【一問多答】歴史的とは・・・

差出人: 呟き尾形さん 呟き尾形<ZAN01231…>

こんにちわ。呟き尾形です。

”[ept:11050] 【一問多答】人は何によってある出来事が歴史的であると認識す
るのか? ”へのレスです。

 【一問多答】人は何によってある出来事が歴史的であると認識するのか?
 への回答です。

 こんにちわ。みなてつメンバーの呟き尾形です。

「人は何によってある出来事が歴史的であると認識するのか?」

 まず、報道などで「歴史的な出来事です」
 というコメントが入る場合、過去の記録を根拠として発展、ないし、変化した
場合の事柄でです。

 そもそも歴史とは何か?
 歴史とは、私たち人類がしるした、時間の経過の記録と言えます。
 しかし、いくら、私たち人類がしるした、時間の経過の記録といえども、日常
的なことは、歴史として記録には残しません。
 同様に、一般人。
 という、社会に大きな影響を与える事のなかった個人も歴史に名を残す事はあ
りません。
 歴史に記されているということは、その是非はともかく、大きな変化をもたら
した人物と事柄が記されています。

 上記の事から、人は大きな変化があった時「歴史的」と認識する。
 ということが言えます。