陸軍冬期戦研究所 (とらぬタヌキの肉算用)

斎藤智久『智久日録』(幽玄閣  昭和31年)には、戦中の疎開先での様々なエピソードが書かれている。

 

斎藤智久の本業は英文学者だったらしいが、同書を読むと、姻戚関係を通しての陸軍中枢部の軍人達との交流が窺われるところが興味深い。

また、いわゆる学者一家という印象で、家族がそれぞれに民俗学であったり物理学であったりといった分野で活躍していたらしい。

 

 
群馬の奥野村への疎開は、昭和19年の晩秋に済ませており、翌20年1月27日の空襲で小石川の自宅が焼かれた際には、疎開済みの家財だけは無事だったということだが、相当量の蔵書を焼かれてしまっている。蔵書を焼かれる気分には、想像するだに辛いものがある。

同書によれば、その日は、東京に滞在中で、品川での会合を終え帰宅した時には、自宅は既に焼け落ちていたという。

 

その品川での会合もまた、私には、興味深いものだ。民俗学関係の集まりだったらしいが、

 

 シュケムトビク氏の蒐集せる土民の用具類を観察す。

 鼻長き神像面白し。

 

という記述からは、ハイアイアイ島住民の貴重な民族資料が、当時の日本国内に存在していたことが推測されるのである。その後の資料の消息は不明であるが、空襲の犠牲になった可能性はありそうである。また、資料の提供者が海軍関係者であるらしいことにも興味を覚えた。

 

 
さて、奥野村への疎開は、陸軍関係者の紹介によるものだったと書かれている。当時の奥野村には、「陸軍冬期戦研究所」と呼ばれた、軍の研究所があったのである。

狸の養殖が、研究所の課題であったらしい。

つまり、軍用の毛皮の供給源としての狸、ということであろう。

ここで興味深いのは、研究所の設立年代である。同書によれば、それは昭和14年であった。満洲事変により、既に満洲は大日本帝國の支配領域であった。

対ソ戦を前提とした陸軍の戦略構想を考えれば、その時点での毛皮の供給源の確保は、実際的問題であったのだろう。

 

ただし、大東亜戦争は対米英戦争として始まり、戦場も南方地域であった。戦局の逼迫と共に、北方の寒冷地の戦場用として想定されていた狸の毛皮の確保の優先度は低下してしまう。

斎藤智久の疎開した昭和19年の時点では、予算の削減という事態に発展していたようである。

 

 
陸軍との関係からの疎開先の選定ということで、研究所の陸軍軍人との交流が深かったようで、研究所の内情への言及は詳細で信頼度が高い。ちなみに、「陸軍冬期戦研究所」という正式名称は通常は用いられず、「勝々山部隊」と称していたらしい。『智久日録』刊行当時には研究所の建物も残されており、付近一帯は、村民からも「勝々山」と呼ばれていたということだ。

 

予算削減という提案に直面した当時の所長、清水七郎大佐は、狸を毛皮の供給源としてではなく食肉として位置付けることによる、事態の打開を図る。

毛皮としての価値に加え、食肉としての価値を強調することにより、研究所としての存続を画策したわけだ。

 

 
そこに巻き込まれたのが、斎藤智久であった。

悪化する当時の食糧事情の中でありながら、陸軍研究所という性格上、食糧の確保は難しいものではなかった。一般の食糧事情からすれば、実に恵まれた環境にあった、はずなのだが、新たな研究課題である。

連日、所長宅に招かれての食卓に上がるのは、狸の肉なのであった。

やはり、不味かったらしい。空襲の被害に遭った、神田のホテルのコックや、向島の料亭の板前など、一流の料理人を研究所嘱託として採用していたようだが、狸の肉のハードルは高かったようである。

 

 

昭和20年4月1日の斎藤智久の言葉が、すべてを物語っているだろう。

 

 

 団栗を食べる狸を食べんが為に努力せしも、

           団栗は団栗として食べる方がはるかに美味なり。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 


Tags: なし  /  陸軍 | 研究所 | 疎開 | | 智久 | 毛皮 | 団栗 | 斎藤 | 同書 | 奥野
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:769/公開設定:全体に公開)

