umasica :桜里さんのマイページ

続々々々々々々々・日本国の象徴と、國體の本義

2009/06/11 22:44

「ポツダム宣言」には、


日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ヅルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力ハ永久ニ除去セラレザルベカラズ (第6項)


吾等ノ俘虜ヲ虐待セル者ヲ含ム一切ノ戦争犯罪人ニ対シテハ厳重ナル処罰ヲ加ヘラルベシ (第10項)


そして、


前記諸目的ガ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府ガ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルベシ (第12項)


という文言がある。

 
 
 

「戦争犯罪人」に天皇も含まれるのかどうかという問題と、「日本国国民ノ自由ニ表明セル意思」がどのような戦後体制を選択するのかという問題が、ここでは焦点となる。

前者は連合国の意思の問題であるし、後者は日本国民の意思の所在の問題である。

後者については、言うまでもないだろうが、敗戦後の日本における天皇の地位が問題となっているわけだ。

 
 
 

1945年(昭和20年)6月29日付のワシントン・ポスト紙は、ギャラップ世論調査による、戦後の天皇の取り扱いに関する米国の世論として、


 処刑                     33%

 裁判で決定                17%

 終身刑                   11%

 追放                      9%

 軍閥の道具だから何もしない       4%

 日本を動かすパペットに利用せよ    3%

 雑、回答なし                23%


という数字を掲載している。

戦争犯罪人としての天皇認識を示す、処刑+裁判で決定+終身刑+追放のトータルは70%という圧倒的な数字となっている。

まだ戦争が続く中での米国の世論は、天皇を裁かれるべき戦争犯罪人の一人として評価していたことになる。

 
 

一方で、敗戦後の日本国民の「自由ニ表明セル意思」は、


 天皇制支持     95%

 天皇制否定      5%

          (「読売報知新聞」 1945年12月9日)


というものであった。1946年1月23日付の「朝日新聞」の世論調査報道の見出しは「天皇は政治圏外に―支持が圧倒的多数九二対八%の比率」となっている。圧倒的な、大権を保有しない天皇(天皇制)への支持である。

 
 

1945年10月16日の香港紙「華僑日報」の社説「論日本修改憲法」は、


 明治期に採択された旧憲法の特色の第一は天皇中心主義、天皇第一主義であり、国民は第二義的であり、第二の特色は天皇と国家は同一視され、天皇への忠義は国家への責任を果たすことと一つだとみなされる。第三の特色は、天皇と国民は一つの家族であり、国家は大家族と考えられ、天皇は家長とみなされる。第四に、天皇と臣民の間には明確な区別があり、天皇は絶対権を持ち、臣民は無条件的服従をなすことになっている。第五に、国体と政体とは別であり、政体は変わっても国体は不変であり、皇室が永久に支配する。こうした諸要素の総合によって世界征服の妄想、いわゆる八紘一宇の思想が唱えられた。従って、日本の中心的な伝統思想を根絶するためには、現人神的天皇は廃止すべきであり、天皇神聖の思想は打破されるべきである。


と、大日本帝國憲法下の天皇の姿を描いていた。

 
 
 

いずれにしても、「日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ヅルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力」と天皇は分離可能なのかどうか、つまり大東亜戦争遂行と天皇の意思は分離可能なのかどうかが問題の焦点となるわけだ。

これは、個人としての昭和天皇の意思の所在の問題であると共に、国体あるいは天皇制という制度の問題でもあることになる。

 
 
 
 
 
 


 読み込み中...
Binder: 現代史のトラウマ(日記数:652/全体に公開)
Gg[ubN}[N
最新コメント

  • Comment : 1
    umasica :桜里
     2009/06/12 00:29
    ということで、まだまだ続くのでありました。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
     2009/06/12 00:48
    なんか、
    たぬき男いたち男が調子にのってコメントをつけ、
    ふと我に返ると、街宣車怖〜いモードになって削除の山。

    そんな展開も予想されてしまう内容だな。

    さて、どうなりますことやら。

  • Comment : 3
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 02:30
    知らないよ、そんな事。「私」は「皇室」に対し、なんら固定意見を

    持ってはいない。それより「ウマシカ」がそうも異常な情熱を持って

    「天皇」制にコダワルのか、その理由をヨクヨク尋ねたいくらいだネ。

  • Comment : 4
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 02:48
    「報われない努力」とは、こうした行為を意味するんだな。

  • Comment : 5
    umasica :桜里
     2009/06/12 05:42
    >「報われない努力」とは、こうした行為を意味するんだな。


    他人に頼らずに、自分の知的興味関心を充足させているわけで、
    それだけで十分に報われているよ。

    自らの楽しみを持てば、他人に文句をつける欲求から解放される。

  • Comment : 6
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 08:59
    それより、尻に出来た「床擦れ」を治す方法を知らないか?!

