コウタローさんのマイページ

性同一性障害とは?・・・

2008/01/22 22:20

この日記を書く前に初めから云っておきたいのですが、この病気ともとれる

精神的・肉体的障害に関して詳しい事は知りません・・


紅白歌合戦で初めて中村 中(あたる)という人が性同一性障害を名乗って

出場しました。う〜んコレって何?初めて聞く言葉でした・・

専門的な方ならそんなの今更の事じゃないよと云うかもしれない・・

でも私は初めて耳にした言葉でした。

正直云ってニューハーフとオカマの区別が解らない私ですが

どう違うのだろう?と未だに疑問に思っています。

要するに昔で云えば回りくどいこと云わなくてもカルーセル・マキ

や美輪明宏さんみたいな事を云うんでしょうね?

ピーターは男性である事を認めている訳で除外しましょう・・

この性同一性障害とやら本当に病気なんだろうか?

自分も6歳違いの姉さんがいて小学生の頃面白半分に

姉さんのヘアーバンド?をしたり口紅なんか塗ってキャーキャー

していた記憶がありますが、でもそれで終わりました。

中村さんの歌の中に「好きな人ならば友達のままでいい」・・

ちょっと違うかもしれませんがそのような歌詞がありますが

同性に恋をしてしまうような怪しげな歌詞でした。

ええ?男が男に惚れたという名文句はありますが恋愛感情

持っちゃうの?となればやはり病気としか云いようがないのかな?

初めこの方・・売名行為でこのような?と思いましたがそうでも

なさそうですね(^^

ただこのような人をチヤホヤして良いものかどうかこれも

疑問に思っています・・・本人は苦しいんだろうけど。

もしチヤホヤすればこのような人間が益々増えるんじゃないかと

思えてなりません・・・オカマ大国日本なんてね・・・(^^;


Binder: コウタローのバインダー(日記数:337/全体に公開)
 読み込み中...
最新コメント

  • Comment : 1
    道路屋
    道路屋さん
     2008/01/23 01:03
    芸能界は商業的に特徴のある人を売る職業ですから、中村 中さんがそれに該当しないとは言い切れません、コウタローさんのチヤホヤとはこのことを指しているのでしょうか?
    ただ、中村中さんは幼少期から才能ある方であり、すばらしいシンガーソングライターだと思います、実力が伴わないとやっていけない世界でもありますし
    チヤホヤされるだけでは厳しいですね。

    性同一性障害も現代だからというより昔かたあったのでしょうね、オープンな時代になり自分の状態に悲観することなく生活できる世の中になってきたのでしょう。

    性同一性障害、障害と書くと偏見を生みますが、ADHDやLDなどと同様と思いますが、脳の働きの問題なんでしょう、脳が感じる性別と実施の体の造りの違いが個人を精神的に苦しめるのですね。

    簡単にオカマと表現できない現実があると考えます。

  • Comment : 2
    コウタロー
     2008/01/23 01:22
    確かにニューハーフとかオカマとは違うようですね(^^
    でもそう説明受けなければ見た目は同じかな?と思ってしまいます・・
    歌の才能・シンガーソングライターとしては素晴らしいものがあるのは
    認めています(^^
    自分が云いたいのはこの人じゃなくてこの人を褒めたたえることで
    このようなマネごとの人が今後も出てくるんじゃないかと思っている訳です。
    だから才能は才能としてチヤホヤは云い方が悪いかもしれませんが
    騒ぎ立てたくない分野かなと思っている次第です。

  • Comment : 3
    タンタン★
     2008/01/23 01:41
    アメリカは。。。そう言う方々多いみたいですが。。。日本も?
    何て、ビツクリしました。

    有る意味で、オープン過ぎますよ。

    プライバシー何て、殆どゼロの時代でしょ?

    TVでも、リアリティー番組とか言うの多いです。
    普通なら、人に見せない事、言わない事を思い切りオープンに見せちゃいましょう!
    ってドンドン番組作ってますからね。

    後が怖いですぅ。。。(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ

  • Comment : 4
    コウタロー
     2008/01/23 02:07
    そうですね・・アメリカはオープンすぎるくらいオープンですよね(^^
    タンタンさんは日本を離れてだいぶ経つのだと思いますがオカマバー
    とか女性が男装をするオナベバーとか増えているようです。
    これって珍しいから商売になるので増えているのだと思います(^^

    アメリカで更に驚くことはホモ同士が結婚するとかレズビアン同士が
    結婚するとかありますよね?それも隠すことなくオープンで・・
    日本はまだ、そこまでは行っていませんね(^^

  • Comment : 5
    グリグリ
     2008/01/23 02:32
    この問題もナーバスな部分がありますよね

    僕が思うに、直したいと思っても治せない状況(病気)が問題があって
    そういう病気があるって言うことで、その人たちを受け入れればいいんですが

    興味本位というところに問題があると思っています。
    悩んでいる方は多いと思いますよ。

  • Comment : 6
    コウタロー
     2008/01/23 10:04
    そそ、興味本位に騒ぎ立てない方がいいかな?
    というのが結論なんですよ(^^

    この手の病気?今後も増え続けるでしょうね・・おそらく!