最新のコメントへ

Comment 1
umasica :桜里
2009/04/01 22:35

…というわけで、2009年4月1日のネタ、でございました。
Comment 2
umasica :桜里
2009/04/02 06:31

…というわけで、日記の内容はすべてフィクション、でございます。
Comment 3
たぬき男いたち男
2009/04/02 09:22

実は「私」は妻帯者で、子供が三人いる。マンション暮らしで、

仕事はIBM 社の技術科勤務だ。週4日を家内勤務で過ごして、

残りの3日はもっぱらゴルフの打ちっ放しと釣りを楽しんでる。

月に5〜6回は飛行機で支社巡りをやるが、結構充実感がある。

妻は社内結婚で手にした者だが、世間的に云えば美人で利口だ。

子供はそれぞれ独立して、PC業界で仕事を見出している様だ。

ゴルフ場までの往復は、トヨタの「セレシオ」でのドライブで。

仕事はスパ・コンの回路設計とその更新が主で、割と高額収入。

マンションは都内にあり、住居は25階の屋上展望室を占める。

一億八千万円ほどしたが、ローンなしの現金で全額を支払った。
Comment 4
Ian Holm
2009/04/02 09:54
Ian Holmさん

こらー

いつまでも4月1日のつもりでいるんだ

今日は4/2だぞー
Comment 5
みほ。
2009/04/02 10:13
みほ。さん

※誤字を見つけたので削除して訂正


たぬき男いたち男さんwrote:
>一億八千万円ほどしたが、ローンなしの現金で全額を支払った。

週4日 IBM 社の技術科勤務には
一億八千万を現金で支払うのは無理ですが、
まぁ他の収入もあるかも知れないし、
ぎりぎり理解できるラインですね、これ。


やまとなでしこさんwrote:
>いつまでも4月1日のつもりでいるんだ

周囲にとっては、
いつもの「神」トークより4/1嘘の方が
よっぽど現実的なところが…。orz
Comment 6
たぬき男いたち男
2009/04/02 10:44

そうか、今日は早くも二日だったか。てっきり一日だと思い…。

でも「妹」の夫君はIBM 勤務だぜ。品川の本社までは電車で

通っているが、以前は午前様でタクシーに乗り帰宅していたな。

まぁ、ちょっとした夢を描いて見せたって訳。悪くはないだろ。
Comment 7
umasica :桜里
2009/04/02 12:10

>でも「妹」の夫君はIBM 勤務だぜ。

その「妹」の「兄上」は、
ログアウトしてブロックされている日記を読む方法を説明されても理解出来ない。


>まぁ、ちょっとした夢を描いて見せたって訳。

セクハラ話を聞かせられ続けるよりは数段マシ。
Comment 8
たぬき男いたち男
2009/04/02 12:32

「妹」は「電子ピアノ」が滅法上手い。楽しんでジャズを弾く。

うらやましい才能だ。結局「私」には何も出来ないじゃないか。

「母」が仕込んだ筈の「私」は中途脱落して例の「溶接工」だ。

こんな事なら「囲碁」と「英語」と「エレクトーン」の三種に

絞って勉強するべきだったな。今更云っても始まらないけれど。

無駄な苦しみを味わった「学校生活」は「私」を「廃人」に…。
Comment 9
umasica :桜里
2009/04/02 12:39

>結局「私」には何も出来ないじゃないか。

>無駄な苦しみを味わった「学校生活」は「私」を「廃人」に…。


過去を恨み続けても、何も得られないよ。

何が出来るか、どんな資格を持っているか、
収入がいくらあるか、そして処女か処女でないか、
そんなことで人間の価値が決まるわけじゃぁない。

やりたかったけど出来なかった、
なりたかったけどなれなかった。
別に恥ずかしいことでもなんでもない。
Comment 10
AGENT S
2009/04/02 12:39
AGENT Sさん

