umasica :桜里さんのマイページ

偉大な兄弟の見守る世界

2009/03/14 23:34

   偉大な兄弟(ビッグ・ブラザー)はあなたを見ている



もちろん、出典はジョージ・オーウェルだ。




そのオーウェルの『1984年』は、1949年の作品である。


それから60年、というわけで、今年の年賀状デザインには、ビッグ・ブラザーに登場してもらうこととなった(と言っても、昨年末はインフルエンザで寝込んでしまったので、作成したのは、なんと3月になってから)。

 

 



 

 

BIG BROTHER IS WACHING YOU

偉大な兄弟はあなたを見ている、というわけだ。



オーウェルの小説では、



突き当たりの壁には、屋内の展示用としては大きすぎる色刷りのポスターが画鋲で止めてあった。巨大な顔を描いただけで、幅は一メートル以上もあった。四十五、六歳といった顔立ちである。豊かに黒い口髭をたくわえ、いかついうちにも目鼻の整った造りだ。


各階の踊り場では、エレベーターに向かい合う壁から大きな顔のポスターがにらみつけていた。見る者の動きに従って視線も動くような感じを与える例の絵柄だ。「偉大な兄弟(ビッグ・ブラザー)があなたを見守っている」絵の真下には、そんな説明がついていた。



という設定になっている。


本文を確認しないでデザインしてしまったので、スローガンとビッグ・ブラザーの顔の関係が逆になってしまった。

まぁ、現実の(って、小説内の現実の話だが)ポスターにも、様々なヴァージョンがあったに違いないので、そんなことは気にしない。



言うまでもないことなのかどうかは知らないが、ビッグ・ブラザーのモデルはスターリンである。スターリンの体制=監獄的ユートピアの現実こそが、小説としての(つまりフィクションとしての)『1984』の背景にある。

そのスターリンの面影が、


 豊かに黒い口髭をたくわえ、いかついうちにも目鼻の整った造りだ。


という記述にも窺えるだろう。



賀状のデザインに借用したのは、偉大なアンサイクロペディア内にある画像(http://ansaikuropedia.org/wiki/Image:Kfcstalinsexiest.JPG)だ。

「KFC」ならぬ「KGB」の、サンダースおじさんならぬスターリン同志である。


現実の歴史を振り返れば、1949年とは、やがて自ら構築した壁で自国民を閉じ込めるという前代未聞の監獄国家となった、あのドイツ民主共和国(旧東独)の建国の年でもあった。


2009年とは、フィクションとしての『1984年』の成立から60周年であると同時に、ノンフィクションとしてのドイツ民主共和国建国から60年という記念すべき年でもある。


現実の1984年には、ドイツ民主共和国は、建国35周年を祝っていたのであった。当時の東ベルリン市民は、自由に壁の向こうの西ベルリンまで出かけることは出来なかった。ドイツ民主共和国の偉大な兄弟により、壁を越えようとする者に対しては射殺命令が出されていたのである。

東独の偉大な兄弟は、シュタージと呼ばれる秘密警察を掌握し、国民には密告を奨励していた。

まさに『1984年』に、フィクションとして描かれていた世界が、ドイツ民主共和国ではノンフィクションとして、現実化していたのである。


そのドイツ民主共和国も、1989年の「ベルリンの壁崩壊」を機に、国家としての終焉を迎えることになる。建国40周年の栄えあるはずの年が、国家終焉への第一年となったわけだ(1990年にドイツ民主共和国は消滅する)。

つまり、2009年とは、ベルリンの壁崩壊20周年にも当たる、記念すべき(というより記憶すべき)年なのである。


当初の賀状デザインの目論見としては、オーウェルと同時に、旧東独に関する情報も盛り込むつもりだったのだが、欲張るとデザイン的にうるさくなり過ぎるので断念。


そのかわりに、『1984年』に登場する、「二重思考」を象徴する有名なスローガンである、


 戦争は平和である

 自由は屈従である

 無知は力である


をデザインとして取り込むことにした。



そのようにして出来上がったのが、今回ご紹介した賀状、というわけである。



『1984年』に描かれた「二重思考(ダブル・シンク)」は、現代の日本でも無縁ではない。

と言うより、秘密警察や収容所の存在なしに、しかし、日本国民の多くは二重思考を自らのものにしてしまっている(ように私は思う)。




まぁ、そんなことを考えながらデザインしたのが、2009年の挨拶状、ということになる。

わかる人にはわかる、はずである。






(スローガンの英語での表記はこちらが参考に
→ http://wikilivres.info/wiki/Nineteen_Eighty-Four/Part_I%2C_Chapter_1