  • Comment : 7
    ドナママ
     2008/01/23 13:55
    (。-`ω-)ンー あくまでも個人的な意見でつが・・・w

    性同一障害ってのは 昔からあるもので 最近になってようやく病名がついて 今まで自分がおかしな人間なんだと悩んでいた方々にも救いが出てきたんだと思います。

    性同一障害というのは騒ぎ立てると恥ずかしい病気ですか?私は違うと思います。
    興味本位でもなんでも そういう障害というものがあるんだということをメディアを通じてでも知らせていくことは大切だと私は思いますよ? まずは 知らせることから 始める。そしてそれからもっと詳しくしってもらう・・・逆に私はそういう方は今までどれだけ頑張ってきたんだろうと思います。 なかなか自分を しかも一般的にマイナスイメージな ものをさらけ出すというのはすごく勇気がいることだと思います。 

    歌を売るのに売名行為する人だっているし 〇月〇日 on sale!! ってバンバン宣伝だってします それと同じなんじゃないかなぁと思います(;´∀`) 生意気ですんまそ

  • Comment : 8
    コウタロー
     2008/01/23 15:39
    いえいえいろいろな意見があるから面白いのです(^^
    とにかく今回驚いたのがN〇Kさんがその病名を
    公表して紅白歌合戦に出場させたことだったんです・・
    メディアを通じてこのような障害を持った人が歌手として
    頑張っている事を知らせる・・・
    ベティのママさんが云わんとしている事と同じですね・・

    余りTVを見る方でもないしマスコミ関係にも興味がないので
    この方がヒットを飛ばした?「友達の詩」歌さえ初めて
    紅白で聴きました。知らなかった人間がメディアを通して
    知ったという事は有意義な事なのかもしれませんね・・確かに(^^
    この病気ともとれる障害・・知らせて貰えなかったら単なる
    ニューハーフのご出場かくらいで終わっていたかもしれませんね(^^

  • Comment : 9
    がーこ
    がーこさん
     2008/01/24 12:16
    私も性同一性障害ってよく分からないですね・・・
    脳で感じる自分の性別と、体が別で苦しむというのは耐えられないですね。

    中村さん私も売名行為かな?って思いました。
    私ははじめて見たのは僕らの音楽でです。それでもカミングアウトした後でしたし。
    実際売れはじめたのはカミングアウトした後からですよね。
    それに、私はあまり歌は好きじゃないです。これは単なる好みですけどm(_ _)m
    これから、こんなことを思ってる人たちを見返すような歌を歌ってほしいですね☆

  • Comment : 10
    コウタロー
     2008/01/24 13:42
    こんにちは〜 がーこさん

    正直いって「友達の詩」って皆さんが共鳴できる歌詞ではありませんよね・・
    何か15歳の時に書いた詞らしいですが悩んだ挙句の本心から出てきた
    詞なんでしょう・・でも我々から云わせれば酷のようですが「だからどうしたの?」
    になっちゃうんですよね。人生そんなことで悩んでいる人よりもっと違うことですが
    悩みを持って生きている人たくさんいるでしょ?
    自分が男か女かわからない?甘ったれんじゃないよーって怒鳴りたいですけどね(^^;
    でもそれが病気というか精神障害になっているのだから仕方がありませんね(^^
    まあ〜時の人で終わらせないで頑張って欲しいですけど・・・

  • Comment : 11
    詩音
    詩音さん
     2008/01/24 17:26
    この問題はいろいろ難しい点もあると思いますが、
    性同一性障害というのはものごごろ付いた時から自分の
    性別に疑問や違和感をもつという解釈なのでしょうか・・?

    いわゆるニューハーフの人たちって性転換したりするけど
    彼ら(彼女??)もメンタル的にいったら性同一性障害ということに
    なるんでしょうか? この診断を下す境界線が普通の人には
    むずかしいですよね・・・  私もわけがわかりません。

    この性同一性障害って認められると戸籍の
    性別が変更できたりするんですよね。

  • Comment : 12
    コウタロー
     2008/01/24 17:50
    詩音さん

    その通りですね・・生まれた時から自分の男性という性が
    嫌いで気がついたら相手の男性が好きになっちゃうという
    障害らしいです・・どうしても女になりたい?みたいな・・

    ここで取り上げたいのは何も今始まったことではないでしょう?
    という事かな?過去にはこんな問題、山ほどありましたし・・
    歌がヒットした?からと云ってN●Kさんが取り上げてさも可哀想だ
    はやめた方がいいと思っているんです。

    ニューハーフは詩音さんが云っている通りだと
    思いますよ。やはり女性になりたいのでしょうね・・
    日本では禁じられているので外国へ行って変な話・・オ〇ンチン
    を切除しちゃうんですから・・カレーセルマキはそれで注目浴び
    ましたよ。
    カルーセルマキの場合は裁判を起こして戸籍をやっと女にして
    もらったとか・・それまでは認められず男性の戸籍でした(^^
    ですから裁判しないと簡単には戸籍って変えられないみたいです(^^

  • Comment : 13
    タンタン★
     2008/01/26 04:10
    コチラにはね、そう言う方々のチャンネルが有るんですよ。。。

    今のトコ、一つですが。。。怖い話!!

    同姓者結婚を認めている州も、少なく有りません。

    困ったものだわぁ〜。

  • Comment : 14
    コウタロー
     2008/01/26 12:21
    へえ〜 同性愛者の番組があるんですか?
    アメリカって凄いやぁー
    正常な人間が考えると気持ち悪いとしか・・・(^^

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
Trackback URL: http://www.freeml.com/tb_ping/5834378/24051
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!
PR: お小遣いメーリスブログ無料ホームページゲーム

Mail Address(GMOとくとくID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=5834378&f_code=1



Copyright(C)2012 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.