

その際、特定の視点、特定の文脈の絶対化は、同時に特定の論理の(排他的な)選択でもある。ゆえに、そこでの論理展開の整合性や一貫性を問われることになるのだ。

 

近代史において、「侵略的」とも評される大日本帝國の膨張主義的政策を、それに先立つ西欧列強による植民地獲得競争の模倣行為として正当化することは、確かに論理として可能である。しかし、その正当化は、大日本帝國による大東亜戦争の遂行を、「アジア解放の闘い」として正当化することを論理的に阻むものとなる。

私が歴史を語る上での論理的整合性・論理的一貫性を問題にするのは、そのような局面においてなのである。

 

 

歴史自体が論理的一貫性や整合性をもって展開するものだと主張するようなことは、私にはまったく無縁な態度である。

 

 

人は、自身の視点、自身の文脈から自由になることは出来ない。しかし、そのことを意識することにより、他者との間に起こる悲劇、自身が自らの身の上に引き起こす悲劇の機会を抑制する可能性は、少しだけ増えるだろう。

たいした希望にはつながらないが、完全な絶望からは少しだけ救われる考え方だと思っている。

 

 

 

 


Tags: なし  /  論理 | 文脈 | 行為 | 視点 | 歴史 | 記述 | 無視 | 自身 | 整合 | 一貫
Binder: 現代史のトラウマ(日記数:238/公開設定:全体に公開)

最新のコメントへ

Comment 1
umasica :桜里
2009/05/12 23:38

リアルRPG「日記投稿」はクリア!


リアルRPG「タヌキのコメント」はこれからだ!!
Comment 2
Smith
2009/05/13 05:29
Smithさん

昨夜申し上げた通り「たぬき」のコメントはないものとする。

「柔らか★不思議猫」サンに座を譲る事にする。
Comment 3
umasica :桜里
2009/05/13 07:07

>昨夜申し上げた通り「たぬき」のコメントはないものとする。

それはご自由だが、
この日記の内容は、昨日のたぬき男いたち男のコメントに対する返事だぜ。
そのためにわざわざ日記一日分を使ったわけだ。

それに気付いているのか?

そもそもちゃんと読んでいるのか?

リアルRPGのお楽しみは、
「Comment 2」で既にスタートしている。
Comment 4
ストロング@テロル
2009/05/13 07:11

ちゃんと、コメントしないと偽物のたぬき男があばれちゃうぞ

本物そっくりさんが登場すると怒るくせに

立つんだ ジョー
Comment 5
umasica :桜里
2009/05/13 07:18

まぁ、要するに、

  「ウマシカ」式の論理では…

なんて書いてあったりするが、当のウマシカ氏は、
そんな「論理」とは無縁の存在なんだぞ、ってことなんだけど、
わかってねぇだろうなぁ…


なんでも「神」のせいにしたいだけの話。
それがタヌキの「論理」。
Comment 6
Ian Holm
2009/05/13 07:21
Ian Holmさん

なんでも「たぬき」のせいにしたいだけの話。

それがスミスの「論理」。

スミスはたぬきそのもの
Comment 7
umasica :桜里
2009/05/13 07:27

>なんでも「たぬき」のせいにしたいだけの話。
>それがスミスの「論理」。

何でもスミスのせいにしたいだけの話。
それもタヌキの「論理」。



今日は、日中、パソコンを離れてなきゃなんないので、
タヌキのお相手は出来ませぬ。

つまり、日中、「ウマシカ」のレスはないものとする。
ってことで、よろしくお願い申し上げまする。
Comment 8
Smith
2009/05/13 08:26
Smithさん