Binder: 現代史のトラウマ(日記数:456/全体に公開)
 読み込み中...
最新コメント

  • Comment : 1
    umasica :桜里
     2009/03/15 01:09
     
     被害者は加害者である

     加害者は被害者である


    最近、よく目にする「二重思考」の実例。
     

  • Comment : 2
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
     2009/03/15 01:42
    なるほど。
    「弱者の恫喝」は民主国家の課題ですし‥

  • Comment : 3
    umasica :桜里
     2009/03/15 07:35
    Mr.Dark 様


    >なるほど。
    >「弱者の恫喝」は民主国家の課題ですし‥

    なるほど。
    確かにそんな問題までが視野に入りますね。



     侵略者が被害者

    っていうのは、田母神氏の「論文」や、
    ネトウヨさん(→ http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A8)の得意技。



    …と、まぁ、話は広がるけど、

     被害者は加害者である

     加害者は被害者である

    と書いた時に念頭にあったのは、実に卑近な事例。

    被害者は自分だと居直るセクハラ加害者の姿!でありました。

  • Comment : 4
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 09:43
    今後「セクハラ」を話題にする議論には、一切加わらない。

    「セッ…」とはなにかを知ってる「男女」から、それを

    知らない「私」を批判される「場」には、決して加わらない。

    「私」に優しくしてくれる、汚れなき「処女」を夢見て、

    現実の恐ろしく残酷な「非処女」とは一切関係を持たない。

    「セクハラ」に寛大な「男女」としか、話をしたくない。

  • Comment : 5
    umasica :桜里
     2009/03/15 10:29
    >今後「セクハラ」を話題にする議論には、一切加わらない。
    >「セッ…」とはなにかを知ってる「男女」から、それを
    >知らない「私」を批判される「場」には、決して加わらない。
    >「私」に優しくしてくれる、汚れなき「処女」を夢見て、
    >現実の恐ろしく残酷な「非処女」とは一切関係を持たない。
    >「セクハラ」に寛大な「男女」としか、話をしたくない。

    セックスとは何かを知っているかどうかと、
    セクハラを回避する知恵を持つかどうかは別問題。

    たぬき男に優しくしてくれる処女を夢見るのは、
    たぬき男の勝手だが、
    セクハラのもたらす問題を理解しようとしない限り、
    それは永遠の夢に終わる。

    セクハラ問題への理解こそが、
    夢を現実化する唯一の手段だ。


    昨日のコメントにも書いたが、
    処女と優しさはイコールではない。
    人生に未経験であるということは、冷酷さにも結びついてしまうものだ。
    人生経験を積んだ女性にこそ、包容力も宿るものだ。

    そして、テロルさんや、みほ。さんの、
    本来持っていた優しさを踏みにじったのが誰かを考えることだ。
    「みな哲」でアラシを繰り返していた、たぬき男いたち男を、
    頼まれもしないのに弁護していたのは誰だ?

    そこを考えなければいけない。


    そして残念ながら、私は、決して、
    「セクハラに寛大な男女」の一員になることはない。

  • Comment : 6
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 10:52
    「テロル」や「みほ」の本来持っていた優しさを…。

    おいおい、なにを云い出すんだ。連中のどこに優しさがある。

    そんなモノを持っていたら、あんな悪口雑言を云える筈がない。

    あれは「女」ではなく、なにか鬱積した憎悪の結果物。

    およそ望まれない、最悪のパターンを取って現れたチンピラ娘。

    あそこまで許した「私」の寛大さを、考えてもらえないかネェ。

  • Comment : 7
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 11:09
    「組みにじられた…」とは「私の尊厳」の事だ。

