【一問一答】哲学を語るってどういうこと?

差出人: 野狐禅(やこぜん)さん

みなさん、こんにちは。野狐禅です。

先日提案しました「一問一答」の企画をとりあえず走らせてみたい
と思います。
http://www.freeml.com/message/ept@…/0010692

まず最初のお題は、もんちっちさんが
http://www.freeml.com/message/ept@…/0010758
で書かれたことをヒントに、「哲学とは何か」「コンビニ哲学とは
何か」をテーマにしてみました。
kotakaさんも「哲学って一体何でしょうか?」と問われています。
(kotakaさん、はじめまして)

では、質問です。

このメーリングリストの名前は「みんなで哲学を語ろう」です。

さて、「哲学を語る」ってどういうことなんだろう?
そもそも「哲学」って何だろう?

このMLのコンセプトは「コンビニ哲学」です。
「コンビニ哲学」と「単なるおしゃべり」はどう違うのだろう?
どういうのが「哲学的会話」なのだろう?

この質問に対する、みなさんの回答をどしどしお寄せ下さい。
お寄せいただいた回答はホームページ上で公開されます。

回答される場合は、タイトルの中に【一問一答】という文字が必ず
入るようにしてください。
「-----」など区切りを表す文字で囲んだ部分だけがホームページ
に掲載されます。

より良い運用方法などがありましたら提案してください。

--

野狐禅(やこぜん)Takashi Nakao