えぇ〜「スミス」さん。穏やかに行きましょうよ。ネ!!
Comment 9
ストロング@テロル
2009/05/13 08:40

テロルさん曰く

>たぬき男氏、落ち着きを失う。

>も少しお行儀よくいきましょう、できるんだから。できたんだから。


内容はどうあれ、たぬき男の行状はみんなが、注目しているのだから

脱線はほとほどに、おもうまま発言をしてみたら

相手の言い分も聞いて、理解して それから書いてくれるのを

楽しみにしていますよ

それでもダメなら、地獄行きだね


そして、
二代目たぬき男いたち男を襲名しますよ

(初代たぬき男いたち男は永遠に消える)
Comment 10
Smith
2009/05/13 08:42
Smithさん

それはないよ。そうなったらアンタこそ「地獄行き」だね。
Comment 11
Smith
2009/05/13 08:46
Smithさん

どうせ「私」は「freeml」にウンザリしてるから、止めても構わん。

いいとも、アンタに「たぬき」をくれてやる。好きにしろ…。
Comment 12
ストロング@テロル
2009/05/13 08:55

あらあら、すねっちゃって

freeml やめると、孤独な電子ピアノとハムスターしか相手をしてくれないぞ

いじけるなよ

>二代目たぬき男いたち男を襲名しますよ

これはたぬき男に対する期待感から、発したことば

まさに、オマージュ
Comment 13
Smith
2009/05/13 09:00
Smithさん

「オマージュ」なんて格好つけて、なんの事ですか。
Comment 14
ストロング@テロル
2009/05/13 09:01

あなたの嫌いなオヤジとの会話だけで、だいじょうぶかい

愛しているぜ  ベイビー

待っているぜ  ベイビー

なんなら、star collider で活躍だけでもいいけど

なんせ、行き詰って freeml に逃避しているからこそ

ここは、安息の場じゃないのか

リラックス リラックス
Comment 15
ストロング@テロル
2009/05/13 09:04

hommage (フランス語)

芸術家などにささげる敬意。または、そのような敬意を表した作品。またはそのような作品の献呈。
Comment 16
Smith
2009/05/13 09:05
Smithさん

図星って云えば図星だね。でも「リラックス」できるのかい、これで。
Comment 17
ストロング@テロル
2009/05/13 09:07

あとのコメントはやはり、たぬき男の独り舞台

これから、しぱらく 仕事に専念 

がんばってね
Comment 18
Smith
2009/05/13 09:08
Smithさん

ありがとう御座いました「スミス」先生!!
Comment 19
Smith
2009/05/13 09:15
Smithさん

…とは云ってみたものの「独り舞台」と云われてはなぁ、困った。
Comment 20
Smith
2009/05/13 09:22
Smithさん

まぁいいとも。「私」には「star_collider」と「電子ピアノ」がある。
Comment 21
Smith
2009/05/13 09:30
Smithさん

そも「ウマシカ」がいないんじゃあ、退屈な世界に成りそうだし…。
Comment 22
Smith
2009/05/13 09:33
Smithさん

なにしろ、他の連中は「私」を嫌がって近づかないからなぁ…。
Comment 23
みやのたれ
2009/05/13 11:09

別にわたしは嫌っていませんよー。
GW明けで仕事が忙しいだけ…。
Comment 24
Smith
2009/05/13 11:55
Smithさん

「みやのたれ」サン、どうも。ちょっと用事があって出遅れましたが、

コメントありがとう御座います。…と「ウマシカ」に代わって感謝!

「私」は嫌われている筈…じゃあなかったんですか。それはどうも…。

しかし「みやのたれ」サンには「ファーニチャー」の件でド突かれて、

少々冷や汗をかいた体験があるので、慎重に行かなければと思います。

是非、御仕事の邪魔にならない程度に、御付き合いを下さいます様に。
Comment 25
みやのたれ
2009/05/13 12:00

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
これからご飯食べに行ってきます。
Comment 26
Smith
2009/05/13 12:07
Smithさん

…と、思わぬ時に思わぬ援護射撃を受ける事になった「私」であった。
Comment 27
Smith
2009/05/13 12:50
Smithさん

「彼女」の昼食は「定食Aランチ」か、それとも「鍋焼きウドン」…。
Comment 28
Smith
2009/05/13 13:01
Smithさん

「みやのたれ」サン。「私」はこれから「散髪屋」に行きます。失敬。 

後で又、昼食の「メニュー」を是非教えて下さいな。関心があります。
Comment 29
Smith
2009/05/13 13:56
Smithさん

「散髪屋」は満員でした。待つのも嫌なので、帰宅しました。
Comment 30
Smith
2009/05/13 14:14
Smithさん

「私」の昼食は「冷凍グラタン」で、これに「アズキ氷菓」付きです。
Comment 31
みやのたれ
2009/05/13 14:30

わたしのお昼ご飯は、幕の内弁当みたいのをみんなで買いました。

五穀米に肉じゃが、きんぴらごぼう、
いかの磯辺揚げに枝豆入りのさつま揚げ、
もずくに大根のお漬物でした〜〜。
Comment 32
Smith
2009/05/13 14:33
Smithさん

「アズキ氷菓」の製造元は「井村屋製菓(株)」津市高茶屋7丁目1番

1号です。内容量は65mlx6本。キャンペーンで「ほんわかコース」

ホテル&エステ ペア宿泊券15組30名様…5万円相当が付きます。
Comment 33
Smith
2009/05/13 14:48
Smithさん

「五穀米」とは、正確には米・粟・稗そしてナンでしょうか。
Comment 34
Smith
2009/05/13 15:09
Smithさん

「ウマシカ」…「私」が云いたいのは「説明しかねる」事…つまりは、

「スタ・コラ」が目指した世界の様な事を考えるって事さ。解らない?