    「彼ら」は「私」を侮辱して、当たり前の様な顔をしてるが、

    それこそが問題だ:と云うんだよ。何故なんだ。

    「彼ら」は自分の「好みの男」の前では、あんな酷いクチは

    きくまい。聞くに耐えない悪罵の限りを尽くしての虐め。

    「私」が非力と足元を見ると、たちまち罵声を上げてなじる。

  • Comment : 8
    umasica :桜里
     2009/03/15 11:15
    >「テロル」や「みほ」の本来持っていた優しさを…。
    >おいおい、なにを云い出すんだ。連中のどこに優しさがある。
    >そんなモノを持っていたら、あんな悪口雑言を云える筈がない。
    >あれは「女」ではなく、なにか鬱積した憎悪の結果物。
    >およそ望まれない、最悪のパターンを取って現れたチンピラ娘。
    >あそこまで許した「私」の寛大さを、考えてもらえないかネェ。


    「みな哲」は誰でも閲覧可能だ。
    みほ。さんとテロルさんが、
    誰にも頼まれもしないのに、
    たぬき男いたち男擁護のために奮闘していたことは誰にでも理解出来る。

    「やわらか日記」は、たぬき男いたち男以外の誰にでも閲覧可能だ。
    たぬき男いたち男が暴言を繰り返すのを許容していた、
    テロルさんの姿は、誰にでも理解出来る。

    私のところには、
    「希望同盟」でのやり取りも保存してある。
    必要ならいつでも公開可能だ。
    たぬき男いたち男の暴言と脅迫の足跡は、
    それを読めば誰にでも理解出来る。

  • Comment : 9
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 11:41
    ふ〜ん、なるほどネェ。「みな哲」での援助攻撃か。

    あれは未だ「彼女ら」が「私」を蔑視していなかった平和の時。

    確かにあの時点では「テロル」は大変優しかったよな。

    二度と戻らない世界。互いが相手を尊重していたと云える。

    しかし、その後なにかが起こった。なんだったろうか。

    関係は壊れ、信頼は崩壊し、なにもかもが異常な世界となった。

    「覆水、盆に返らず」式に互いを貶め合う仲となってしまった。

  • Comment : 10
    umasica :桜里
     2009/03/15 11:45
    >しかし、その後なにかが起こった。なんだったろうか。
    >関係は壊れ、信頼は崩壊し、なにもかもが異常な世界となった。
    >「覆水、盆に返らず」式に互いを貶め合う仲となってしまった。

    だから、すべては、たぬき男いたち男が始めたことなの。

    原因は、たぬき男いたち男自身の振る舞いにあるの。

  • Comment : 11
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 11:53
    それもこれも「希望同盟」の破綻から来た、マンネリの感覚。

    互いに、相手に飽きあきしてしまったんだろうな。

    適当な距離を作って置けば、今回の事件は避けられた筈だった。

    でも、チョッとからかったり、批判し合っている内に、

    話はドンドン悪い方角へと転がり出した。後は雪ダルマだ。

    それは仕方がなかったんだろうと思う。近寄り過ぎたんだな。

  • Comment : 12
    umasica :桜里
     2009/03/15 12:06
    残念ながら、たぬき男いたち男の言葉は、

    >でも、チョッとからかったり、批判し合っている内に…

    というレベルではなかった。実に酷いものだったよ。



    まぁ、それでも、とにかく、過去の振る舞いを反省出来るなら、
    それで上出来だ。

    繰り返さなければいい。

    誰が相手であれ、わざわざ貶めるような言葉を吐かない。
    それで済む話さ。

    ネット上で、それが上手く出来るようになれば、
    現実世界でもオーケーだろう。

    「夢」だって実現可能だよ。



    一度死んでいる身なんだから、
    過去にこだわり、
    セクハラを繰り返す理由を探すのはもうやめたほうがいい。

    過ちを繰り返さない方法を考える。
    それでこそ生き延びた甲斐もある、ってもんだ。

  • Comment : 13
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 12:26
    「二重思考」や「言語破壊」の話は、現実だったんだろうか。

