【一問多答】「分かる」とはどういうことか?

差出人: yakozen_…さん

みなさん、こんにちは。野狐禅です。
じゃんじゃん行きます。

哲学について書かれた本を読んでいて、自分としては一生懸命理解しようと努め
ているのだけど、一体何が書いてあるのか一向に分からない、という思いをされ
た方は大勢いらっしゃると思います。
なぜ哲学は分かりにくいのでしょう?

哲学だけでなく、数学だけはどうしても分からないとか、人にモノを教えていて、
こんなことぐらいがなぜ分からないんだと言いたくなったりすることもあります。
理解するのが早い人と遅い人もいます。

なぜ、分かる人と分からない人がいるのでしょう?

「分かる」とはどういうことなのでしょう?

この質問に対する、みなさんのお考えをお待ちしております。お寄せいただいた
内容はホームページ上で公開されます。

ぜひみなさんも、みなてつメンバーに問うてみたいことがありましたら投稿して
みてください。あなたの1通がみなてつをもっと楽しくします!。

投稿される場合は、質問、回答ともにタイトルの中に【一問多答】という文字が
必ず入るようにしてください。
「-----」など区切りを表す文字で囲んだ部分だけがホームページに掲載されま
す。
より良い運用方法などがありましたら提案してください。

野狐禅(やこぜん)Takashi Nakao
悟ってもいないのに悟ったようなことを言う者の意。
[E-MAIL] info@…
[WEB/BLOG] http://www.yakozen.com/
1 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 60