「説明」は単純だ。しかし、この世の大方は「説明しかねる」事だろ。
Comment 35
みやのたれ
2009/05/13 15:16

>「五穀米」とは、正確には米・粟・稗そしてナンでしょうか。

たぶん…小豆と…きび…です。


小豆氷菓はわたしも好きです〜おいしいですよね〜。
Comment 36
Smith
2009/05/13 15:28
Smithさん

「ウマシカ」式発想は理解できる。「航空機」のジャイロ・コンパス

の様な正確さを「言語」によっても構築できる…と思いたいんだろう。

だが、それは所詮無理だ。「言語」の意味の「曖昧さ」が問題なんだ。

そして「曖昧さ」を論理的一貫性では「説明しかねる」事態となる…。
Comment 37
Smith
2009/05/13 15:43
Smithさん

なるほど、小豆にキビでしたか。「私」は本当は「ハーゲンダッツ」

を食べたいんで、こんな安物は望んでいません。オヤジの買い物です。

仕方なしにナメテいますが、不味いと云ったら「井村屋」に悪いので、

一応美味しかった…と云う事にしては置きましょうか。ですがネェ…。
Comment 38
Smith
2009/05/13 16:24
Smithさん

わぁっ!!又しても余計な事を云ってしまった。「井村屋」の営業部

は、カンカンになって怒ってるだろう。いや「美味しかった」ですヨ。

本当ですってばさ。わぁっ!!「営業妨害」で訴えられたらどうする。

でも「ハーゲンダッツ」は「詰め合わせ一箱」をくれるかも…ダメ?
Comment 39
みやのたれ
2009/05/13 16:47

井村屋さんが仮に見ていても別に怒らないと思いますよ〜
(根拠のない中傷をしたわけじゃないし。)

ハーゲンダッツは確かに美味しいけど、
高いから私はあまり食べません〜

暑い夏はガリガリくんでOK。
Comment 40
Smith
2009/05/13 17:04
Smithさん

なるほど、一安心しました。そう「ガリガリくん」がピッタリですね。

それにしても「私」は日頃「トラブル」ばかり起こしてるんで、少々

考え過ぎかも…。「ハーゲンダッツ」は高いが美味い。当然ですよネ。

ここで「広告」しても、どちみちなんにも貰えないのは残念だなぁ…。
Comment 41
みやのたれ
2009/05/13 17:20

ハーゲンダッツくらい高くてまずかったら
もう詐欺ですよねー。(笑)

さすがに「あのアイスには毒が入っている」等の
根拠のないことをいったら井村屋さんも怒りますけど、
個人的な「おいしい/まずい」の感覚は
言ってもいいように思います。
井村屋さんが「まずい」という意見を見れば
井村屋さんも味を改良してくれるかも知れません!

トラブルをおこさないかどうか神経過敏になることは
誰でもあるので、
もしたぬき男いたち男さまが不安になったときは
ここで誰かに質問したらいいと思いますよ。

ではでは。
Comment 42
Smith
2009/05/13 17:32
Smithさん

はぁ、話はここまでと致しましょう。仕事もフンギリがつく頃合い。

長時間、相手をして下さって感謝します。又、別の日にもよろしく。
Comment 43
みやのたれ
2009/05/13 17:36

こちらこそよろしくお願いしますー
Comment 44
Smith
2009/05/13 18:50
Smithさん

さぁて「ウマシカ」ヨ。アンタがいない間も、留守番は勤め上げたぜ。

「コメント数」も大したもんだ。立派な収穫と云えよう。そこでだ…。

まず「私」を雇わないか。時間千円でだ。その程度の貢献はしている。

メインの「スタ・コラ」が動かない以上、「freeml」で待つしかない。

だから「ウマシカ亭」の「用心棒」には「私」が適任と云うもんだろ。

まぁ慌てる事じゃない。ゆっくり考えて貰いたい話だと云っとこう…。
Comment 45
Mr.Dark
2009/05/13 18:54
Mr.Darkさん

うーむ、うむむ‥
Comment 46
Smith
2009/05/13 19:00
Smithさん

な〜に、難しく考える必要はない。ちょっとばかり「好い知らせ」だ。
Comment 47
Mr.Dark
2009/05/13 19:06
Mr.Darkさん

時給1000円の働きとは何ぞや?
と考えてみたのだが‥

umasica氏に雇用されるたぬき氏の役割‥

「ご主人様、お帰りなさいませ」と迎える執事

いや、無理だ。

わ〜
Comment 48
Mr.Dark
2009/05/13 19:15
Mr.Darkさん

しかし、これはエポックメイキングな出来事となりうるや否や!?
「たぬき男」氏は、umasica氏にふりかかる災厄を“時給1000円"で身を挺して防御する「ボディーガード」を志願したのでありますっ!
まあ、時給の額はともかく、「ボディーガード」を申し出るとは‥
Comment 49
ストロング@テロル
2009/05/13 19:52