  • Comment : 7
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 09:09
    「大衆」は常に愚かな選択をする。「大衆」は自ら「墓穴」を掘る。

    「大衆」は虐める者を誘い込み、奴隷となりたがる…って結論だろ。

  • Comment : 8
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 09:28
    「敗者は学ぶ…」って、結局ちっとも学んでいないじゃないか。

    愚かなり、「敗者は忘れる…」「敗者は再び同じ愚を犯す…」だな。

    「敗者はなにも学ばない…」「敗者は勝者を愛したがる…」かな。

  • Comment : 9
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 09:45
    「歴史と云うものは、絶えず勝者を富ませ、敗者を貶める為にある…」

  • Comment : 10
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 09:48
    「歴史は学ばれる為にあるのでなく、繰り返される為にある…」

  • Comment : 11
    みやのたれ
     2009/06/12 12:38
    >「敗者は学ぶ…」って、結局ちっとも学んでいないじゃないか。
    >愚かなり、「敗者は忘れる…」「敗者は再び同じ愚を犯す…」だな。
    >「敗者はなにも学ばない…」「敗者は勝者を愛したがる…」かな。

    「敗者」に「みやのたれ」を代入すると、すっきりと意味が通るのは何故…。

  • Comment : 12
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 14:00
    「みやのたれ」サンは「勝者を愛したがる」んですか。

    まぁ「強い男を求める」と云う気持ちは良く解ります。

  • Comment : 13
    みやのたれ
     2009/06/12 15:53
    いえ、そこだけは合わないのですが・・

  • Comment : 14
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 19:56
    どうやら「不景気」は底を打ったらしい。もちろん平均しての話だが。

    個人的に見る限りは、街並みはどこも「シャッター」が閉ざされてる。

    「テナント」募集のビラが、至る所に貼り付けてあるばかりの風景だ。

    苦しい経営事情で、大手の電化販売店「LAOX」が遂に閉店の有様。

    その後釜がどこのだれだか解らない。いずれにしろ「景気」は悪状況。

    皆が苦しんでる事に、なんら代わりはない。政府も業界も沈黙してる。

  • Comment : 15
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 20:37
    「尻」に出来た「床擦れ」をどうやったら治せるのか、思案の最中だ。

    スポンジが良いか。それとも貼り薬が良いか。痛い事に代わりはない。

    「遊んでる」事への報いだと思うが、好きで「遊んでる」訳ではない。

    これにはこれなりの事情があっての話。だが妬まれるだろうとは思う。

    なにせ「神」にまで妬まれる「私」の個人事情。成功と失敗は同じ所

    にあった…。「私」は苦しみ、あげくに孤立した。当然の成り行きだ。

  • Comment : 16
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 21:10
    そこで、この星での一生を目出度く学び終えてからは、どこか知らぬ

    別の星へと派遣されて、なにやら新しい仕事にあり付けそうな雰囲気。

    どうやら「私」は試されている。それを思えば、今日までの苦しみ等

    どこかへと吹き飛んでしまう話だ。美味過ぎるこの仮説にすがり付く。

    単なる「駄法螺話」なら、それで大いに結構な事。後は預かり知らん。

    だが、もし…もしもだったらどうする。義務と責任と刑罰を問われる。

  • Comment : 17
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 21:29
    …と、あれこれ云いたい放題云っても一向に「チャチ」が付かんのは

    なぜ。「皆さん」呆れて言葉が出ない様。別に黙る事でもあるまいに。

  • Comment : 18
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 21:38
    あぁ「神」よ。なにを御考えでいなさる。「私」の罪が許せないのか。

    確かに「私」の名に於いて実行された、破壊と殺戮の世界ではあった。

  • Comment : 19
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 21:50
    しかし、最初から計画的に「犯行」に及んだのでは、決してなかった。

    成り行きでそうなって行ったダケ。まさか「犯罪」とは思わなかった。 

  • Comment : 20
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:00
    「夢、夢を見てるのかい「私」は。逮捕・監禁・懲罰は喰らったが、 

