【一問多答】心は科学ができるのか?

差出人: 呟き尾形さん 呟き尾形<ZAN01231…>

みなさん、こんにちは。呟き尾形です。

 じつは、わたしは、心理学を独学ながら学んで、ずっとずっと疑問に思ってい
ることがあります。
 それを、一問多答で、質問させていただきます。

では質問。

 心は科学できるか? という問いは、日本語的に正しくなさそうなので、言い方を変
えてみます。
 心は科学的に分析可能か?
 という意味で質問してみました。

 心って、みんな、自分のは”ある”と自覚しているんでしょうけれど、他人の
心が”ある”といえるかどうか、私は確認できません。
 心はあくまで主観的な現象だといわざるを得ないのでしょうが、みんな持っているの
であろうということは、客観化できそうなものです。
 それでは、主観的な現象である心を科学的な分析できるものなのでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/yabe/masafumi/suite/essay005.html
より参照。

・一問多答とは?
・一問多答へ回答するには?
・テーマを投稿したい!は、こちらを参照。
http://minatetu.blog7.fc2.com/blog-category-3.html