「たぬき男」氏は、umasica氏にふりかけている災厄を“時給1000円"換算で

弁済する義務があるとおもうのですが。

意味が逆だろう。

軒下を借りて母屋を乗っ取るよりひどい発想だ
Comment 50
ストロング@テロル
2009/05/13 19:57

ヤ●ザさんとかが要求する「みかじめ料・ショバ代・用心棒代(名称は何でも構いません)」というのは、通常どんな店までが範囲なのでしょうか。
たとえばキャバクラとかホストクラブって、おそらく払っていますよね。風俗店も払っているような気がします。
でも、たとえばマクドナルドとかが払っていそうには思えません。
喫茶店とか、ファミレスはどうなんでしょう。居酒屋とかは? マスター一人で経営してるバーは?
「ここまでが払っていて、ここまでが払っていない」といったような区別ってあるのでしょうか。
どなたかお教え頂ければ幸いです。

FREEMLでのみかじめ料て、あるんだ!?
Comment 51
Smith
2009/05/13 20:09
Smithさん

そうネェ。「悪い話」じゃあないと思いますヨ。素晴らしい発想だ。
Comment 52
Smith
2009/05/13 20:30
Smithさん

かつて「スミス」がやっていた事と、大きく異なる行為。「彼」が

「私」に求めたのは「恐怖の報酬」。人を傷つけた事自体が「報酬」。

それから比べれば、非常に人道的な「正当な報酬」だと思うがネェ…。
Comment 53
ストロング@テロル
2009/05/13 20:54

「恐怖の報酬」があって、今のたぬきありき

贅沢なことを言うな
Comment 54
Smith
2009/05/13 20:54
Smithさん

まぁ、そうヤヤコシク考えんでも、丸く収まる話なんだからさ…。
Comment 55
ストロング@テロル
2009/05/13 20:59

しかし、たぬきのボケがなかったら、つこっみができないから

その報酬として、近々高いが美味い 「ハーゲンダッツ」をオケカワまで持参してあげる

から、楽しみに待ってください。
Comment 56
Smith
2009/05/13 20:59
Smithさん

「スミス」!「貴方」には「良心」とか「羞恥心」とかあるのですか。
Comment 57
ストロング@テロル
2009/05/13 21:04

たぬきに会うのは、さすがに「羞恥心」が邪魔をしますね。

そっと、玄関において、逃げますよ。

なんせ、風呂にあまり入らない人はちょっと・・・
Comment 58
ストロング@テロル
2009/05/13 21:07

無線LAN装備のパソコンで、1時間以内に連絡しますから、

溶けないうちに召し上がってください。
Comment 59
ストロング@テロル
2009/05/13 21:10

返答する前に、わけのわかない書き込み?

よーく、考えてから、コメントしてくださいな
Comment 60
Smith
2009/05/13 21:12
Smithさん

それはそれは「話」がちょっと違う。「ハーゲンダッツ」をくれるの。 

まさか「スミス」に、そんな可愛いらしい所がある…とは思わなんだ!
Comment 61
ストロング@テロル
2009/05/13 21:16

ハーゲンダッツ って、そんなにたぬきの心を動かすものなのか?

