【一問多投】希望とは何か?

差出人: 百歩さん

ういーっす。今日はお暑つ〜ございます。百歩っす。

昨日(2005年7月27日)の日経新聞の夕刊
『フォーカス』で、東京大学助教授 玄田 有史氏が
「希望学」を立ち上げたという記事がありました。

で、俺は先生に手紙を出し、参加させていただこうと
思っていますが、その前に、みなさんに質問です。
『希望』とは何か?