【一問多投】希望とは何か?

差出人: 呟き尾形さん 呟き尾形<ZAN01231…>

こんにちわ。みなさん。呟き尾形です。

” [ept:11607] 【一問多投】希望とは何か?”へのレスです。

”[ept:11607] 【一問多投】希望とは何か?”

---------
 みなてつメンバーの呟き尾形と申します。

 まず、私たちが希望を持つとき、それは何かを信じているときです。
 信じる心なくして、希望は持てません。

 信じるものが何かは、決まってはいません。自分の未来に対する能力の可能性
かもしれません。
 社会かもしれません。道徳かもしれません。宗教かもしれません。

 信じる対象がなにであれ、私たちは、希望を持っているとき共通しているの
は、思い描いた理想を、目標とし、祈っているときです。

 もちろん、ここで言う祈りとは、虫のいい心根とされ、他力本願的なイメージ
があります。
 しかし、もちろん、それは俗化したイメージでであり、そいう意味ではありま
せん。

 ここで言う祈りとは祈願のことであり、信じる存在にたいして、願うことであ
り、望みを信じる存在に託すということです。

 私達は、他者に対して、ものを頼むとき、頼まれるとき、頼む側の方が何らか
の形で見返りなり、お返しなりを渡します。
 信じる存在に対して、私達はどんな見返りを渡せるのでしょうか?
 それは、神仏を信じることであると同時に、まさに、信じる対象に、対して必
ず実現させるという決意を示すことであるといえるでしょう。

 それは、信じているからこそもてるものであり、思い描いた理想を、目標と
し、祈っていることこそが、希望であるといえるでしょう。

 と思います。

メインのHPです。
http://homepage2.nifty.com/SON/
みんなで哲学を語ろう!
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
インターネットでサフィニアが購入できるサイト、尾形園芸のHPです。
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/