まあ、楽しみに待っていてくれ。でも涼しい日が決行日だ。
Comment 62
Smith
2009/05/13 21:20
Smithさん

ダメですよ、そんな事を勝手にされたんでは「たぬき」の沽券に…。
Comment 63
ストロング@テロル
2009/05/13 21:26

なんなら、ミニカップギフト券 660 ミニカップ(120ml)のアイスクリーム2個

を送付でもいいのだが、やはり持参したいところだ。
Comment 64
ストロング@テロル
2009/05/13 21:28

本当はたぬきがハーゲンダッツ に目をくらまして食べあさってるところを

見てみたいものだ。
Comment 65
Smith
2009/05/13 21:29
Smithさん

おいおい「ウマシカ」なぜ黙る。もう時間が少ない。なにか云え!!
Comment 66
ストロング@テロル
2009/05/13 21:31

いかを食べて腰を抜かした猫を見たことはあるが、

ハーゲンダッツ という言葉に無言でいるたぬきを想像してしまう
Comment 67
ストロング@テロル
2009/05/13 21:34

ハーゲンダッツ をGETすれば、「ウマシカ」が黙ったてもよいではないか

おやすみ
Comment 68
Smith
2009/05/13 21:35
Smithさん

「スミス・ハーゲンダーツ」様。「たぬき」に餌をやらんで下さい。
Comment 69
Smith
2009/05/13 21:40
Smithさん

おい、時間だ…と云ってるだろ。逃げるのは卑怯な手口だ。出て来い。
Comment 70
ストロング@テロル
2009/05/13 21:41

腰をぬかす たぬき が見たい   見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 
見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい見たい 見たい 見たい 見たい 見たい見たい 見たい 見たい 見たい 見たい見たい 見たい 見たい 見たい 見たい見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい 見たい見たい 見たい 見たい 見たい 見たい
Comment 71
ストロング@テロル
2009/05/13 21:44

俳諧たぬきのお出まし に期待
Comment 72
ストロング@テロル
2009/05/13 21:45

深夜にスミス・ハーゲンダーツ が参上するかも
Comment 73
Smith
2009/05/13 21:45
Smithさん

残りもう10分を切った。今畜生目が!!遂に黙り通したな。

後は「日記」あるのみ。果たしてなにを語るやら…不気味だ。
Comment 74
Mr.Dark
2009/05/13 21:48
Mr.Darkさん

おー!
皆で「桶川」に“ハーゲンダッツ"をお届けですなぁ〜
わははははははっ
Comment 75
Smith
2009/05/13 21:53
Smithさん

では「皆の衆」右から左ずず〜いと御覧になった所で、お休みなさい。
Comment 76
umasica :桜里
2009/05/13 22:00

>おいおい「ウマシカ」なぜ黙る。もう時間が少ない。なにか云え!!

>まず「私」を雇わないか。時間千円でだ。その程度の貢献はしている。
>だから「ウマシカ亭」の「用心棒」には「私」が適任と云うもんだろ。



「街宣車」という言葉を聞いただけで、
ビビリまくる「用心棒」というのは、いったい何の役に立つのだろうか?
Comment 77
みやのたれ
2009/05/14 04:50

皆で「桶川」に“ハーゲンダッツ"をお届け?

中身をこっそりレディヴォーゲンにして、中身はわたしがいただきます。
Comment 78
umasica :桜里
2009/05/14 07:02

みやのたれ様


>中身はわたしがいただきます。


     ( …「超肥満日記」への道… )
 
Comment 79
みやのたれ
2009/05/14 09:50

> …「超肥満日記」への道… 

ドイツで毎日アイスを食べていたものだから・・・
脱肥満日記が書けませんでした…



だってだって、彼のお父様が
「みやのたれのために一番小さいサイズを買ってきたよー♪」
と、500mlはあろうかというアイスを下さるのですものっ。
Comment 80
umasica :桜里
2009/05/14 11:59

みやのたれ様


>だってだって、彼のお父様が…

そう、悪いのはエルウィン。

世界は「私」を太らせようとする「陰謀」で満ち満ちている、のでありました。
             (多分、「陰謀」の黒幕は「神」)
Comment 81
みやのたれ
2009/05/14 12:18

>世界は「私」を太らせようとする「陰謀」で満ち満ちている、のでありました。

うむ。他人のせいにすれば何も怖くないです。
Comment 82
umasica :桜里
2009/05/14 12:23

>うむ。他人のせいにすれば何も怖くないです。


  是、狸鼬師の授けし智慧也。
 
Comment 83
みやのたれ
2009/05/14 12:30

>是、狸鼬師の授けし智慧也。

所詮わたしは同じ穴のムジナ…
Comment 84
umasica :桜里
2009/05/14 12:32

>所詮わたしは同じ穴のムジナ…


タヌキは不味いらしいが、ムジナは美味だという話でございます。
よく太らせて…
Comment 85
みやのたれ
2009/05/14 14:08

ドイツ製のムジナサラミでございます。
Comment 86
Smith
2009/05/14 14:42
Smithさん

狸鼬師の授けし智慧也。今頃、気がついたか。タヌキは美味だと云う。

是非ともタヌキサラミを食いなされ。肉が締まっていて、脂が少ない。
この日記にコメントをつけるには、ログインする必要があります。
会員登録がまだのひとは「freemlに会員登録する!」ボタンを押して会員登録してください!
freemlに会員登録する!

不適切な日記を見つけたら、こちらからご報告ください!




umasica :桜里さんのマイページ