検問

 さっき、夕飯のおかずを近くのイトーヨーカドーで買って、自宅へ帰る途中、飲酒運転の検問に誘導された。イトーヨーカドーから自宅への最短かつもっとも単純なルートのため、検問をやっていると事前に知っていても通らざるを得ないルートでの検問だ。

 一日仕事をして、仕事から帰ってからは何も口にしておらず、運転免許証も、職場で毎日朝礼で提示することもあり財布のカード入れの一番手前に常備しているので、すぐに免許証を見せてチラシをもらっただけで検問をパスした。

 「今日から飲酒運転での罰則点数が引き上げられたのはご存知ですか?」と検問の警察官に言われた。いつも通る幹線道路に設置されている県警のメッセージボードにしょっちゅうそのことが出ているので、「はい、知っています」と答えたが、飲酒運転撲滅は、習慣的に酒類を常用している人に厳しく言わなければいけない、と思った。

 昨日見に行った消防団の大会でも、各テントにビール缶が入った保冷ボックスや段ボール箱があり、を片手に座っている人が多く見られた。大会の会場は、公共交通機関もタクシーもあまり期待出来ないところで、を持つ人を見ながら、「を飲んでいる人は、帰るときはのハンドルを握らないだろうか?」と思った。また、先週仕事中に寄ったコンビニでも、で来店して空になったチューハイの缶をゴミ箱に捨てる人を見た。

 飲酒運転の検問は、マスコミに公開したり目立つ道路でばかりやるのではなく、駐車場付きの居酒屋 (居酒屋に駐車場があること自体法律で禁止しなければいけないと思うのだが) の前や繁華街の路地でゲリラ的にやって当然だと思う。飲酒運転で人生が終わってしまうという人がいるならば、その厳しい罰則で人生が厳しい方向に変わってしまうのは当然だと思う。福岡での悲しい出来事以来、ようやく法制も厳しくなる方向に動いているが、それでも酒類を常用している人の飲酒運転はまったく後を絶たないのだ

 僕は、体質的に酔いやすく、酔いが回るとしばらく何も行動を起こせなくなるため、酒類を常用出来ないが、かえってそのことで普段から酒を飲まず、飲酒運転禁止もすんなりと受け容れられる。

 これからの世の中、飲酒と車の運転が近い位置にあるのなら、飲酒自体が人生を掛けた勝負にならざるを得なくなると思っている。



Tags: 警察 | 飲酒運転  /  検問 | 飲酒 | 運転 | 常用 | 酒類 | 罰則 | イトーヨーカドー | | 駐車場 | 居酒屋
Binder: いっぺーちゃん・みののかみのバインダー 2009(日記数:108/公開設定:全体に公開)

最新のコメントへ

Comment 1
道路屋
2009/06/02 00:03
道路屋さん

居酒屋の前で検問したら、居酒屋の閉店後も駐車場に車がいっぱい残っていることになるでしょうね。
これは営業妨害だと言われても面白い。

自分もビールジョッキで1杯、2杯でもういっぱい。
家では晩酌もしなから、あまりお酒が好きじゃないんだろうなぁ。

友人で飲酒運転で罰金30万円払った人がいる。
楽しみにしていた旅行も買い物もすべて取りやめ、
相当なショックを受けたみたいよ。
Comment 2
いっぺーちゃん・みののかみ
2009/06/02 00:14

道路屋さんへ

 福岡での悲しい出来事の後、遺族が涙ながらに訴えても、あちこちで、飲酒運転に起因するひき逃げ死亡事故や、さらに警察官による飲酒運転事故も続々と発生しています。
 道交法が厳しくなったのは、こんな飲酒運転の事故があまりにも多いからなのですが、飲酒運転の撲滅を成し遂げるためには、習慣的な飲酒を否定するしかないと思うのです。居酒屋に自分の車で乗りつけること自体が、飲酒運転の撲滅に真っ向から対しているので、警察は居酒屋の駐車場を狙うべきだと僕は思います。
 飲酒運転で人生転落という認識が広まれば、確実に飲酒運転は減るはずですね。
Comment 3
カズシャン♪
2009/06/04 19:28

罰則が厳しくなっても、テレビであれだけ報道されても、飲酒運転による事故はなかなか減らないのですね。
Comment 4
いっぺーちゃん・みののかみ
2009/06/04 19:46

カズシャン♪さん

まったく減らないですね。みんな、厳しい罰則を受けてはじめて罪の重さを知るのでしょうか。
やはり、警察が酒類の大量に出回る場で飲酒運転ドライバーを一斉検挙するとか、酒飲みを油断させない方策を常に行うしかないのでしょうか。
Comment 5
愛
2009/06/04 21:36
さん

色々大変そうですねぇ静香の所は、
田舎なので検問なんてかかったことないし
みたこともありません。
テレビドラマでは、良くやっていますが 
Comment 6
いっぺーちゃん・みののかみ
2009/06/04 22:36

静香さん

検問は、田舎でも都会でも、いつでもどこでもありますよ。
飲酒運転への罰則が強化されると、やる回数はどんどん増えます。
運転免許証を持っていて、お酒を飲んでいなければ、そして指名手配犯になっていなければ(笑)、何も恐れることはありません。
を運転していれば、検問も宿命です。
逆に、道路交通法に違反した状態で、検問を逃れようとすることが問題です。
Comment 7
愛
2009/06/05 09:48
さん

そうなんですか。静香みたことないからさー
田舎は、やっていないのかとおもったよー
Comment 8
いっぺーちゃん・みののかみ
2009/06/05 20:22

静香さん、

田舎でも、警察が検問をまったくやっていなければ、それは警察の怠慢です。検問をまったくやらない場所があると知れ渡ったら、みんなその場所で無謀な運転をします。
検問を全く見たことがないなら、車に乗った回数が少ないか、よほど運があるかです。に乗る回数が増えれば、いずれ検問を経験します。
警察は、いつどこで通行車輌をチェックしているかわかりません。以前、道路の1m下の田んぼの中から通行車輌をチェックしていたところも見ました。警察を突然見ても、法律的にやましいことがなければ堂々としていればいいと思います。
この日記にコメントをつけるには、ログインする必要があります。
会員登録がまだのひとは「freemlに会員登録する!」ボタンを押して会員登録してください!
freemlに会員登録する!

不適切な日記を見つけたら、こちらからご報告ください!




いっぺーちゃん・みの…さんのマイページ

Mail Address(GMOとくとくID):
Password:

パスワードを忘れてしまった方 >>

会員登録する!
最近書かれた日記リスト
2010/02/01 20:37
2010/01/21 20:39
2010/01/17 08:34
PR
フランチャイズの情報ならアントレnet
フランチャイズの情報ならアントレnet
中古車ならカーセンサー
中古車ならカーセンサー

http://www.freeml.com/feed.php?u_id=7012629&f_code=1