    「私」がなにを企てたか…について、まず口外できない間柄となる。

  • Comment : 21
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:04
    >しかし、最初から計画的に「犯行」に及んだのでは、決してなかった。
    >成り行きでそうなって行ったダケ。まさか「犯罪」とは思わなかった。 

     ↓ ↑ ↓ ↑ ・・・・・・

    >「タヌキ」は常に愚かな選択をする。「タヌキ」は自ら「墓穴」を掘る。
    >「タヌキ」は虐める者を誘い込み、奴隷となりたがる…って結論だろ。


     ↑ ↑
    >一向に「チャチ」が付かんのはなぜ。
    >「皆さん」呆れて言葉が出ない様。別に黙る事でもあるまいに。

    お求めに応じて、口を出してみた。

  • Comment : 22
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:12
    やぁ!生きていたか。「死んだ筈だよ、お富サン。生きていたとは…」 

  • Comment : 23
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:22
    又、黙る…。一体なにを考えているのか、いないのか見当も付かない。

  • Comment : 24
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:28
    あぁ!「私」の病気について、思いを巡らしているな。解ってるぞ。

  • Comment : 25
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:28
    >一体なにを考えているのか、いないのか見当も付かない。

     ↓ ↑ ↓ ↑ ・・・・・・

    >「皆さん」呆れて言葉が出ない様。

  • Comment : 26
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:30
    >あぁ!「私」の病気について、思いを巡らしているな。解ってるぞ。

     ↓ ↑ ↓ ↑ ・・・・・・

    >「尻」に出来た「床擦れ」をどうやったら治せるのか、思案の最中だ。

  • Comment : 27
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:31
    「アスペルガー症候群」と同じ事だよ。怖がる必要は全くないがネェ。

  • Comment : 28
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:33
    >「アスペルガー症候群」と同じ事だよ。怖がる必要は全くないがネェ。

    誰も怖がっちゃいないよ。

    ただ、シャワーを浴びて欲しいなぁ、って思ってるだけ。

  • Comment : 29
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:35
    あぁ「話」が横道にそれてしまったが、単に「床擦れ」を語ったダケ。

  • Comment : 30
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:38
    そうか「シャワー」とな。だが、あえて入らん。「ポリシー」だヨ。

  • Comment : 31
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:42
    >そうか「シャワー」とな。だが、あえて入らん。「ポリシー」だヨ。

     ↓ ↑ ↓ ↑ ・・・・・・

    >「アスペルガー症候群」と同じ事だよ。怖がる必要は全くないがネェ。

     ↑ ↑
    怖くはないがクサいんだよ。

  • Comment : 32
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:45
    そりゃ「オムツ」は蒸れて、独特な臭気を放つ。だが、慣れれば…。

  • Comment : 33
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:48
    >そりゃ「オムツ」は蒸れて、独特な臭気を放つ。だが、慣れれば…。

    そんなことを言っているから、
     ↓ ↓

    >「尻」に出来た「床擦れ」をどうやったら治せるのか、思案の最中だ。
    >スポンジが良いか。それとも貼り薬が良いか。痛い事に代わりはない。

  • Comment : 34
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:50
    慣れてしまえば、なんでもない話。そうだ、小便が発酵して少々は…。

  • Comment : 35
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:52
    >慣れてしまえば、なんでもない話。そうだ、小便が発酵して少々は…。

    座ったままの垂れ流し生活が「床擦れ」の原因てこと。

    シャワーは効果あるぞ。

  • Comment : 36
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 22:54
    それにしても「オヤジ」の野郎メ、睡眠薬がよほど効いたらしいぜ。

  • Comment : 37
    umasica :桜里
     2009/06/12 22:56
    >それにしても「オヤジ」の野郎メ、睡眠薬がよほど効いたらしいぜ。

    …と、話をそらすタヌキ。

    「床擦れ」にもシャワーだ。

  • Comment : 38
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:00
    「床擦れ」と「シャワー」の間に、どんな因果律があるんだ。ないネ!

  • Comment : 39
    umasica :桜里
     2009/06/12 23:04
    >「床擦れ」と「シャワー」の間に、どんな因果律があるんだ。ないネ!
     ↓ ↓

    >座ったままの垂れ流し生活が「床擦れ」の原因てこと。
    >シャワーは効果あるぞ。
         (Comment 35)

  • Comment : 40
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:07
    「垂れ流し」とは云ってくれるじゃあないか。「オムツ」は清潔だ。

  • Comment : 41
    umasica :桜里
     2009/06/12 23:11
    >「垂れ流し」とは云ってくれるじゃあないか。「オムツ」は清潔だ。

     ↓ ↑ ↓ ↑ ・・・・・・

    >慣れてしまえば、なんでもない話。そうだ、小便が発酵して少々は…。


    「清潔」な「オムツ」で、なぜ「小便が発酵」するんだ??

