Re: 【一問多答】「分かる」とはどういうことか?

差出人: 孜さん

おはようございます、野狐禅さん、みなさん、孜です。

On 05.4.5 7:25 PM, "野狐禅(やこぜん)" <yakozen_@…> wrote:

> みんなで哲学を語ろう
> みなさん、こんにちは。野狐禅です。
> じゃんじゃん行きます。

ーーーー中間省略ーーーー
> なぜ、分かる人と分からない人がいるのでしょう?
>
> 「分かる」とはどういうことなのでしょう?

各自が、その事物に対して、理解出来る事、理解出来ない事、
不明な事、等が明確にされている状態を「分かる」と
考えています。(私見dすが。)

以上が混沌としており、なんとなく、他者の物まねでして
いる状態は、分からないまま行動していると思います。

ですから、分からない人は、分かろうと努力しないのでは
と思います。

もちろん、分かったからと言っても、その事物が出来るか、
出来ないかは、理解しているか、理解していないかは、
別問題ですが。(笑)

なぜ、このようなことを書くと言えば、完全に理解して
いると考えている事物は、小生には皆無だからです。
理解したと思っても、次なる疑問が生まれるのが
現状ですから。(笑)

しかし、まずは、事物を各自也に、分かろうとしない
かぎり、考察とか、哲学的対話等は無理に思います。

まずは、各自が分かる範囲の言葉で対話する事が大切
ではないでしょうか。

では、本日は、この辺にて。      孜拝