しかし、今ではfreemlばかりでなく、ネット上の有名人に成り上がったではないか。

なかなか、ここまで到達できる人材はいない。貴重な人材だ。

よっ 大将!
Comment 11
AGENT S
2009/04/02 12:41
AGENT Sさん

これも、ひとえに、umasica:桜里氏のアシストのおかげかな
Comment 12
たぬき男いたち男
2009/04/02 12:47

「経験とは、それが必要とされた後で手に入るものだ」…と云う

「マーフィーの法則」が、今になって苦々しく思い起こされる。
Comment 13
たぬき男いたち男
2009/04/02 13:43

まぁ「妹」に云わせると「人間」の価値とは「何をしたか」では

なく「何をしようとしたか」で決まる…と云うんだが、本当か。
Comment 14
umasica :桜里
2009/04/02 13:49

>「人間」の価値とは「何をしたか」ではなく
>「何をしようとしたか」で決まる


…と言うより、
失敗を人のせいにし続ければみっともないよ、
ってところが重要だと思うが…
Comment 15
たぬき男いたち男
2009/04/02 14:05

「私」が自分の個人的失敗を、周囲の環境のせいにしている…

と云う事を云いたい訳? まぁね。そんな一面もあるかも知れん。

でも、これは爆弾が標的に当たったかどうか…を計る様なもの。

要するにタイミングが悪かったから、当たらなかったせいに…?
Comment 16
umasica :桜里
2009/04/02 17:19

>「私」が自分の個人的失敗を、
>周囲の環境のせいにしている…
>と云う事を云いたい訳?
>まぁね。そんな一面もあるかも知れん。

「一面」で済んでりゃぁ。世話はない。
全面それだけじゃんか、ってこと。

そりゃ、
当人の如何ともし難い状況、ってのは、
確かにあるよ。
その上での話だ。
Comment 17
umasica :桜里
2009/04/02 17:23

AGENT F 様


>しかし、今ではfreemlばかりでなく、
>ネット上の有名人に成り上がったではないか。
>なかなか、ここまで到達できる人材はいない。貴重な人材だ。
>よっ 大将!

「偉業」と言えば、確かに「偉業」。
アラシの大将!!
セクハラの大将!!!
Comment 18
AGENT S
2009/04/02 17:39
AGENT Sさん

狸もほめれば木に登る 方式ですよ

いいにつけ悪しきにつけ

(大迷惑な)偉大な足跡をつけたのは事実

存在感はある!
Comment 19
umasica :桜里
2009/04/02 17:48

>(大迷惑な)偉大な足跡をつけたのは事実
>存在感はある!


偉大迷惑な、オケガワの将軍様!!!
Comment 20
たぬき男いたち男
2009/04/02 18:13

そんな怪しげで妙な目で見ないでくれよ。本来の「私」はだな、

「スタ・コラ」で表現している様な実存主義的な「思想詩」を

少しでも確かなカタチにしたいと、常々思っているだけなんだ。

「ウマシカ」もやっぱり同じ事をやってるんだろ? ソレ見ろ。

「セクハラ」は幾度も云うが、あくまでも余興に過ぎないんだ。

「私」の本心は、常に「思想詩」の可能性の限界に立っている。
Comment 21
umasica :桜里
2009/04/02 18:20

>「セクハラ」は幾度も云うが、あくまでも余興に過ぎないんだ。

要するにだね、
「余興」でセクハラはまずいだろ、って言ってるの。
誰も面白いとは思わない。


>「私」の本心は、常に「思想詩」の可能性の限界に立っている。

その「思想詩」がセクハラオヤジの作品であるよりは、
「余興」であってもセクハラをしない男の作品である方が、
説得力を増すんじゃないか?
って思うのだが…
Comment 22
たぬき男いたち男
2009/04/02 18:33

