umasica :桜里さんのマイページ

秋の空の下、アウトサイダー作家の誕生?

2009/10/12 19:28

さすがに、10月もここまで来ると、夏の名残もない。

 
 

夏の初めに、学生の企みに乗せられて写真展を…、というような話を書いた。

 (→ http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/lachrimae-7864.html

 
 

メールのやり取りの結果、11月24日〜12月5日という会期での開催が決定。

そろそろ準備も本格的に始めなければならない。

 
 
 
 

ところで、学生の作った企画書の「作家紹介」が、家族的にウケた。

その最後が、


 正規のアート教育を受けていないアウトサイダー作家である。


という言葉で結ばれているのだった。

 

「アウトサイダー・アート」と呼ばれるジャンルがあるのだ。近年注目の対象となっているジャンルである。

 (→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88

『ウィキペディア』の記述中にもある、世田谷美術館の「パラレル・ヴィジョン」展には、私も足を運んだものだ。そして『ウィキペディア』の記述中にもある通り、展示作品の中での精神障害者の作品の比率は高い。

 
 

 特に、子どもや、正式な美術教育を受けずに発表する当てもないまま独自に

 作品を制作しつづけている者などの芸術も含む。なお、デュビュッフェの作品を

 アール・ブリュットに含める場合もある。

 

という意味では、私の写真は仕事ではないし、「作品」として人に見せることを考えたものではないし…と考えれば、「アウトサイダー・アート」と呼ぶことも出来るのだろう。

しかし、そもそも私の撮った写真は「芸術」なのか?

そんな意図すらないのである。まぁ、他人が決めることなんだろうけれど…

しかし、やっぱり「アート・芸術」というものが、そもそもよくわからないものではないか、と言わざるを得ないわけだ。誰がそれを決めるのか?つまり、誰が対象となる何かを「アート・芸術」として認定するのか?誰にその資格があるのか?

…と考え出すと(ここでそれを考え始めてしまうところがいかにも「私」なわけだが)、何を「作品」と呼び「アート・芸術」と認めるのか、というのは簡単な問題ではないことが理解出来るだろう。

 

…というメンドーな話はこのくらいにして、「アウトサイダー作家」と呼ばれてしまったことは、個人的には(そして家族的には)面白いことなのであった。

「作家」であるかどうかは別として、「アウトサイダー」であることは、確かに自分の人生での選択であったという意識があるからだ。要するに、オレは日本の世間には参加しないよ、というのが若き日の我が決意であったわけである。

そういう意味で、確かに「アウトサイダー」であることは、自明のことだったわけだ。

 

その「アウトサイダー」としての私が、カメラを手にしシャッターを切ることを生活の一部としていた、ということなのであった。カメラにフィルムあるいはメモリー・カードが入っていれば、シャッターを切った後には写真が残されるのである。

それがギャラリーという場で展示されることによって「作品」と呼ばれ、結果として撮影者が「作家」と呼ばれることになる、というのが理解としては妥当なことなのかも知れない。

 
 
 
 

…と、まぁ、書き出したら長くなってしまったが、古本購入記を書いておくのが今夜の日記の予定であった。

で、今からそれを始める。

家族総出で、家の本(私のではない本)の処分のために、駅の向こうの古書店(チェーン店)まで出かけたわけだ。そこで買ってしまった本、というわけである(毎度の話だが)。

 
 

 ジョアン・フォンクベルタ + スプートニク協会 『スプートニク』 (筑摩書房 1999) 2600円→1300円

 松本昭夫 『精神病棟の二十年』 (新潮文庫 2001) 400円→200円

 井上嘉大&D.T.Wプロジェクト 『忘れられた大日本帝国 1936』 (英知出版 2005) 2667円→1250円

 加藤恭子 『昭和天皇と田島道治と吉田茂  初代宮内庁長官の「日記」と「文書」から』 (人文書院 2006) 2500円→1050円

 田中孝彦 青木人志 編 『〈戦争〉のあとに ヨーロッパの和解と寛容』 (勁草書房 2008) 2800円→1550円

 

 

ここまでが古本。

その後で駅上の書店で新刊本として、


 ロベルト・エスポジット 『近代政治の脱構築 共同体・免疫・生政治』 (講談社選書メチエ 2009) 1800円


も買ってしまった。ナチスの安楽死計画への言及があるにとどまらず、全体として私のテーマと重なる内容となっているようだ。

 
 

古書中の『スプートニク』は、帰宅してからあらためて見たら、


 本書「スプートニク」は、解説を除き、すべて作者ジョアン・フォンクベルタ氏によるフィクションです。


と書いてあった。その解説の執筆者は荒俣宏氏であった。

ウマシカ氏による「陸軍冬期戦研究所」バナシの大掛かりなものなのであった。感動した!!