  • Comment : 42
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:13
    そうだ、この際に推奨して置こう。「ムーニーマン」は大人用だぜ。

    高齢者の清潔な生活を約束してくれる。「ウマシカ」も穿いてみろ。

  • Comment : 43
    umasica :桜里
     2009/06/12 23:16
    >そうだ、この際に推奨して置こう。「ムーニーマン」は大人用だぜ。
    >高齢者の清潔な生活を約束してくれる。「ウマシカ」も穿いてみろ。

    再び、話をそらすタヌキ。



    >「垂れ流し」とは云ってくれるじゃあないか。「オムツ」は清潔だ。

     ↓ ↑ ↓ ↑ ・・・・・・

    >慣れてしまえば、なんでもない話。そうだ、小便が発酵して少々は…。


    「清潔」な「オムツ」で、なぜ「小便が発酵」するんだ??

  • Comment : 44
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:17
    「発酵」は「ミソ汁」と同じで、慣れれば香しい臭気を放つ。

  • Comment : 45
    umasica :桜里
     2009/06/12 23:19
    >「発酵」は「ミソ汁」と同じで、慣れれば香しい臭気を放つ。

    と、再び、話をそらすタヌキ。


    「清潔」な「オムツ」で、なぜ「小便が発酵」するんだ??


    垂れ流し、履きっぱなし、座りっぱなしだからだろ?

  • Comment : 46
    みやのたれ
     2009/06/12 23:21
    トイレを自分の部屋とする。→即解決

  • Comment : 47
    umasica :桜里
     2009/06/12 23:23
    >トイレを自分の部屋とする。→即解決.

    一生を「洗浄便座」の上で過ごす…??

  • Comment : 48
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:25
    まぁ、そう難しく考えるな!!「オムツ」は高齢者社会に貢献する。

  • Comment : 49
    umasica :桜里
     2009/06/12 23:28
    >まぁ、そう難しく考えるな!!「オムツ」は高齢者社会に貢献する。

    それは確かだが、
    垂れ流し、履きっぱなし、座りっぱなしは「床擦れ」を生み出す。

    やっぱり、尻だけでなく身体にもシャワー。それが一番。

  • Comment : 50
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:35
    「検討」して見よう。それより「サイドワインダーF」は素晴らしい。

  • Comment : 51
    みやのたれ
     2009/06/12 23:35
    >まぁ、そう難しく考えるな!!「オムツ」は高齢者社会に貢献する。

    床ずれの解決方法を知りたかったのでは??

  • Comment : 52
    umasica :桜里
     2009/06/12 23:38
    >「検討」して見よう。

    前向きなお言葉をいただいたところで、
    こちらはシャワーをして寝ることにする。


    ではおやすみなさい。

  • Comment : 53
    みやのたれ
  • Comment : 54
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:39
    是非「トレーニング・コース」で空中戦の実相を味わって欲しいネェ。

  • Comment : 55
    Smith
    Smithさん
     2009/06/12 23:47
    なんだ「皆さん」もう「オネム・モード」かい。「ウマシカ」は日記。

    やれ、くたびれるなぁ。どうでも云いけれど、やはり「SW−F」だ。

  • Comment : 56
    Smith
    Smithさん
     2009/06/13 00:03
    イヤッホゥ!!つくづく自由って良いもの。「オヤジ」は熟睡してる。

  • Comment : 57
    Smith
    Smithさん
     2009/06/13 00:10
    「みやのたれ」サン。どうも紹介して頂いたのは良いが、最新鋭の

    代物は格好良いし、美しくて惚れ惚れする。やはり必需品ですなぁ。

  • Comment : 58
    Smith
    Smithさん
     2009/06/13 00:27
    「ウマシカ」日記が済んだら、こっちへ来い。9・11の様に果敢な

    「自爆行為」も「テーマ」としては興味深いんじゃあないかと思う。

  • Comment : 59
    Smith
    Smithさん
     2009/06/13 00:32
    やはり「眠る」事にした。限界だ。ボンジョ〜ルノ、ボンジョ〜ルノ。 

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.