    「現実」を見る限り、その様な事態は起こっていない。

    だから、話はオーウェルの「杞憂」の産物でしかなかった。

    …と云い切れるだろうか。なんとも良く解らない問題だ。

    「言語破壊」の美しさを君は未だ理解していない…」と云う、

    「ビッグブラザー」の脅迫めいた云い方は、なんとも不可解だ。

  • Comment : 14
    Smith-el
    Smith-elさん
     2009/03/15 13:18
    ●たぬき男いたち男さん

    今日こそは論文を仕上げなくてはいけないので
    会話に参加できませんが
    気になった箇所のみコメントさせていただきます。

    >「テロル」や「みほ」の本来持っていた優しさを…。
    >おいおい、なにを云い出すんだ。連中のどこに優しさがある。
    >そんなモノを持っていたら、あんな悪口雑言を云える筈がない。

    残念ながら、「人並みの優しさ」を持った女性は
    たぬき男いたち男さんとは会話すらしたがらないと思いますよ。

    私はここ数日この日記について言及された方々の
    ページをまわって閲覧していましたが、残念ながら
    そのどれもが貴方の発言に対して不快感を表す類のものでした。

    多くの人(当然男性経験のない女性も)は、
    「気持ち悪い」「怖い」「腹が立つ」と言って、貴方を避けてしまい、
    「分かろう」「分かってもらおう」という努力すらしません。


    テロルさんやみほ。さんが「みな哲」で貴方のフォローをしていたこと、
    「希望同盟」であなたと話をしていたこと、
    日記上であなたと誠実に向き合って話してきたこと、
    その全てが、テロルさんやみほ。さんが
    「人並み以上」の優しさをもっていたことの証明だと思います。


    もちろん、貴方の定義の「優しさ」とは違うのでしょうから、
    その感覚は尊重いたします。
    しかし、私の感覚では彼女たち以上に優しい女性は
    どこを探しても、殆どいないと思われるのです。



    彼女たちの名誉のために。
    (と言っても、読めば一目瞭然ですが。)

  • Comment : 15
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 15:05
    それじゃあ聞きたいんですが、かの有名なる「プレスリー」が

    ステージ上で歌い踊ると、見ている周囲の「若い女の子」達は

    競う様に「パンティー」を脱ぎ「彼」に向けて投げ付けた…と。

    これは一体、どう云う事を意味しているんでしょう。不思議だ。

    「彼女達の名誉」にかけても、そんな事は起こらなかった事に

    したいかも知れないが、なにせ「カメラ」に記録されている事。

    やはり「セクハラ」とは、TPOで決まってしまう現象では…。

    とすれば「女の子」の心理を理解したい「私」は混乱しますよ。

    勝手な理屈でどうとも云う「女の子」は、多分にいかがわしい。

    それを指摘されると、突如として怒り出すんだから始末が悪い。

    中年男の「私」は別に「パンティー」が欲しくはないのですが。

  • Comment : 16
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 16:21
    あぁ、何故こんなエゲツない「下ネタ話」しか出来ないのか…。

    「私」は「グループ」活動で「宇宙哲学」を試みてはいますが、

    誰も関心を持たない様で、人が集まりません。我々の住環境と、

    それを管理する「神」の「話」がしたいが、何ともなりません。

    「セクハラ」の問題など、所詮どうでもよろしい事なんですが、

    どうして、こんなに愚劣な「話」になってしまうんでしょうか。

    「神」の政治学を学びたい:と云う「私」の趣旨が理解されず、

    ひたすら「セクハラ」を巡る「痴話」の応酬:となってしまう。

    本来そんな場合ではないのです。「私」は「神学」にまつわる

    「賢人」を求めています。共になって考えてくれる人を、必要

    としているのです。「グループ」は今の所「私」の独占ですが、

    「賢人」に委譲しても構いません。どなたか現れて下さる様…。

    是非、http://groups.yahoo.co.jp/group/star_collider へ。

  • Comment : 17
    umasica :桜里
     2009/03/15 18:51
    >やはり「セクハラ」とは、TPOで決まってしまう現象では…。