いずれ、どうでも良いザレ言を云うだけの「暇潰し」に過ぎん。

本心はあくまでも…。ただ、ここは「ウマシカ」と競いたい所。

ライバルがいてくれれば、励みにもなる:と云うモノだろう…。
Comment 23
AGENT S
2009/04/02 18:44
AGENT Sさん

将軍様は喜び組が好きなんですね。

残念ながらここは日本ですから、ザレことはご法度

なんか、金正日にみえてきた。 ミサイルも人工衛星といわないと

報復措置をとられそう  狸男万歳
Comment 24
たぬき男いたち男
2009/04/02 18:58

かなり以前から云って来た事だが「ウマシカ」の才能であれば、

「思想詩」の実現は大いに可能:と云えるだろう。間違いない。

本気で取り組めば、第二の「スタ・コラ」を書き上げそうだな。
Comment 25
umasica :桜里
2009/04/02 19:19

>将軍様は喜び組が好きなんですね。

まったく、そのようで…

困ったもんだ。
Comment 26
umasica :桜里
2009/04/02 19:23

>「ウマシカ」の才能であれば、「思想詩」の実現は大いに可能…

残念ながら「詩人」じゃぁないんだよ。
リクツの男だ。
モノゴトをもっとハッキリと見極めたい。
見えたことを的確に言葉で表現したい。
しかし、散文的なんだよ。
人間のツクリが違うんだろうねぇ…
Comment 27
たぬき男いたち男
2009/04/02 19:37

「ツクリの違うリクツの男」か…。それは残念な事をしたな。

確実に「詩」を書けると思うのに。やる気があるかないかの違い

でしかない:と思う。要するに散文を「詩的」にアレンジする。

それだけの事で、大して難しく考える必要なんかないんだよ…。
Comment 28
umasica :桜里
2009/04/02 20:31

>要するに散文を「詩的」にアレンジする。
>それだけの事で、大して難しく考える必要なんかないんだよ…。

いや、詩人ってのは別の生き物だと思う。
簡潔で効果的な表現は、私にでも出来る。
詩というのは、それ以上のものなんだよねぇ…
Comment 29
たぬき男いたち男
2009/04/02 20:50

一体「誉められて」いるのか「貶されて」いるのか解らんな。

まぁ良い。「ウマシカ」の気持ちは壊さずに置く事にしたよ。

でも、惜しいなぁこの人物。要するに「絵描き」と「写真家」

の違いだとでも考えるべきなのか。それにしても、アッサリ

「お断り」の立て札を作られて、口がアングリ開いた間々だ。
Comment 30
umasica :桜里
2009/04/02 20:59

>それにしても、アッサリ「お断り」の立て札を作られて、
>口がアングリ開いた間々だ。

まぁ、出来ないものは出来ないんだから仕方がない。
無理なことは無理。

詩を生み出せるような頭のツクリじゃないんだよな。
Comment 31
たぬき男いたち男
2009/04/02 22:01

とにかく「セクハラ」さえ止めれば、問題はない:と解った。

それだけだ。その様にしようと心掛ける事にした。じゃお休み。
Comment 32
umasica :桜里
2009/04/02 22:05

>とにかく「セクハラ」さえ止めれば、問題はない:と解った。
>それだけだ。その様にしようと心掛ける事にした。じゃお休み。


おお!!
なんと心強いお言葉であろうか!

明日の朝になっても忘れないでいて欲しい、と心から思う。

では、お休み。
Comment 33
みやのたれ
2009/04/03 00:45

連載ものの対話集みたいです〜
続きが気になります〜
Comment 34
umasica :桜里
2009/04/03 17:34

みやのたれ様 


>連載ものの対話集みたいです〜
>続きが気になります〜

「対話」…?
7割がた、話がかみ合っていないような気が…

まぁ、麻薬みたいなもんで、
もぉ、止められない。
この日記にコメントをつけるには、ログインする必要があります。
会員登録がまだのひとは「freemlに会員登録する!」ボタンを押して会員登録してください!
freemlに会員登録する!
Trackback URL: http://www.freeml.com/tb_ping/316274/99837

不適切な日記を見つけたら、こちらからご報告ください!


umasica :桜里さんのマイページ

Mail Address(GMOとくとくID):
Password:

パスワードを忘れてしまった方 >>

会員登録する!
最近書かれた日記リスト
2010/03/20 00:08
2010/03/18 23:22
2010/03/16 22:20
2010/03/16 00:28
PR
フランチャイズの情報ならアントレnet
フランチャイズの情報ならアントレnet

http://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1