質問です

差出人: kotokaさん

こんばんは。呟き尾形さん、お返事ありがとうございました。

過去ログをちらほらと見ていたのですが、わたしの知ってる哲学と違うので、
びっくりしました。
学問としての哲学と、実際に生きているわたしたちは、なんて違うのだろう
と。
「コンビニ哲学」というお話がありましたが、なるほどと思いました。
だけど、以前から問題となっていますが、「哲学」って一体何でしょうか?
わたしは、高度に体系化された思想集みたいなものかと思っていました。
みなさんのお返事お待ちしています。