 

『精神病棟の二十年』は、


 私は昭和三十一年、21歳の時に精神分裂病に罹患した。当時私は大学受験を控え、東京目黒の下宿で、勉強にうちこんでいた。

 以来七回、前後約六年間にわたり、東京、札幌、旭川の精神病院に入退院をくり返してきた。旭川のT精神病院を最後に退院したのが、昭和五十年九月、その日から五年が過ぎた。

 精神病院の一日一日は、私にとってすべてが空しく、無意味で、苦々しい時間であった。

 その失われた歳月はたとえようもなく惜しいが、もはや返ってはこない。

 私はいま四十五歳である。生地に近い旭川市の小さな出版社に勤め、営業マンとして働いている。一度離婚して以来、約十年ほど独身生活をしていたが、最近再婚もした。

 これから後、自分の病気が決して再発することがないことを希っている。信じている。祈っている。

 私ぐらい愛について魯鈍な者もいなかったのではないだろうか。私は愛を受け取ることばかりに長じていて、愛を与えることはまるで幼児より下手だった。…


という文章で始まる、松本昭夫氏による自身の記録である。


 これから後、自分の病気が決して再発することがないことを希っている。信じている。祈っている。


という、「希っている。信じている。祈っている」と重ねられた表現に、ご自身の年月が集約されているように思える。

 

『忘れられた大日本帝国 1936』はDVD2枚付きの資料集として、『昭和天皇と田島道治と吉田茂』はタイトルが内容を語っているだろう。

『〈戦争〉のあとに ヨーロッパの和解と寛容』は、第一次世界大戦後、第二次世界大戦後、冷戦終結後、という三度の「戦後」をテーマとした論文集。頭の整理に。

 
 
 
 

で、話は冒頭に戻る。

帰宅後に、これを書くためにココログの記事を久しぶりにチェックした際に、文中でサヴァールの演奏の紹介をしていたことに気付いた。

 

Jordi Savall, Hespèrion XXI - Lacrimae Pavan, J.Dowland (1563-1626)
 → http://www.youtube.com/watch?v=g2uA4msplTg&feature=related

 

写真展を企画した学生によれば、サヴァールの姿はウマシカ氏に似ているらしい。

鼻の形が違うような気がするが、ヒゲ、メガネ、マユゲ、ヘアスタイルについては、確かに似ているようにも思えた。

で、最後に、サヴァールの演奏のオマケ。

 

Diego Ortiz: Recercada quarta sobre la folia / Jordi Savall
 → http://www.youtube.com/watch?v=egQ5TtE7E9I&feature=related
Anonymous: La Folia ( XV century ) / Jordi Savall
 → http://www.youtube.com/watch?v=uUeLAF54m_U&feature=related

 
 
 
 
 
 

 

 
 


 読み込み中...
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:2142/全体に公開)
Gg[ubN}[N
最新コメント

  • Comment : 1
    umasica :桜里
     2009/10/12 22:28
    …と、まぁ、文化の薫り高い(?)、秋の夜の日記でございました。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
     2009/10/12 23:41
    うかつにも今になって気付いたのだが、
    ジョアン・フォンクベルタ氏は、
    名著『秘密の動物誌』の著者であった(ちくま学芸文庫に収録)。
    手が込んでいるわけである。

  • Comment : 3
    やわらか☆不思議猫
     2009/10/14 08:24
     サヴォール最高
     たしかにちょっと似ているかも。
     しかし映像があった方がいいですねぇ。以下は最後のビデオクリップを見ながらの感想。
     打楽器のおっさんは、魔法魔術学校で教えていそうだし、鈴のおねーちゃんはお仕事が楽そうだし、ハープのおねいちゃんは絵になりますね〜〜。撥弦楽器の(楽器の種類が良く分からない)はお兄ちゃんは、吟遊詩人のようであります。で、umasica :桜里さん、そんな所で何してるんですか〜〜(^○^)

    ではでは、みんなで だみんぎーしゃん あっ(-m-) みんなでハピハピ♪ノート〜〜〜

  • Comment : 4
    やわらか☆不思議猫
     2009/10/14 08:26
    で、ここにため込んでいたりする
    http://www26.tok2.com/home/fushigineko/joyful-g/joyful.cgi
    トップ(不思議猫の別荘)からの行き方は リンク→第2掲示板 です。

  • Comment : 5
    umasica :桜里
     2009/10/15 23:33
    やわらか☆不思議猫様


    >打楽器のおっさんは、魔法魔術学校で教えていそうだし…

    いきなり登場!!
     ↓

    LOrfeo toccata - Monteverdi - Savall
     → http://www.youtube.com/watch?v=mjpFi9bn1do&feature=related

  • Comment : 6
    やわらか☆不思議猫
     2009/10/16 02:18
    サンクスです〜(^^)

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.