    イエスだね。

    だから、前から、
    場所を選び、相手を選び、言葉を選んでモノを言え、
    って言ってるわけだ。


    性行為自体が、
    相互の同意に基づいていれば、
    それでオーケーな行為だし、
    同意なしに強行すれば犯罪だ。

    言葉も同様。

    同じ文言だって、相手次第、場所次第で、
    セクハラにもなれば、愛情表現にもなる。


    TPOで失敗したのなら、
    同じことを繰り返さないような慎重さを持てばよいだけだ。
    未経験なこと自体は恥ずべきことではないが、
    同じ失敗を繰り返し、
    その繰り返しを反省せずに正当化し続ければ、
    既に経験から学ぶことの出来ないおバカさんに過ぎなくなっている。

  • Comment : 18
    umasica :桜里
     2009/03/15 19:33
    最初の方のコメントで、

    >セックスとは何かを知っているかどうかと、
    >セクハラを回避する知恵を持つかどうかは別問題。

    と書いたわけだけれど、これ重要なことだよ。

    女性経験が多いからといって、
    セクハラから遠ざかるというものでもない。
    女性経験の数を誇るセクハラ男なんて、ありふれた存在だ。

    しかし、だから、セクハラがオーケーということではないぞ。


    「セクハラ」というのは、他者を傷つけてしまう行為であり、
    だからこそ、やめとけ、と言っているんだ。

    相手への配慮、他者への配慮、
    これは出来た方が、互いに楽しく時を過ごすことが出来る。

    そこを理解して欲しい、ということなんだよ。

  • Comment : 19
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 19:57
    それを「スミス」に云うべきだった。「私」は「彼」の被害者。

    「彼」のイジメの対象にされた「私」は、ひどく悩まされたよ。

    あのどこまでも追って来る、異常なからかい様には少々病的な

    感触があった。理解して止めてくれ…と云っても止めないんだ。

    「相手への配慮、他人への配慮」を幾ら「私」が願っても、

    聞いてくれはしなかった。あの異常な虐めの情熱には苦しんだ。

  • Comment : 20
    Smith-el
    Smith-elさん
     2009/03/15 20:17
    ●たぬき男いたち男さん

    > それじゃあ聞きたいんですが、かの有名なる「プレスリー」が
    >ステージ上で歌い踊ると、見ている周囲の「若い女の子」達は
    >競う様に「パンティー」を脱ぎ「彼」に向けて投げ付けた…と。
    >これは一体、どう云う事を意味しているんでしょう。不思議だ。
    >「彼女達の名誉」にかけても、そんな事は起こらなかった事に
    >したいかも知れないが、なにせ「カメラ」に記録されている事。

    私はやわらか@テロルさんと みほ。さんの名誉のために
    「彼女たちは人並み以上に優しいと思います。」
    と、いうお話をしました。
    そのライヴで下着を投げた女性たちの名誉を
    守ろうとしたわけではありません。



    さて、たぬき男いたち男さん。
    あなたは「個」と「全」、「個」と「公」の区別の仕方が
    あまり上手ではないようです。

    それを上手に見分けることができるようになれば、
    少し状況は変わるかもしれませんよ。
    ぜひ考えてみて下さい。

  • Comment : 21
    Smith-el
    Smith-elさん
     2009/03/15 20:20
    ●やぬき男いたち男さん

    > あぁ、何故こんなエゲツない「下ネタ話」しか出来ないのか…。

    以下の引用は、やわらか@テロルさんの
    「やわらか日記690+1」のコメント欄より抜粋いたしました。
    http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/5627219/blog_id/84415

    >たぬき男いたち男さん 2009/03/02 21:41
    > なに? やたらとクチがきけるじゃないかって? それを云うな。
    >「私」を黙らせるには、可愛い「処女」を捧げ物に持って来い。
    >「テロル」は当然ながら「破れ」ているな。まず話にならない。
    >「ミホさん」も「破れ」組だった。あ〜ぁ、とてもやり切れん。
    >「男」を知ってるくせに、カマトトを演じる「女」ってヤだな。
    >誰のソレがああしてこうして…と「テロル」を喜ばせてる景色。
    >想像するだに、おぞましい。少なくともDVDの「女」は醜悪。
    >「たぬき」はインポだが、少しも困らない。なにせ「紳士」だ。
    >本来「処女」しか相手をしない「私」だが「テロル」は特別に
    >扱ってやっている。なんとも可愛くない中年「女」番長…だな。

