【一問多答】世界は決定論か非決定論か

差出人: 呟き尾形さん 呟き尾形<ZAN01231…>

【一問多答】世界は決定論か非決定論か

こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

--------------
 まず、決定論といいますのは、この世の諸現象(人の意思も含む)は、すべて
因果法則によって決定されており、どんな結果も、外的な原因(神・自然・因果
性・社会関係など)によって究極的に規定されている。
 という考え方です。

 それに対して、非決定論とは、人の意思は、いかなる原因にも支配されずに、
主体的に地震により決定される。
 という考え方です。

 さてさて、みなさんは、どちらだと思いますか?

http://www.ne.jp/asahi/yabe/masafumi/suite/essay005.html
より参照。

・一問多答とは?
・一問多答へ回答するには?
・テーマを投稿したい!は、こちらを参照。
http://minatetu.blog7.fc2.com/blog-category-3.html