バカロレア

差出人: ウェルダン穂積さん ウェルダン穂積<giou…>

野孤禅さん みなさん こんばんわ ウェルダン穂積です。

バカロレア答えさせてください。
政治家に やってほしいですね。(投票の参考になる)

>では問題。

>人は美を判断するのか、それとも感知するのか?

美とは判断するものだけど
美を愛するものは
美を感知したと 「詩的表現」 をすると思う。

愛した人を 運命の人と 思いたくなるように

美は 美へと 逃げ
いつしか 真実を見失わせる 害悪となる。

>では問題。

>人は何によってある出来事が歴史的であると認識するのか?

ーーーーーーーーーー
歴史的事件とは
人のサプライズ係数(勝手に造語しました) だと思う

たとえばたくさんの 人が死ねばそれは 歴史的事件だけど
もしも だれひとり そのことを見ていなければ

「命の消失という」 激しいエネルギーの移動が行われたにもかかわらず
歴史的 とはならないのである。

したがって 歴史 とは 人が 目の当たりにした
人の眼を媒介した 恣意的な人間中心の自然の営みである

といえないだろうか。

見よ!これが歴史である。
これが人間であり 人間の想いである。
ーーーーーーーーーーーー