    ↑↑
    これではさすがに、このような話の流れになるのは
    ごく自然ではないでしょうか。

  • Comment : 22
    Smith-el
    Smith-elさん
     2009/03/15 20:31
    ●たぬき男いたち男さん

    > それを「スミス」に云うべきだった。「私」は「彼」の被害者。

    スミス氏が貴方に行ったことと、
    貴方が女性に行ったことは
    分けて考えた方が良いですよ。

  • Comment : 23
    umasica :桜里
     2009/03/15 20:40
    >それを「スミス」に云うべきだった。「私」は「彼」の被害者。
    >「相手への配慮、他人への配慮」を幾ら「私」が願っても、
    >聞いてくれはしなかった。あの異常な虐めの情熱には苦しんだ。

    スミス氏あるいは心臓肥大氏は、
    そもそもは、
    たぬき男いたち男のかつてのアラシ行為の被害者だったのだよ。

    だから、当初は、その復讐というニュアンスがあったことは確か。

    いずれにせよ、原因を作ったのは、たぬき男いたち男のアラシ行為。


    しかし、その後、「希望同盟」で、
    周囲がたぬき男いたち男を暖かく見守っているのに気付き、
    友好的になったのだが、
    たぬき男いたち男がそれを理解しなかった。

    彼も短気なところがあるので、
    たぬき男いたち男の対応にハラを立ててしまうわけだ。
    他人事ながら、それは理解出来ることだった。

    今回のこと(セクハラ問題)でも、
    彼は、たぬき男いたち男に敵対的であったわけではない。

    何とか、彼なりの手段で、
    たぬき男いたち男に問題を理解させようとしていたんだよ。

    彼の願いは、
    たぬき男いたち男がセクハラ男として一生を終えるのではなく、
    魅力ある女性と、
    仲良く楽しい時を過ごすことが出来るようになることだったんだと思う。

    たぬき男いたち男の読解力では、それはわからないのだろうが、
    私にはよくわかることだ。


    まぁ、理解出来ないだろうが、
    彼の名誉のために、言うだけは言っておくことにする。

  • Comment : 24
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 21:03
    とてもじゃないが、そんな生易しい事態ではなかったよ…。

    「スミス」はただ悪戯のターゲットを捜していただけだ。

    たまたま「私」と云う好餌が目の前に居た…と云う事から、

    「彼」の隠された異常性が、現れて来ただけの話だろう。

    「彼」は何度も謝罪しながら、やはり止められないんだ。

    自ら云ってる様に悪いと「解っていても虐めちゃう」んだ。

    「女装癖」を最後まで貫き通した、病的な怪人物だったよ。

  • Comment : 25
    umasica :桜里
     2009/03/15 21:09
    >とてもじゃないが、そんな生易しい事態ではなかったよ…。


    別に、たぬき男いたち男に理解しろとは言わない。


    ただ、この日記の読者に向けて、
    彼の名誉のために解説しておいただけだ。



    いずれにしても、
    初めにたぬき男いたち男のアラシありき、
    だったってこと。



    周囲から見れば、たぬき男いたち男のための、
    ヒマツブシボランティアをしてくれている奇特な人だ。



    たぬき男いたち男が、彼の今後の出現を願わないと言うのなら、
    ここで明言しておけばいいだろう。

    もう相手はしたくないし、してくれなくて結構、とね。

  • Comment : 26
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 21:14
    そのセリフを、何度「スミス」に訴えた事やら…。

  • Comment : 27
    umasica :桜里
     2009/03/15 21:23
    >そのセリフを、何度「スミス」に訴えた事やら…。


    しかし、現実は…
     ↓ ↓


    Comment70 (たぬき男いたち男さん)
    2009/03/14 20:01

    「スミス」この悪童、もう「先生」とは呼ばないぞ。
    アンタの手玉に取られた「私」は「事務局」へ向かう。
    それしか他に手が思い付かない。仕方ないな。
    アンタの謝罪を聞けるものと思ったが、無理か…。


    Comment75 (たぬき男いたち男さん)
    2009/03/14 20:43

    その必要はありません。「貴方」の汚いやり口は報告しました。


    Comment83 (たぬき男いたち男さん)
    2009/03/14 21:22

    あぁ、かつての「大先生」よ、しばし待たれよ!!


    Comment87 (たぬき男いたち男さん)
    2009/03/14 21:46

    「大先生」!「私」が本気で「貴方」を訴える筈も理由もない。
    まぁ、ここは落ち着いて「話」を聞いてもらいたいですな!


     

  • Comment : 28
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 21:32
    いやぁ、これはだネェ。ちょっとしたハプニングだったんだ。

  • Comment : 29
    umasica :桜里
     2009/03/15 21:37
    >いやぁ、これはだネェ。ちょっとしたハプニングだったんだ。

    ネット上では、

     私はそんなことは言っていない
     私が言ったのは…

    なんてのはムダ。すぐバレる。

    特に削除大魔王として有名なたぬき男いたち男の発言は、
    相手をする多くの人間は手元に記録として残しているものだ。


    言い逃れは通用しないよ。

  • Comment : 30
    たぬき男いたち男
     2009/03/15 21:43
    悪いけど、もう寝る。ゴメンなさって!!

  • Comment : 31
    umasica :桜里
     2009/03/15 21:45
    >悪いけど、もう寝る。ゴメンなさって!!


    では、お休みなさい。

    続きは明日。

  • Comment : 32
    umasica :桜里
     2009/03/15 21:57
    …というわけで、本日のステージは終了。


    実は、今日は特筆すべきことがあった。

    「Comment13」である。

    たぬき男いたち男が、なんと、日記の内容に言及しているのだ。

    ちょっと、驚いてしまった。

  • Comment : 33
    おだいちゃん様 重力巡回(スライドオーバーフロー)
     2009/03/16 07:29
     皆さん、はじめまして <m(__)m>

     セクハラの定義について、老婆心ながら、一言云わせてもらいます <m(__)m>

     理論等難しい事は、おバカな私には解りませんが・・・

     例えば・・・

     男性から、『○○ちゃん、最近太ったねぇ』と言われた女性が居ました・・・

     この時、言われた女性が不快感を持つか、持たないかでセクハラが決まるのですよ〜 (>_<)

     仲良しの友達に言われる分にはOKだけど、そうでない人に言われるのはNG・・・ って事です。

     とかく、他人がした行為って気になるけど、自分が同じ行為をしても気付きもしないもの・・・

     自分の人格&尊厳の尊重を願うなら、相手に対する接し方も同じレベルでお願いします。

  • Comment : 34
    umasica :桜里
     2009/03/16 21:18
    おだいちゃん様 様 (←「様」をつけたら、こうなってしまう)



    わざわざコメントありがとうございました。

    身内(?)でない方からのコメント、
    これまでのやり取りの内容が内容だけに、
    そして相手が、たぬき男いたち男であるだけに、
    とてもありがたく感じました。

    第三者の意見として、
    たぬき男氏にも、よぉく理解して欲しいところです。


    当人からは、
     ↓ ↓

    さて「ウマシカ」が首を長くして待ってた話の「答」を出そう。

    端的に云う。今後に於き「セクハラ」と見なされる様な行為…、

    つまり若い「女」を性的に挑発する行為は、一応止めて置こう。

    何故って、そうする事で得られる「報酬」が何もないんだから。



    相手に不快な思いをさせるってのは、「私」自身が味わった様に、

    下卑た行為としては実入りのないものだな。


     ↑ ↑
    というコメント〈一部省略〉が寄せられました。

    まぁ、
    省略部分には、まだまだ問題ありではありますが、
    これでも大きな進歩。



    せっかくの、ネットを通じての出会いなのですから、
    互いに不愉快にならずに過ごす方法を覚えて、
    今後の人生を送って欲しいというのが、
    たぬき男いたち男への願いです。


    >とかく、他人がした行為って気になるけど、
    >自分が同じ行為をしても気付きもしないもの・・・

    >自分の人格&尊厳の尊重を願うなら、
    >相手に対する接し方も同じレベルでお願いします。

    という言葉、たぬき男いたち男には何度でも読んで欲しいものだと思います。


    ありがとうございました。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
Trackback URL: http://www.freeml.com/tb_ping/316274/98114
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!
PR: 壁紙お小遣い無料ホームページ予定調整ゲーム

Mail Address(GMOとくとくID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2012 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.